こねこねくるくるぶくぶくもぐもぐ [美味しいモノ]

今日は、娘と白玉だんごを作りました。

白玉粉にお水を入れてこねこね。
それから、適当な大きさにくるくる丸めます。

お湯を沸かして、丸めた白玉を茹でます。

真ん中をちょいとつぶしてから入れますと、
ぐつぐつ沸いたお湯の中で、浮いてきます。

それを掬い取ってお水に入れてから、水気をとったらお終い♪


お汁粉に入れたのと、
DSC_0038.JPG

調整ココアパウダーをかけたのと、
DSC_0040.JPG

二種類作って、みんなで食べました。

美味しかったです。


って、小学生の作文みたいになってしまいました(笑)
でもまぁ、こんな感じです。

外出自粛で、みんな家に居るし、
お買い物を控えているので、お菓子をあまり買えません。

私でも、何か作ろうかなと思ってしまいます。

ところで、親知らずさんがドライイーストが消えた話をしていらっしゃいましたが、
小麦粉(特に強力粉)もあまり無かったし、
なにしろ、ホットケーキミックスがありません。

しょうがないので、今度はちゃんと(?)薄力粉を使ってクッキーでも作ろうかな。


ちなみに、夕食はクリームシチューでした。
時間があるので、たっぷり煮込み時間があって、美味しゅうございました♪
nice!(7)  コメント(4) 

ヘビメタフォークソング

親知らずさんが送ってくれた「メタルフォークジャンボリー」
何度も聴きました。

多分、洋楽しか聞いていなかった親知らずさんよりも、
いただいた私たちの方が、知っている曲が多いのではないかと思います。

ほとんどの曲がよく知っている曲ですし、
メロディは崩さずに確保してあるので、面白い出来になっていますね。

わきで娘が
「ヘビメタな要素って、なんだろう?」と分析していておかしかったです。

で、2人で聴きながら、
「ジャンジャカ、ドンドンが入っている!」
「時々、大きな声で叫ぶ」
「ハスキーボイスなら、なお良し!」
「早口だぁ」
と、いろいろ話せて良かったです。

家族でカラオケに行ったときに私が歌ったりして、
「いちご白書をもう一度」や「神田川」は知っていたし、
「あの素晴らしい愛をもう一度」も知っていたみたいです。

メドレー仕立てにしてあったのも、面白かったですね。

世代を超えて、楽しめました。

親知らずさん、ありがとうございました。
nice!(8)  コメント(5) 

連続投稿対策

niceもコメも要りません
nice!(1)  コメント(0) 

雨の夕暮れ

今日の帰宅時は冷たい雨が降っていて、
歩いていてもみじめな気持ちになるぐらいでした。。。

お花も夕焼けも撮れないので、ネタにもならない!
と思ったのですが、転んでもただ起きないまほですから、
雨の夕暮れを撮ろうと思いました。

でも、雨を撮影するのは難しいです。
テレビドラマの撮影でも、雨の場面は自然の中では撮れないので、
しょうがなくザーザー人工的に降らせて無理に撮るそうです。

言い訳はこのぐらいにしておいて・・・っと(笑)
DSC_0036.JPG

走り去る車の足元に水煙がたっていて、ようやく雨なんだなと分かる程度ですね。


実はこの直後、息子から電話があり、
車で迎えに来てもらったので、みじめな気持ちはここで終わったのでした♪
nice!(5)  コメント(4) 

今日は餃子 [美味しいモノ]

今日は餃子を作りました。

元々、子どもたちが作ると言っていたのに、
2人ともリタイヤして結局私が作る羽目に。。。

餃子はもちろん、作ったことがありますが、
生まれてこの方、皮は作ったことがありませんでした。

餃子の皮は買ってくるものだと思っていました。

ところが、今日子どもたちが作るはずだったレシピは皮から。。。

作りましたとも!

餃子のあんに使うひき肉は足が速いので、使ってしまわないとね。


で、皮を一所懸命伸ばして、作ったのがこの餃子。
DSC_0033.jpg
(ラップを敷いたお盆の上に並べていますので、お盆の花柄が透けています)
あはは、お恥ずかしいですが、大きさがすごい不ぞろい!

これは、皮を作った時に分け方がいい加減で、
それを丸めてから伸ばしたのですが、できた皮の面積がいろいろだったから。

大きな皮には、たくさんのあんを入れますので♪
不器用まほです。。。


焼いたのがこれ。
DSC_0034.jpg
もちろん不ぞろいです。
 ↑ 開き直り

でも、当たり前ですがちゃんと火は通っていましたし、
レシピが良かったので、味は良かったのですよ。

でも、今度作るときは、やっぱり市販の皮を使います。
ものすごく労力を使って、肩こりも腰痛もひどいのです。。。

まぁ、ネタになったからOKです♪

シイタケとマイタケの「キノコ餃子」でした。
ごちそうさまでした~!
nice!(3)  コメント(4) 

時間があるので [美味しいモノ]

STAY HOME もたいへんです。

どこにも出ずに家にいるので、時間があって、
ご飯も力を入れて作らないといけない状態(笑)

働いて帰った時ならテキトーに手抜きも出来ますが、
一日中家にいるのに、料理をちゃんとしないワケには。。。

で、昨日は鶏肉と野菜のキッシュを(写真がありません(T_T))
今日は、キャベツと豚肉のミルフィーユを作りました。

息子曰く「巻いてないロールキャベツ?」
いや息子よ。それじゃ手抜きに聞こえるでしょう!?
「巻いていないロールキャベツ」じゃなく「キャベツと豚肉のミルフィーユ」!(笑)

で、これが出来ました。
DSC_0026.jpg
ほら、ミルフィーユになっているでしょう?

外側の固い葉っぱも使ったので、煮えたら黒っぽく見えますが、
味は良かったですよ。
DSC_0028.jpg


そうそう、おやつも作りました。
今日は「苺ジャムのケーキ」
DSC_0030.jpg

缶詰もチョコレートも無かったので、パン用の苺ジャムを使いました。


そう言えば今は、本来なら苺狩りの季節なんだそうです。
国内で一番消費されている果物が苺らしく、
どんどん品種が開発されて200種類以上に及びます。
苺農家も工夫をこらし、その多い種類の食べ比べをさせてくれるとのこと。

ところが、今年はそれどころではありません。

何しろ、STAY HOME で STAY TOKYO ですからね。
苺狩りなんて、一度しかやったことはありませんが、
行けないとなると、行きたくなります。


新型コロナウィルスのバカ~~~っ!
nice!(2)  コメント(3) 

調整用

このスレッドには、niceもコメントも要りません。

今日は投稿が遅くなりそうなので、毎日投稿のために建てただけです。

次の投稿をご覧ください。
nice!(0)  コメント(0) 

マスク狂騒曲

SHARPがマスクを作って売ることになりました。

なんでも、衛生用品を作る生産ラインは無菌状態にする必要があるため、
それができる工場を持っているので作れるとか♪

ところが、購入するための会員サイト「COCORO+」は、
会員登録すらできない状態に陥って・・・一日30,000箱発売というのに、
なぜそんなにみんな焦るのでしょう?
今日買えなくても、明日でも良いのにね。

それに、買ってから3日間は次の購入ができないということですが、
私は50枚入りなのですから、10日間買えなくても良いと思います。

それはともかく、アクセスがすごすぎてサーバーダウンし、
そのせいでエアコンも動かないとは!
なんでも、サーバーダウンしたせいで、クラウドも使えなくなったんですって。

というワケで、SHARPはとうとうネット販売を一度中止し、
抽選に切り替えましたね。

27日(一日中OK)に抽選の申し込みをして、28日に抽選ということに決まりました。
どーしよう、マスク買えないし、抽選ならダメ元で申し込もうかな。


というのは、いまだにどこのドラッグストアでもマスクは買えないからです。

中国はどうにかマスクを作れるようになってきたし、
国内でもSHARPだけではなく、あちこちでマスクを生産しているのに、
買おうとしても売っていないし、
たった2枚のアベノマスクは不良品で回収されるし、どういうこと?


そんな中、会社ではマスク着用必須のお達しが出て、
マスクを購入しようとしましたが、ネットで探してもとっても高いのです。

たまに安いのがあったので頼もうとしたら、
社員さんの一人が「安すぎるのは、届かない可能性がありますよ」
彼が個人で購入手続きをしたら、もうずいぶん経つのに届かないそうです。

あらま!
というので、その安いモノの3倍ぐらいするのを発注したら、
わずか3日後に届いたと言うオチもついて・・・(笑)

そうこうしているうちに、知り合いにマスクを取引している人がいるので、
斡旋してあげると、別の社員さんが申し出て、
値段を聞いたら2,500円に消費税・・・会社用に3箱の他に、
1人1人が、個人で購入することができました。

届いてみたら、2,750円ではなくてさらに安くしてくれて2,475円でしたので、
SHARPのマスクよりずっとお買い得でした。

ちなみにSHARPのマスクは、2,980円に送料一律で660円加わるので、
合計3,938円です。

これだけ買えないと、いくらか高くても買いたいと思う一方、
悪徳業者をのさばらせてはいけないとも思います。

楽天でもAmazonでも、一般的な値段で売っていたら注文してみたい。

でも、肝心の商品が来なかったらどうしよう・・・とジレンマに悩むうちに、
うちのマスクもストックが尽きてきそうで、
毎日帰宅してはうがい手洗いといっしょにマスクを洗って干して、
数枚を数日ずつ使いまわす日々です(笑)

1箱手に入りましたが、今後もどうなるかわからないからです。


お子さまたちは、今学校がお休みだけど観光地や遊園地に行けないし、
夏休みは現在の状態の穴埋めに、授業だそうです。


はぁ、新コロどうにか収束して欲しいです。
そして、一日も早く政府の終息宣言が出ますように!
昨日のHOTCOOLさんのフリに応えて使用例を(笑)
nice!(4)  コメント(2) 

明るい街

早く退社したので、いつもの歩道橋を通る時間が早すぎて、
夕焼けはまだでした。

まだ明るいので、別なモノが見えました。
IMG_3996.JPG

街路樹のハナミズキが綺麗です。
赤い花の樹と、白い花の樹を互い違いに植えてあります。

そう言えば、道を走る車も少ないです。
この大きな道路に、車が見えないなんて!


毎日、沿道の植え込みや花壇のお花を楽しみながら歩いています。
で、カーブスはお休みですし、お買い物も毎日はしないので、
早く家に帰りつきますので、ご飯もシャワーも早く済み、
こうしてパソコンに向かう時間も早く来ます。

夜更かしの私が早くアップして、早く寝られるのは、
ある意味、新コロのおかげ。。。

とは言え、早く収束して欲しけど(笑)
nice!(5)  コメント(5) 

人っ子一人居ない

このところの私の通勤路は、駅に向かわないので混みあいません。

それどころか、人っ子一人いません。
DSC_0021.JPG
右手に見えるのは学校の校庭わきなのですが、
学校はお休みで、本来なら通学の時間ですが、誰も通りません。

前後に人が歩いていないので、ソーシャルディスタンスなど無関係(笑)
住宅街ですが、それにしても人が居ない。。。

皆さん、不要不急の外出を避けているのでしょう。
良いことです♪


さて、帰り道はさすがに人が歩いていますが、やはり少ないです。

久しぶりに晴れた日の帰り道。
夕焼けが綺麗でした。

いつもの場所
IMG_3992.jpg
同じ歩道橋から見た、別な角度。
IMG_3990.jpg

住宅街の、マンションの間から見えた夕焼け。
DSC_0023.jpg

別な歩道橋から見た、日本一長いケヤキ並木越しの夕焼け。
IMG_3988.jpg


いつまで続くか分かりませんが、頑張り中!
nice!(5)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。