とうとう来てしまいました [健康]

職場にとうとうコロナ渦が来てしまいました。

うちの社員さんの、奥さんと3兄弟の真ん中が発症し、PCR検査の結果は陽性。
(高校生の子どもから感染したもよう)

社員さんも、濃厚接触者ということでとりあえず休みを取りました。

お医者さんによると
「5人家族のうち2人が陽性なんだから、みんな陽性でしょうね」

そう言いながら、症状が出ていないので検査してくれないそうです。


同じオフィスでお仕事をしていますが、
みんな食事以外はマスク着用ですし、アルコール消毒、換気を徹底しているので、
濃厚接触者には当たらないようです。

ようです・・・と言ったのは、保健所の検査も入らず、
お医者さんと、会社出入りの社会保険労務士がそう言ったからってだけ。

やっぱり、保健所はパンク状態なんですね。

金曜日に発覚したので、みんなで
「もしかして今夜以降、発熱したり咳やのどの痛みがあったら、
とりあえず仕事は休んで、検査を受けよう!」
と言いながら帰りました。

実は、夕方、家族が発症した社員さんに電話したら、
「僕も体がダルくなったし、熱も出ましたので、きっと感染してます」
翌日の土曜日、なんとか検査をしてもらうことになりましたが、
検査してもらうこともままならないのでは、蔓延必須ですよねぇ。。。


2万人に届くかというところまできている東京都は言うに及ばず、
埼玉県も今、4,000人近い感染者が出ていますので、
いずれ近くまで来るとは思っていましたが、いよいよです。

皆さんも、よくよく気をつけてくださいね。
nice!(7)  コメント(4) 

お蔵入り写真発掘・きれいになる前 [地域活動]

去年の12月、キャンドルアートナイトの時の写真です。

きれいに光り輝く前、当たり前ですがみんなで準備をする時間があります。
IMG_5100.JPG

まだ暗くないので、陽の光が差していて、
そんなにきれいではありませんが、この時間があってこその幻想的な美しさですね。
nice!(5)  コメント(5) 

先生がおっしゃいました [健康]

私の主治医先生は、
息子と同じぐらいの年頃に見えます。

息子と同じ年だったら、
お医者さんとしての頼り甲斐は
あまりない気がしますが(笑)、
先生を信頼して着いていきます。

このところ、私の体調が良いのは、
身体が貧血に慣れてしまったからだそうです。

食欲があって、頭痛はあまりなくなり、
階段は一気に上れるようになりました。

前は、半分ぐらいで身体が強張り、
息苦しいほどの動機がして、
途中で休んでから続きを上るのでした。

でも今は平気で上れ、
上りきってからぜーぜーします(同じ?(笑))


身体が痒いという症状は、貧血にも出るそうです。

まぁでも、貧血と、乾燥の季節と、年のせいですね(笑)
保湿剤とかゆみ止めの軟膏が出ました。


「血小板は多いけどだいじょうぶですし、
ヘモグロビン(貧血)は少ないけどだいじょうぶです。
薬もこのまま、この調子で続けましょうね♪」

かくして、また2ヶ月以上の間隔を空けての診察となりました。

nice!(3)  コメント(5) 

食欲ありすぎ [美味しいモノ]

このところ、頭痛はまったく無く、
じわじわ減っていた体重はしっかり戻りました。

なにしろ、食欲があって、なんでも美味しい!

まぁ、日常的に脈が速く、日常的に息切れがして、
ちょっとしゃがんで立ち上がったりすると目まいがしますが。
ダルいしねぇ・・・。


前回の通院の時に、血小板と白血球の値が、貧血を凌ぐほど良かったらしく、
主治医は気を良くして、2か月半も間を空けて次の通院日を設定してくれました。

その間に何があったのか、調子は悪くないです。

でも、甘いものが食べたくて、仕事中も時々チョコレートを口に。。。
それに、体が痒くて、眠っていてもあちこち掻いてます。
いつの間にか、ひっかき傷が出来ていたりして。


これって、良いのか悪いのか?
まぁ、診察日が間近なので、先生によく聞いてきます。
nice!(5)  コメント(5) 

ぜ~んぶ娘が作りました [美味しいモノ]

私が会社から帰るまでに、娘が下ごしらえをして、
最終的には全部作ってくれました。

この小さなお魚は「チコ鯛」だそうです。

それを3枚におろして、塩をして、後はいつもの通りで簡単です。
娘が味付けから何からやってくれました。

得意のアクアパッツァ・・・・それほど簡単なのです。

で、美味しいです。
これをいわしとかサバとかで作る人もいるようですよ。

でも、私はやっぱり白身魚が合うと思います。

夕方買いに行ったら、もうアサリは売り切れていて、
冷凍のシーフードを買ってきましたが、けっこう大粒で味はしっかりしていました。

ついでに、一緒に入っていたイカも私が横から放り込みました(笑)
椎茸も入っています。


いつもの器に、いつものお料理・・・(笑)
アクアパッツァ.JPG
nice!(5)  コメント(5) 

ウルフムーン [お月さま]

今年最初の満月は、ウルフムーンです。

オオカミがこの時期に頻繁に啼くんですって。

オオカミが出そうな雰囲気でしょう?
21.1 (2).jpg

昨日の「ほぼ満月」と、あまり変わりがない気がします。
21.1 (1).jpg

お月さまの顔は同じですね。
日本からは、みんなこう見えます。
ブラジル在住のpauloさんが撮ったお月さまの写真、いつか顔が違ったので、
あ~やっぱり、地球のあっち側なんだと感心したものです(笑)


nice!(4)  コメント(5) 

今日は満月? [お月さま]

今日はお月さまが煌々と輝き、おまけにまん丸だったので、
満月?と思って調べましたら、満月は明日らしいです。

でも、アップにしてもまん丸に見えますよね。
21.1.17.jpg

実は私は、けっこう目が悪くなっていて、
お月さまを見ると、横に楕円形に見えます。

三日月はフォークみたいに見えますよ。
 ↑ ちょっと盛っちゃいました(笑)


だから写真を撮るのかも知れません。
写真で見ると、ちゃんとこうしてまん丸です♪
nice!(4)  コメント(5) 

謎の大量コメント [パソコン、ブログ]

pnさんのコメントと記事で、
私の旧ブログに大量のスパムコメントが入れられていることが判明。

見に行ってみたら、あるわあるわ・・・笑っちゃうほどの外国語のコメがいっぱい。
それも、私たちは普通入れないような、長い長いコメです。

地道に削除しようとしましたが、あまりにも多いので諦めました(笑)


でね、今日改めて見に行って、やっぱり放置してはいけない!
全部消してやるぅっ!!!

でも、異常な数のコメです。。。


管理ページで、コメントを受け付けない設定にして、
その後コメント一覧を50件ずつ表示させ、いっぺんにチェックを入れて一括削除。

それを何度か繰り返して全部消しました。


はぁ、何をしてくれてんのよっ!
誰か、あのスパムコメントのリンクに飛ぶおバカが居るのでしょうか?
もぉっ、腹が立つ!

全部消してスッキリしました。

pnさん、皆さま、ご安心ください。
もうだいじょうぶです・・・たぶん!?
nice!(6)  コメント(5) 

お月さまこんばんは [お月さま]

ずーっと、晴れていても、ホームから富士山が見えることは少なかったのに、
冬になり、空気が澄んでいるのか、雨の日はともかく、
晴れていると、毎日富士山が見えます。

朝、ホームへの階段を上る途中から「今日も富士山見えるかな?」と楽しみ。
でも、例によってアングルが良くない。。。

それに、私が乗る電車の前に、通過する電車があったりして、
なかなか撮るチャンスがありませんでした。

あー毎日きれいなのになぁ。。。


それに引き換え、お月さまはいつもどこからでも見えますから、
簡単に撮れそうにも思えますが、そこにあるのにうまく撮れない。

はい、そこで「カメラを買い替える」というご意見は聞きませんよ、pnさん(笑)

カメラはともかく、三脚まで持ち歩くワケにはいきませんので固定が難しいです。

その辺のお宅の塀とか、樹の幹とかに腕を固定して、
なんとか撮ろうと思っても、ブレます。

ブレて、画面から飛んでます。
半月3.jpg


そもそも、通りすがりの家の塀に腕を乗せてカメラを構え、
ぶつぶつ言いながら写真を撮っているおばさんなんてアヤシイ(笑)


まぁ頑張って撮ろうとするのですが、このごろ寒いですから、
手がかじかんできて、諦めます。(←諦めるのか!?(笑))
半月.jpg

ちょっとだけ倍率を低くすると、ちょっとだけ写りますが、小さいですね。
半月2.jpg


あーお月さまも富士山も、難しいです。
nice!(4)  コメント(5) 

これは面白い

さっき観たドラマ、面白かった~!
菅田将暉主演の「ミステリと言う勿れ(なかれ)」
 → 公式HPはこちら

漫画が原作みたいです。

今回の主人公は、殺人事件の容疑者として取り調べを受けながら、
淡々と語りつつ、洞察し推理し、ある意味アームチェアディテクティブみたいに、
事件を解決してしまいました。

そのプロセスが面白く、最後はほろりとしました。

でも、な~んにも関係ないと言いながらも、
暖かく、時に熱く、相手の心を包み込むのですが、辛口。

そこがなんとも面白かったです。


連続ドラマなので、ネタバレしちゃいけないね。
ここまでにします♪
nice!(4)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。