自治会 ブログトップ

祭の後で [自治会]

やっぱり、お祭りはお神輿わっしょいです♪

町内を5時間ぐらいかけて巡行してきたお神輿が、境内に帰ってきました。
最後の拝殿前で、みんなでお神輿をもんでいます。
もむというのは、行ったり来たりしながら上下左右に移動することです。
DSC_0459.JPG

よく見ると、1人リーダーが居て、
その人が、お神輿の正面で今度は右、そのあと上下と指揮しています。
この最後のワンシーンは圧巻でした。


ところで、雨の中でもお神輿は盛り上がりましたが、
お祭りには、他にも出し物がありました。

その中の一つ、バンドが来て境内で演奏する予定でした。

でも、雨の中では楽器が悲鳴を上げます。
止むを得ず、公民館のホールに会場を移しましたが、
なにしろ、しつこいようですが、雨でした。

お客さんも、外でお神輿を見たら、早々に退散し、
公民館の3階ホールまでは上がってきてくれません。

あまりにも申し訳ないので、時間のある自治会の人や氏子さんが観客。
DSC_0456.JPG
閑散としています(@_@)

でもね、おかげでなんともアットホームな雰囲気が広がり、
楽器の紹介をしていると、「いくらぐらいするの?」
「いや、ピンキリです。これは100万ぐらいですが、
外車が買えるぐらいの値段のもあります」なんて話も!(笑)

一つ一つの楽器を紹介するのは、他のコンサートでもありますが、
細かい部分の話や、材質、重さの話まで及んで面白かったです。
演奏もなかなかなんですよ。

次は、良い環境でじっくり演奏してもらいたいですね♪


さて、出店もありましたが、それがなにしろかき氷とチョコバナナ。

ちっとも売れていません。

せっかく来てくれているのに、この雨じゃ売れなくてなんだか申し訳ない。
自治会や氏子の面々で少し付き合うか・・・と思いましたが、
かき氷はどうしても、買う気になりません。

それで、山ほどチョコバナナを買ってきてふるまってくれましたが、
私はどういうワケか、バナナを食べると胃が痛くなるのです。

「ありがとうございま~す!」と受け取って、そろりそろりと食べましたが、
1時間ほどしたら、やっぱり。。。


ま、それはともかく、

お天気は最悪でしたが、それも後になっていい思い出になように!
子どもたちも大人たちも、楽しいお祭りでありましたように!

と、切に祈るまほでした。
nice!(3)  コメント(2) 

当番町会の重責 [自治会]

今回、私たちはお祭りについて6町会で回る、当番町会の年です。
つまり、6年に1度回ってくるワケです。

実は6年前、私はその行事の一部に参加していたのですが、
調理ではなく事務方で参加したのが初めてなので、
その苦労を垣間見てしまいました。

〇日と〇日に〇時まで必要な量をみんなで作るのもそれなりにたいへんです。

でも、本部の近くにいたら、氏子さん担ぎ手さん、
アトラクションのリーダーたちと、ありとあらゆる方々との折衝がありました。

慣習を踏襲したセレモニーがどんどん繰り広げられ、
楽しいお祭りが、運営側から見ると苦労の塊でした。

それでも、私など楽しみましたが、
本部にいた役員たちはたいへんだったことでしょう。

楽しんだとは言いましたが、毎年これをやれと言われたら、
やっぱり、ちょっと遠慮したい気分です。

お祭りは「わっしょい、わっしょい!」とただひたすら楽しむのが一番!

そう、最後の頃は、まさに胃が痛くなりましたから。
なにしろ、朝8時から夜8時、9時までの拘束時間です。


でもね、子どもたちもその親たちも、あちこちから集まった大人たちも、
お祭りに参加してお神輿を担いだすべての人たちが楽しんでくれたのが、
当番町会の人間たちの喜びとなりました。

たいへんだったけど、充実した2日間でした。

結局、楽しかったで~す♪(←能天気!(爆))
nice!(3)  コメント(4) 

名誉職 [自治会]

民生委員のことなのですが・・・。

「今どき、名誉職など誰も引き受けてくれません」と、
3年前にかなり愚痴りました。

その時に頼み込んで、なってもらった方と、
頼み込んで、任期延長してもらった方の両方がもう3年経ち、
任期満了となりました。

前に任期延長してもらった方は、もう延長出来ない状態です。

もう一人の人は、民生委員になる前から、
持病の股関節炎と膝の病気があり、それが悪化してとうとう手術することになり、
辞めざるを得ないことになりました。

かくしてまた、民生委員探し行脚をしています(+_+)

今日一日で5.6人お願いしましたが、ことごとく断られ、
なんだか、飛び込みで保険の勧誘をしているような気分です。


さて、民生委員さんの身分は、厚生労働省から任命される非常勤の地方公務員です。
地方公務員なのに、無報酬となっています。

それで、地方自治体が独自の決まりを作り、
交通費等の必要経費として、いくらか支払うことになっています。
そう、地方によって報酬額が違うのです!

月に1万円にも満たない報酬で、週に3回も出かけないといけないお仕事は、
そして、いろいろな会費を自腹で払うシステムは、
受け入れてくださる方が極端に少ないです。

かと言って、自治会からも報酬を払おうとしても、
月に1万円払えば、年に12万円出ていきます。
これが2人分となれば、自治会もたいへんでしょう。

実際、3年前にお願いしたら「家族と相談します」と返事を保留した方が、
後日「家族と相談したら『そんな苦労をそんな報酬でやるのなら、
パートにでも出た方が良いだろう』と言われてしまって、出来ません」
というお返事があったこともあります。

ですよねぇ!!!

あー誰か、ボランティア精神に富んでいて、家族の理解が得られて、
お金に困っていなくて、時間があって、優しくて面倒見が良い人は居ませんか?

・・・なかなか居ませんよねぇ(T_T)
nice!(5)  コメント(1) 
自治会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。