何かの罰ですか [健康]

実は三ヶ日開けてすぐから、整形外科→接骨院に通っています。

転んでない?ぶつけてない?
と、散々聞かれましたが、原因は思い当たりません。
よくよく考えたら、どうもコロナ騒ぎ?

去年の暮に、私以外の家族が新型コロナウイルスに感染した話は記事にしました。その時、自室隔離にした家族に食事や飲み物、お茶やおやつ、その他必要なものを運んで階段を1日に何度も上り下りしたのが、地味に響いていたようです。

年末から違和感があったのが、年始になって本格的に痛み始めました。
骨には異常が無いとのこと、でも、歩くと右足の付け根から膝までと、右の腰がビーンと痛み、歩くのがたいへんです。

整形外科で1週間、電気をかけましたが、全然よくなりません。診察してくれた先生は、前方の遠くを見据えながらみぞおちからおヘソの間にグーッと力を入れておかないと、この先歩けなくなるぞ。とのことです。で、先生、それは分かりましたし意識してやるつもりですが、今この痛みは?と聞くと、それやっときゃいずれ治るよ。あーでも痛くて歩きにくいのです!と訴えても、電気も気休めだし理学療法士や柔道整復師のリハビリも必要ないという見解。

現に痛むのですから、インナーマッスル鍛えるのは良いですが、痛みをどうにかしてくれてからではないのでしょうか?

その整形外科には見切りをつけ、同僚が教えてくれた、腕がいいと評判の接骨院に替えました。足を曲げたり伸ばしたり立ったり座ったりしてみた結果、足が悪いのではなく腰が原因だし、骨盤の歪みも影響しているとのこと。以来、そこに通い続けています。でもね、アイシングしたり(これはうちでもやってます)、テープ貼ったり、さらしで骨盤を固定したりと、いろいろやってくれてますが、一進一退でなかなかスッキリ治りません。まぁ、会社にも行ってるし、足腰を休ませないからってのもありますね。日曜日に一日中静かにしていると、歴然と痛みが少ないのでね。

なにしろ、どこまでも歩けていたこの私が、歩くと痛いなんて、一歩毎に呻きながら歩くなんてもぉ、いったい何かの罰ですか???

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

親知らず

罰なんかじゃないのは間違いないけど、もしかしたら筋トレを辞めたからかも。
私も筋トレをサボると右足の足の付け根から大腿部が痛くなります。
歩いたりテニスをするだけじゃ弱る筋肉があるような気がします。
by 親知らず (2023-01-24 20:56) 

paulo

足を休めると痛みが和らぐのは..関節炎?? 
もう一回別の医者に診てもらいましょう。

by paulo (2023-01-31 11:18) 

pn

罰ではなくしばらく寝てろって事じゃね?
by pn (2023-02-22 09:22) 

まほ

☆ 親知らずさん
ホントに、バチでもあたったのかというぐらいの痛みでした。
ゴッドハンド先生のところに、
今度は毎日ではなく週に一回ずつ通って、
やっと痛みが薄らいできました。

☆ pauloさん
そうなのです。
施術してくれるせんせいを変えたら、だいぶ良くなりました。

☆ pnさん
そうなのでしょうが、罰みたいに痛くてさすがの私も弱りました。
仕事もしないと生活に困るし、寝てることはできません(T_T)
by まほ (2023-02-26 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。