出産ラッシュ

去年末から今月にかけて、
数人の社員さんのところに、孫や子どもが相次いで生まれました。
1人は若くして結婚したので、40代前半でおじいちゃん。
1人は、普通に孫が生まれ、1人は再婚して娘が生まれ、
同僚もおばあちゃんになりました。

こんな世情だからなおさら、
おめでたい話や、可愛い赤ん坊の写真は嬉しいです。
今時は、動画でキャッキャと笑う姿も見せてもらって、
「やっぱり、子どもの声って和むねぇ」と再認識しています。

「みてね」というアプリがあって、LINEのようにグループを作って写真を共有したり、
1ヶ月分の写真で、編集して動画アルバムにしてくれるそうです。

楽しそうで、良いなぁ。


あ、楽しい話はともかく・・・、

新コロ以前に生まれて来た赤ん坊は良いのですが、
今度は、生まれた病院での1ヶ月健診等が行っていいモノか。。。

最近おじいちゃんになった人は、孫が生まれても病院に見に行けないのですって。
病院は院内感染も怖いし、外からのウィルス持ち込みも怖いです。

新生児への面会は禁止だそうですよ。


病気を治す病院に行くのが怖いなんて、どういう世の中でしょう。
毎日毎日言っていますが、早く収束してくれ~~~っ!
nice!(4)  コメント(3) 

往復7km [健康]

朝夕、片道3.5kmずつ歩いて通勤することにしました。

今朝は雨模様で寒く、会社に到着したら靴下もズボンの裾もびしょびしょ(T_T)

帰りはもう晴れていて、快適でした。
が、少し寒かった。。。

まぁでも、往復歩いて通勤することで、何よりも電車による濃厚接触が、
先日の記事に書いたように往復で40人減ったのです。

そして、カーブス休業の今、歩くことで健康維持に良いということ。

加えてももう一つ良いことは、通勤コースにはお買い物をする場所がない!(笑)

お買い物は1週間分買い置きしているモノの、少しは足りないものが出てきます。
だいたいは我慢しますが、ちょっとだけコンビニで買ったりはします。

でも、道をそれないといけないので、随分とセーブがかかります。

そんなワケで、飲み物を買ったり、
ちょっとしたお菓子を買ったりをしなくなりました。

新コロのおかげで、お金を使わなくなったのです(笑)

まぁ、微々たるものですが。。。


つまり、新コロによる生活の変化のおかげで、
⓵有酸素運動を朝夕できる。
②お金を使いすぎない。

良いことも少しは無いとね♪
nice!(5)  コメント(4) 

アイコン変えました

いしいともこさんという、私が大好きなスタンプの作者が、
アイコンをくださいました。

何度か話題にしている「しろまる」です。

新型コロナウィルスを乗り切るために、無料でアイコンを使用して良いと、
みんなに拡散してとおっしゃるので、使わせてもらいます。

と、いうワケで、このブログのアイコンも変更しました。
FacebookもインスタもTwitterも変えました。

「個人使用のレベルで、アイコンにご使用ください」
とおっしゃっていますので、皆さんで使いましょう。

ご希望なら、LINEやメールでお送りします。
うーん、大人の皆さんには、ちょっと子どもっぽいでしょうか?(笑)
IMG_20200419_101251.jpg
IMG_20200419_101256.jpg
IMG_20200419_101241.jpg

明日から、朝も徒歩で通勤しようと思います。
頑張る~っ!
nice!(5)  コメント(2) 

お買い物に出ないので

まとめ買いをすると、どうしても買い忘れが出てきて、
いつものように、気軽に買い物に行けないので、
一番生活にどうしても必要ではない、お菓子が抜けていました。

今日は家族全員いたので、みんなでお茶をしようとしたら、
お茶菓子がまったくありません。。。

それで、作りました。

桃缶とホットケーキミックスを使ったケーキです。

超簡単・・・炊飯器で焼くのです。
DSC_0013.jpg

こんな感じになりました。
DSC_0016.jpg

見た目はそんなに(まったく?)良くないですが、美味しかったです。
もう少し焦げ目をつけたかったけど、おやつの時間が過ぎていましたので(笑)
DSC_0019.jpg

材料も作り方も簡単で、これなら娘と私にも作れました。

親知らずさんやmutuminさんみたいに、本格的なモノは作れませんが、
満足しました(笑)
nice!(7)  コメント(4) 

動画は楽し

外出自粛の子どもたちや、ストレスのたまった人たちのために、
アーティストやアスリートが、いろいろな動画をアップしています。

高嶋ちさ子さんのバイオリンがリードするいろいろな楽曲や、
星野源さんが披露した「うちで踊ろう」
サッカー選手や野球選手がアップしたストレッチや技術の披露。

それと、いつも見ている可愛い動物の動画。

こういうのは楽しくて明るくて良いですよね。


今日は息子が、自分の仕事が休みになったので、私を会社に送迎してくれました。

さて、私はまた、この週末に食材をまとめ買いに行くつもりでしたが、
車中ふと「〇〇スーパー、週末よりも今日(金曜日)の方が混んでないよね!」
と思いつきました。
ところが、私が行く場合、仕事が終わった後です。

帰りも迎えに来てくれると言っていたので、
そのままお買い物に行こうかと思ったのです。

すると息子は
「今からの方がすいてるよ。夕方はやっぱり混むだろう。
メモを(LINEで)送ってくれたら、今から買いに行くよ」
と言ってくれました。

新コロが流行りだしてから、いつもは買い物に行ってもついて歩いていたのに、
なるべくリスクを回避すべく、駐車場で待つようになった息子が、
自分から買い物をすると言ってくれたのです。

それを言うなら、いつもは休みでも朝寝していて、
私を会社に送るなどと、あまり言わないのに、
今回もう何度か、車を出してくれています。

新コロの感染防止を、一番考えているのは息子かも知れません。
都内に仕事に行っているので、なおさら危機感を持つのでしょうね。

感謝です♪


そういうワケで、お買い物は無いし車でまっすぐ帰れたしで、
家に着いたのが、超早かった。

ご飯を作って食べるのが、いつもより2時間も早かったのです。

早くご飯が終わると、その後の時間がたっぷりあります。

それで、スマホやパソコンで開いて、動画を観る時間が出来ました。


お出かけするのはけっこう好きな私ですが、出かけてはいけません。

こうして静かに楽しみにふけるのが、最良の方法ですね。
もう少し、もう少しの辛抱です。

みんなで「おうちで過ごそう!」
nice!(5)  コメント(4) 

朝夕の寒さ

今日の朝は、寒くて薄手のコートの下に、Vネックのセーターを着て出かけました。

でもお昼は暑くて、換気で開けた窓をそのままにしておきました。

そして、帰り・・・日が落ちたら急激に寒くなり、
歩いていたら、首元が寒くて震えあがりました。

先日の冷たい雨の日ほどの寒さではありませんが、
風が冷たくて、手先まで冷えてきました。


で、どうしたと思いますか?

うちに帰って、娘に「寒くて思わずマフラーしちゃった」
と言うと、「はい、はい」と流されましたが、
実は、リュックにオールシーズン入れてあるカーディガンを首に巻いていたのです。

薄いもので、長さ10cm程度の巾着に納まるのですが、
それを首周りに巻いたら、暖かかった!

コートの襟を立てていたし、すれ違う人たちには、
ただの黒いマフラーとしか見えなかったと思います。

はい、見えなかったはずです!(笑)
nice!(6)  コメント(4) 

話題はこれだけにならざるを得ない

食事やお茶をしにお店に行かない。

食材の買い物も最小限にする。

とにかく外に出ない。

そして、テレビは口を開けば新コロの話。
誰が感染した。
どこで何人感染者が出た。
どこで何人死んだ。


そうなると、話題はこれだけにならざるを得ません。


いや、出られないのが嫌なのではありませんよ。
むしろ、なるべく外に出ず、感染を防ぎたいです。

自分が罹るのももちろん嫌ですが、
誰かに感染させるのは、もっと嫌です。


だから、頑張っています。

でも、あちこちで直接新コロに感染したということではなく、
どこのお店が畳んだとか、誰が泣いていたとか聞くと、
やはり気が滅入りますね。

you tube で面白い動画見て、音楽聞いて、SNSに楽しいことを発信して、
そうして乗り切るしかありません。

ところで、買い占めはいけないことなのに、
「買い占めしてください」というお店がありました。

本屋さんです。
本は、いくら買われてもだいじょうぶ。
こういうときこそ、買い占めて読書三昧してくださいということです。

なるほどねぇ。。。


そろそろ、マスクも出回るはずですし、
「阿部のマスク」も届くでしょう。


でも皆さん、マスクが手に入っても我慢して家にいましょう。
命を失ったり、人の命を奪ったりすることに比べれば、
家に居ることぐらい、大したことはないと思います。

IMG_3986.jpg
会社の帰りに見た夕焼け。
先日と同じポイントで撮りました。
nice!(6)  コメント(4) 

新コロ、ビフォーアフター [健康]

周りから8割の濃厚接触を減らすというのはたいへんなことです。

電車に乗ると20人(往復で40人)家族の自分以外の人数。
会社で会話する人数、飲み屋に行くと10人以上と、計算していました。

私の場合、お買い物は毎日夕食の食材を買っていたのを1週間に1度にしました。
他にもあちこちにお買い物に行っていたので、
コンビニも含めてお店に行く回数は、多分1週間に10回だったかな。
だから、それが10分の1になったのです。

電車は片道にしたので、2分の1。
家族と会社の人数は変わりませんが、お店に行っての飲み食いはやめました。
1週間に5回だったとすると、0回。

そうやって計算して行って、最終的に、新コロ前の2割になればどうにか。
本当は1割にすればほぼ感染拡大を防げるそうです。

あ~まだまだです!
nice!(6)  コメント(3) 

腰痛防止クッションその後 [健康]

以前、載せた腰痛防止クッション。
事務所で使っています。

椅子に乗せるとこんな感じ。
DSC_0011.JPG
幾分、座高が高くなりますが気にしない♪(笑)

腰が前後左右にぶれず、椅子にしっかり収まっているので、
変な姿勢にならずに腰痛が抑止できるみたいです。

確かに・・・ここ数日腰痛は起こりませんでした。

もっと、このクッションと座り方に慣れて、
腰痛が無くなりますように!

まぁ、どなたかがおっしゃったように、年のせいが大きいでしょうが、
もっとずっと若いときから、ちょっと中腰で掃除などをすると、
必ず腰痛が起きていましたから、効果があると良いなぁ!
nice!(6)  コメント(3) 

変な夢

私の中で、新コロの状況がストレスになっているらしく、
朝寝をしているときに、変な夢を見ました。

なんか、集まりというか飲み会みたいなのがあって、 それに向かって同僚と歩いているのでした。 途中で、同僚が「あ、忘れものしちゃったから、戻るね」 と言って、家に戻ってしまいました。 私は、その先のバスターミナルみたいな、 みんなが狭いところで並んでいるところで、待っているのです。

誰一人マスクをしていなかったので、新コロ騒ぎがはじまる前の話でしょう。
私が、人が集まれない状況、夜の飲み会に行けない状況を憂いている証拠です。
(ただ、私はそんなに夜飲み会に行ったりしているワケではないのですがね(笑))


このバスターミナルで登場したのが、富川雄太くん。
テレ朝の報道番組のメインキャスターで、新コロに感染したと昨日のニュースで出ていました。うちはほぼ毎日、その報道番組を観ているので、つい彼を登場させてしまったらしいです(笑)

人が頻繁に出入りしているバスターミナルで、 私が居る後ろにエレベーターがありました。 その私を、ちらちら見ているイケメン君が! 最初はエレベーターに乗るために、私の後ろを見ているのかと思ったのですが、 どうも私を見ています。 (やだ、私ったら自意識過剰?)と思っているうちに、 「あのぉ、僕あなたとお目にかかったことがあるのですが」 (来たー、ナンパ!?) 「えーと、どこで?」 「数年前にお宅が新築されたときに、僕、お宅に行きました」 なんだ、住宅メーカーのお兄さんか。 その先、どんな話をしたのか忘れてしまいましたが、 同僚が連絡をくれて、私はそこを後にします。 外に出ると、同僚が走ってきます。 「まほさ~ん、早く~!」 仕方なく私も走りますが、後ろから彼女の娘が自転車で走ってきて、 「早く、早く~!!!」とせかされて、急ぎました。 ところが、場面は変わり、何故か同僚とその娘と3人でお茶をしています。 そして、先ほどのナンパもどきの話を母子に聞かせているのです。


という、他愛の無い夢でしたが、いかに私がこの状況打開を待っているか。
それが、分かるような気がする夢でした。。。
nice!(4)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。