あの時代に、似合わなかった人

「世の中は 常にもがもな 渚(なぎさ)漕ぐ
海人(あま)の小舟(をぶね)の 綱手(つなで)かなしも」

百万年ぶりの百人一首です(笑)


NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

今、鎌倉殿となっていて、もう明日にも暗殺されてしまう、
源実朝さん・・・源頼朝と北条政子の間に生まれ、
12歳で鎌倉の三代目将軍になりました。

百人一首には鎌倉右大臣(かまくらのうだいじん)として載っています。

義時にいいように利用されて「ちむどんどん」ならぬ「死ぬどんどん」の中で、
結局は若干28歳で非業の死を遂げるという、なんとも可哀そうな人です。

このドラマを見ていて、義時がどんどん嫌いになった私(笑)


それはともかく、
実朝さんは、ドラマで見る限り、繊細で優しい性格です。
事実、戦いよりも和歌に興味があり、名歌をたくさん生み出しています。

その中の一つが冒頭の歌ですが、
つまりは、
「平和だなぁ、漕いでいく漁師の小舟が浜から綱で結ばれている、
いつも通りのこの風景が、せつないほど愛おしい」
という意味の、ごく普通の光景を詠んでいますが、優れた歌です。

こんな実朝さんの繊細な神経に、戦はまったく似合いませんよね。

ドラマの中で、世継ぎがなかなか生まれないと政子などにせかされますが、
実は、奥さまとそういう関係がなかった。

義時の息子の泰時に歌を送ったら「これは・・・恋の歌ですね。お間違いですよ」
と返され、「すまん、違う歌を渡してしまった。こちらを」
と、雄々しい歌を渡し直すという、せつない場面も描かれています。

ジェンダーに関する問題をさりげなく取り入れた、
大河にしては珍しいドラマとなりました。


朝廷から養子を迎え、鎌倉殿(実朝さん)も右大臣に任命され、
この先盤石かと思われた(?)のですが、
鶴岡八幡宮に詣でたときに、暗殺されます。

多分、それが明日?

実朝さんの薄幸で切ない人生も、終わりを迎えます。


そういうワケで、超久しぶりに百人一首を取り上げようと思いました。
このドラマ、他にも、百人一首に載っている和歌の名手が出てくるのですが、
それは後日・・・実現するのか?
nice!(7)  コメント(6) 

再現度が高いにゃんこのゲーム [パソコン、ブログ]

最近ハマっているのがこれ。
「にゃんこリゾート」というのですが、ご存じですか?

前に「ねこあつめ」をやっていたのですが、
スマホを変えたときに、引継ぎが出来なくてそのまま終わってしまいました。

最近ふとそれを思い出して、
可愛いにゃんこのゲームを探していたら、これが出てきたの。
島.png

にゃんこが動いて、この島で自由に暮らしています。
いろいろな施設があって、そこで遊ぶの。

なでて欲しがるので、画面をなでると喜びます。

今、私の島では、18匹の猫が暮らしています。
にゃんこ.png

他の島から訪問したにゃんこを歓待すると、お土産をくれます。

画面を閉じていても、次に開いたときにコインをくれます。
つまり、放置していても、アイテムが手に入るコインが貯まるということです。


にゃんこ好きな人、気が向いたら調べてみてくださいね。
nice!(7)  コメント(6) 

結婚記念日のごちそうは [家族]

先日の結婚記念日・・・とは言え、
10月10日のことでしたが、ごちそうを載せます。

結婚記念日だというのになんとノープランで出かけ、
浦和伊勢丹のレストラン街で見つけた牛タンのお店に乗り込みました(笑)

もつもタンも、前の姿を想像すると食べられないという友人が居ますが、
そんなもん想像しちゃいけません。
牛タンなんか、たまにお肉屋さんでそのままのを売っていますが、
20cm以上あるソレを見たら、さすがに食欲は湧きません。

それに、牛さんも豚さんも鳥さんもお魚たちも、
生きていた姿を想像したら、可哀そうで食べられません。。。
ですから、決して想像してはいけないのです。


と、言い訳をしながら食べたのです、牛タン(笑)

IMG_5457.jpg
サラダに入った玉ねぎは、当然のように夫の器へ♪

塩味の牛タンは、柔らかくて美味しかったぁ!
IMG_5458.jpg

でね、私は服薬のせいでお酒が飲めないので、
デザート食べようと、杏仁豆腐を注文しました。

実は乾杯の時だけ梅酒を一口飲んで、後は夫に飲んでもらったのですが、
夫はそのあとも飲んだので、デザート無しね。


さて、お店の人が来て「デザートの杏仁豆腐ですが、
セットの小さいのしか無くなってしまったので、よろしければお2つどうぞ」

うーん、損なのか得なのか分かりませんが、とにかく2ついただきました。
ここで夫と1つずつとはなりません。
2つで1つぶんなんだから、私が両方いただきました(笑)
IMG_5462.jpg

とにかく美味しかった。
満足、満足。
nice!(6)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。