とうとう来たか~! [健康]

とうとう、うちにもコロナが来てしまいました。

息子が昨日発熱し、検査したら陽性でした。

一昨日の夜、喉が痛いと言っていたのですが、
今朝になったら発熱。。。

発熱外来で検査してもらったら、結果が出ました。


さぁたいへん!
家族は全員、濃厚接触者です。

都内に仕事で出かけていた夫を、途中で呼び戻し、
私と娘は会社に連絡し、私は、数々のアポをキャンセルしました。

私は帰宅前に、食材や飲み物を買い出ししていたので、
先に帰っていた娘に、家中を消毒してもらいました。

息子は直ちに隔離です。
トイレと洗面所は、2階だけを使うようにしてもらいました。
食べ物と飲み物は、2階の息子の部屋のところに置いて、
届けた者が立ち去ってから、部屋で消毒した息子が取りに来ます。

ごみ袋を届けておいて、とりあえずごみはそこに溜めておきます。
お箸やスプーンは捨てられるモノを使って、そこに入れます。
お鍋や食器を使ったら、持ってきて洗って消毒です。


私たちは、消毒した部屋を換気し続けて、さらにアルコール消毒を随所でします。

娘は若いからともかく、私も夫も、感染症にかかったら命取りかも知れない。

濃厚接触者の自宅待機は、発病者との最終接触の次の日から5日めまで。
6日から出勤、通学を含めた外出がOKです。
(やむを得ず食材を買い出しする場合、単独の最短時間でならOK)


濃厚接触者をPCR検査してくれるところは、現在は無く、
検査キットを通販で買うそうです。
でも、2日目3日目に抗原検査をして陰性なら自宅待機が2日縮まるだけ。

私の場合、6日の夜が最終接触ですから、11日までが自宅待機。
それが2日縮まっても、会社は無いので、検査しても同じですからね。

症状が出なければ、12日から自宅待機終了です。

あ~どうぞ感染していませんように!!!

ちなみに、私と夫は5回目、娘と息子は3回目までワクチン接種していました。
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

HOTCOOL

あらら。
けど、まほさんは天然だから大丈夫だと思います^^
by HOTCOOL (2022-12-09 05:03) 

mutumin

ご長男を隔離してれば、まほさんたちは大丈夫!
5日間の辛抱だ!頑張れ!
by mutumin (2022-12-09 06:04) 

pn

ここまで来りゃ誰がいつなっても不思議じゃ無いんだから変に気負いしないように、お大事にねー。
by pn (2022-12-09 06:22) 

親知らず

うちのスタッフも娘が感染、スタッフは5日自宅待機で感染せず。
もう1人のスタッフも旦那さんが感染、スタッフは5日自宅待機で感染せず。
感染者を自室に隔離してトイレを別にする事で、1人で食い止めています。
まほさん家も大丈夫だよ。日が経つのを待つだけだから。
あまりストレス溜めないでね。
by 親知らず (2022-12-09 08:33) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
どーいう意味よっ!?(笑)

☆ mutuminさん
息子は自室で待機で、昨日から声を聞いていません。
連絡はLINEだけ。
同じ家に居るのに切ないけど、しょうがないですね。

☆ pnさん
そうですねぇ・・・また全国的に感染者が増えてますからね。
息子は熱が38.5度前後出てはカロナールで下げている状態。
夫は、出かけないだけで、書斎で原稿書いたりリビングに来たり、
いつも通りの生活ですが、やはり2.3予定をキャンセルしました。
私と娘は朝出かけて仕事して帰ってくる生活なので、
家にいるとヒマでヒマで、どうしたらいいかわからないです。
2人でラジオ体操したりして(笑)

☆ 親知らずさん
薬局でやっと検査キットが買えて、本人以外の家族3人陰性でした。
後は、おっしゃる通り日が経つのを待つだけです。
ストレス溜まるけど、だいじょうぶ~♪かな(笑)
by まほ (2022-12-09 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。