良いことが無いこともない [家族]

足腰の痛みは一進一退。

先月の中旬から、膝を痛めた時にすぐに直してくれた治療院に行っています。
ゴッドハンドです♪

そこの先生が、どうも病名をはっきり言ってくれないので、ふと調べてみました。
すると、治療院やカイロプラクティックは、資格が要らないので腕があれば誰でもできる。
逆に言えば診断や治療行為はしてはいけないとのこと。

「これは『坐骨神経痛』ですね」とは決しておっしゃいません。
「この神経が『坐骨神経』で、ここから足の先まで通じてるんだよ。
痛いのは足だけど、ここから治さないと、痛いままなんだ」
似たようなものですが、診断はしていないワケです。
で、結局、坐骨神経痛みたいです。

まぁそれはともかく、なかなか治りません。
人によっては、半年から1年かかるとか(-_-;)

毎日、夜は痛みで目が覚めて・・・というよりも、目が覚めるといつも痛くて、
寝返りをするのも悲鳴を上げながらです。。。


そんな中で、良いこともありましたよ。
ゴミ出しなどしたことのなかった夫に「重くて無理」と託すことが出来ました。
私が頼まなかっただけなんですけどね。

息子は、土日いつも出掛けていたのに、治療院に行く送り迎えをしてくれますし、
娘はもともと、月曜日から木曜日までご飯当番をしてくれていますが、
今まで以上に、いろいろなお手伝いをしてくれるようになりました。

お買い物は、家族の誰かに頼むとやってくれます。
牛乳やお肉、お米はもちろん重いですが、軽い小さなモノでも集まると重いのです。
今までは、一人でリュックに入れたり、エコバックで持ち帰っていたのが無くなって楽です。

頼んでみるもんだなぁと、今さらながら思います。
「私がやらなきゃ」と、どこかで思っていたのですね。

年も年だし持病もあるし、家族に協力してもらって無理せず暮らしていかないとね。
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

mutumin

そうだよ!みんな一緒に暮らしているんだから、無理しないで頼んで良いんだよ!
病気をした事は大変な事だけど、それがきっかけでお互いに思いやり、色んなことを考え、よりいい方向に導いて行くきっかけになったと思えば、悪い事ばかりじゃないんじゃない?
by mutumin (2023-02-21 23:03) 

親知らず

良い事もあると思えるようになったって事が、まほさんの心身の回復を意味していると思うと私も嬉しくなります。
体調の良い時を見て一緒にお口の筋トレ(お茶)しましょうね。
by 親知らず (2023-02-22 08:22) 

pn

前は触ってもいけなかった気もするが今は触るのはOKなのかな?
まあ何にせよ休めって事だったんだよ(^○^)
by pn (2023-02-22 09:25) 

HOTCOOL

家族なんだもの、遠慮せず頼めばいいのさ。
by HOTCOOL (2023-02-22 19:48) 

まほ

☆ mutuminさん
どこかで「私の役割だから、サボってはいけない」
と思っていたのでしょうが、
サボるのではなく、もっと悪くなったら悪いから体をいたわる!
と、考え方を変えました。

☆ 親知らずさん
そうかも知れません。
少し、良い兆候も見えてきましたから。
お口だけでも筋トレしたいですぅ!
もう行けますので、ご都合のいい時に連絡ください♪

☆ pnさん
そうですね。
同僚はすごくいたわってくれて、休みなさいとも言ってくれました。
「年も年なんだから、ちゃんと治さないと長引くのよ」と、
朝のお掃除もみんなやってくれて、
階段を降りる用があれば、代わりに行ってくれます。
私が、あんまり休むと悪いとか、
なんか余計なことを考えてしまっていたようです。

☆ HOTCOOLさん
はい、頼むことにしました♪
by まほ (2023-02-26 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何かの罰ですか花と出会う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。