これ、見てくださいよ!

娘が「お母さん、それ見てよ」
と言うので、キッチンの流しの中を見ると、不思議な光景が。。。

食器洗い桶の中でこうなっちゃっていたということです。
合体2.JPG

こういう食器なのではありませんよ。
プラスティックのスープカップに、ご飯茶碗がすっぽり入ってしまったのです。
合体.JPG

またこれが、ピタッと入るサイズだったんです。

中は陶器、外側はプラスティックなので、
熱膨張率が違うのを利用して、お茶碗を冷やしてみたり、スープカップを温めてみたり、
いろいろな方法を試しましたが、どうにも取れません。

何しろ、隙間も全く無いので、何かを差し込むこともできません。

スープカップをカッターで切ろうかとも思いましたが、
耐熱性で、けっこうな強度です。

お茶碗はそんなに高いモノではありませんし、スープカップは何かのおまけです。
でも、なんだか悔しい。
でも、取れない。

しばらく、指先が痛くなるほど悪戦苦闘しましたが・・・、
あーもぉ知らないっ、捨ててやるぅ!
新しいお茶碗買ってくるっ!!!( `ー´)ノ
nice!(5)  コメント(5) 

ワクチン3回目接種の副反応 [健康]

今日は朝から頭が痛いです。

微熱・・・夜はよくありますが、お昼過ぎても37.5度あります。

熱は直接どうという高熱ではありませんが、
頭が痛いのと、体がダルいのとで、ちょっとキツいです。

病気ではないと思っているので、耐えられますけどね。。。

さっき、沈痛解熱剤を飲んだので、治まればだいじょうぶでしょう♪


2回目接種の後、その日の夜にお腹に来たので覚悟はしていましたが、
今回は、そこは無かったです。


ところが、1、2回目の時には無かった副反応がありました。

ほとんどの人が訴えていた腕の痛み、私はま~ったく無かったのですが、
今回は痛い(T_T)

昨夜、下にして寝られないほどでした。

まぁ、日中は触らなければ気にならないので、腕の痛みもまぁいいか。


半分量でも、いろいろあるのですね。
多分、明日には元気な私に戻ります♪



nice!(5)  コメント(5) 

新型コロナワクチン3回目接種 [健康]

今日は、新型コロナのワクチン、3回目を接種してもらってきました。
3回目ワクチン接種.JPG
左のピンクで消してある方が、今回・・・3回目です。

1回目、2回目と違い今日はあまり人が多くなく、そんなに待たずに終わりました。

今回のワクチンの量は、1、2回目の半分量ということで、
副反応も、あまり深刻なモノは出ないのでしょうか?

まぁ、今のところ何もありませんが、今夜から明日にかけて・・・ですね。

今日は、大人しくしています♪
nice!(5)  コメント(5) 

残念な電線

電車のホームから、夕焼けの中のシルエット富士山が見えました。

電車が行ったり来たりしているので、合間を縫って撮影!
・・・したのは良いのですが、上に電線がバッチリ(T_T)

IMG_5206.JPG

こればかりは、しょうがないですね。。。
nice!(5)  コメント(5) 

夕焼けがすごい日でした [天候]

ふと見ると、光っていました。

反対側の夕焼けが見事に反射して、タワーマンションがギンギンギラギラ♪
高架も、それを通過していく新幹線(お分かりになりますか?)もオレンジ色、
というよりも、黄金に光っていました。

これは見事!

仕事中だったのに、思わずカメラを取り出して撮影(笑)

こんな光景は、そうたびたび見られません。

mutuminさんの「けあらし」みたいに、
これが見られて、撮ることも出来てラッキーな気分でした。

夕焼け.JPG
nice!(5)  コメント(4) 

今日が満月

今月の満月は今夜・・・2月17日で「スノームーン」だそうです。
真冬ですからね。

大きなお月さまでした。
2.17満月.jpg
帰宅途中に撮りました。
さすがスノームーン、風が冷たくて寒かったなぁ。

枝がどこにも見えなかったので、知らないおうちの屋根を入れて・・・、
2.17満月 (2).jpg

まん丸お月さまでした~♪
nice!(5)  コメント(4) 

明後日が満月 [お月さま]

雨が降ったり雪だったり、しばらくお月さまが出ないなと思っていました。

昨日、満を持して登場!(笑)

でも、私がカメラを構えたときは、びみょーに雲が出ていて、
くっきりは写りませんでした。

さぁ、今日の帰宅時に空を見上げると、昨日より雲が無かった♪

IMG_5193.JPG

あれ?
今日撮ったのも、なんかボケてます。

まぁ、私のカメラも飼い主に似て、ボケているのでしょう。
ってか飼い主というのも変だけど(笑)

でも、ほぼ満月・・・満月は17日だそうです。
お楽しみに♪
nice!(5)  コメント(4) 

バレンタインばんざ~い [行事]

夫は糖尿病なので、チョコレートはダメかなと思い、
今年初めて、柿山のおせんべいの詰め合わせにしました。

娘にはチョコレート、息子にはチョコレートケーキ。
会社の人たちには、義理チョコ(笑)
 ↑ 袋入りのチョコレートをいくつか買って、3つぐらいずつ配りました。
  残ったのは、もちろん私が食べます♪

こんなご時世に、チョコを買うために並ぶのはつらいです。
コロナ感染防止のために、混んでいないお店で買いました。
・・・ってことは、売れてない?
なんてことは、考えないことにして(笑)

バレンタインばんざ~い♪

お菓子屋さんのチョコレートの売り上げは、
バレンタインデー前後に、1割ほどになるそうです。
多いような少ないような・・・多いんだろうなぁ。

なにしろ、日本の菓子業界の陰謀で、
バレンタインデーにチョコを贈るようになったから。
陰謀じゃ、言葉が悪いですね。
販売戦略?(笑)

だって、他の国では、チョコレートは贈らないそうですからね。

まぁチョコレートは大好きなので、
どんどん戦略に乗ってしまおうじゃありませんか♪

普段買わないような、珍しいチョコレートとか、
眼にし、口にすることが出来るのでね。
nice!(5)  コメント(5) 

かきねのかきねのまがりかど

この歌は、小学校唱歌ですので、さすがに皆さんご存じでしょう。

でも、この中に出てくる「焚火だ焚火だ落ち葉焚き」は、
名前こそ知っていても、見たことも無い人が多いのでは?


消防法で、現代では自宅の庭でも焚火はいけません。
やむを得ず焚火をする場合は、消防署に届けることになっています。
軽い落ち葉焚き程度ならいいですが、通報してしまう人もいて面倒です。

他に、廃棄物処理法などで禁止しているのもあります。
地方自治体によっても違うので、だいじょうぶなところもありますよ。

だから、たまに歩いていて木を燃やす匂いがするとドキッとします。

でも、うちの近所で知っているだけでも2件、
薪でお風呂を焚く家はあります。
(消防署に許可もらっているんでしょうね)

その家のそばを通って、薪の匂いをかぐとなんだかホッとする感覚は、
火とか水とかが、なにか人の奥底に訴えるモノがあるからでしょう。

自宅でアロマキャンドルを焚いたりすると、ずっと見入ってしまいます。


そう言えば「垣根」というのも、今はそんなに見なくなりましたね。
垣根というと、生垣や竹垣のことで、
今はブロック塀とか金属フェンスが多いですから。


昔のお歌で、こうして知らない単語が出てくるのが増えてきました。
「村の鍛冶屋」とか、「めだかの学校」だって、
子どもたちは歌いながら「???」だったりして?(笑)

小学校唱歌や学校時代習った古い歌で、そういうの思い当たりませんか?
nice!(5)  コメント(5) 

ゆきがふる・・・あなたはこない [天候]

タイトルは昭和の名曲、これも、着いてきてくれるのはpnさんぐらいかなぁ?(笑)

雪が降っても降らなくても、待っているあなたは居ませんが(笑)お仕事があります。

寝るときは、朝、どうなっているんだろうと不安でしたが、
起きたら、昨日の明け方は予報に反して雨だったので、道路は無事でした。

ところが、職場の最寄り駅に着いたら、本格的な雪、雪、雪!

帰りがまた不安に・・・結局、帰宅する時間はぎりぎりセーフでこの程度。
IMG_5187.JPG

その後深夜になって雪がたくさん降りました。

でも、3時頃目覚めて外を見たら、雪は止んでいたのでホッとしました。

mutuminさんに笑われそうですが、こちらでは5cmの積雪でも交通網が麻痺しますから、
電車が止まったらどうしようとか、いろいろ心配でしたが、
上空は気温が低くても、地表は温かかったのか、
意外に雪は積もらず、朝になったら大きな道路は無事でした。

今も、日陰は凍った雪が残っていますが、先日の大雪(!)よりはずっと良いです。

ただ、近所の軒から落ちる雪の音が、すごい。


とにかく、歌になると雪はロマンティックですが、
現実的にはたいへんですね~!
nice!(7)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。