一日中家で [家族]

今日は、珍しくお買い物にも行かず、家で一日中うだうだしていました。

で、テレビを観ていましたら、各国の外出規制のやり方を取材していました。

だいたい、日本以外の国では、ほとんどの人が家にいて、
道はがら~んとしていました。

インドネシアでは、外出許可を受けないと出られなくて、
遊びにふらふらと繰り出した人は、お巡りさんに目的を聞かれ、
明確に言えないと罰を受けます。

棒切れでお尻を叩かれたり、スクワットや腕立て伏せをさせられていたり。
つまり、取り締まる人によって罰ゲーム(!)が違うのです。
観ていて面白かった


イタリアでは、外を歩いている人をいちいち職質して、
買い物に出たと言うと、レシートを見せろと言われるのです。

インタビューされていた人は「だから私は、毎日生ハムを買いに行くんだが、
毎日ひとつずつなので、先日は『もっとまとめて買いなさい』と言われた」

ただ食材の買い物、医療機関の他に、
犬の散歩はワンちゃんのために認められていました。

そこで、飼い犬が居ない人はご近所さんに犬を借りに行き、
犬の散歩を口実に外に出るそうです(笑)

アメリカでも、ニューヨークマンハッタンがし~ん。。。
行ったことはありませんが、雑誌やテレビで観る光景とはまったく違いました。


それほど外出を規制され、国民も自粛しているのですね。


あーそれなのにそれなのに!
日本の若者が、ストレスが溜まるからと夜の街に繰り出して、
バカ騒ぎをしていると聞いて、なんてバカなんだろうと思いました。

小池都知事が、特に夜の外出を避けてと言っていたではありませんか!

まぁ、外出の自主規制を呼びかけるだけで、補償が無いからとは言いますが、
夜の街で騒ぐ若者たちに、生活がかかってるワケもなく、
だいたい、自分や大切な人の命を守るという、意味が分かっていないのでしょう。
(だから敢えて「バカ」と言いました)

確かに、子どもが家にいるためにパートに出られないお母さんや、
外食産業の方々は、生活がたいへんでしょうから、なにか補償してもらいたいですがね。

とにかく、夜の巷にグループで出かけてバカ騒ぎするなら、
みんなで公園サッカーでもやった方が、よほど健康的なのにね。
ワンちゃん借りて、散歩も良いですね(笑)
nice!(6)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。