電車は不便 [仕事]

一昨日の仕事の帰り、最寄り駅に着くと駅員さんが改札前で何かやっています。ボードを設置しているので覗き込むと、
「〇〇線は新宿で人身事故があったため、ただ今運行しておりません」
・・・なんてこと!?

まぁ、よくあることではありますが、
このところ私はツイていて、体力温存のために電車を使うようになってから、
確か、初めてのことです。

そりゃ、5分10分の遅れはしょっちゅうですが、まったく運行しないのはね。

で、その看板をよく見ると「代替輸送しておりますので、××駅からお乗りください」

う~ん、ここから××駅までは、徒歩15分。
到着した駅から我が家までは20分かぁ・・・。

でも、歩いて帰宅すれば、1時間近くかかります。
(職場から最寄り駅まで反対方向に10分弱なので)

しょうがないので、××駅まで移動して出札口で聞きました。
「〇〇線が止まったので、代替輸送をお願いします」
「定期券はありますか?」
「あ、はい、これです」
「ではこのまま通って、降りた駅の有人改札で言ってください」

とのことで、自動改札を通らずに電車に乗りました。
降りた△△駅で、定期券を見せて無事に通過。


なんだかね、非常に疲れてしまい、その駅の近くにある餃子屋さんに寄りました。
焼き餃子が格安なお店です。
それを持ち帰れば、後は汁物でOKだから。

ところが!
そのお店の入り口の看板に、
「〇曜日は、冷凍餃子がお得」
なんと、60個入りで1,260円です!

1人前126円ではありませんか!

疲れたから焼き餃子のつもりが、おめおめと安さにつられました(笑)

でもね、これを家で焼いたら美味しいの!
出来立てですから、ふっくらして焦げ目が香ばしくて、堪らない美味しさ!

焼くのにちょっと時間がかかりましたが、結果オーライで得した気分。
 ↑ いつもながら、能天気な私でした♪(笑)


電車が止まったおかげで、こうなったんだから、まぁいいかぁ。
nice!(5)  コメント(6) 

かぶぬしそうかい [仕事]

弊社はかなり小さな会社ですが、いっちょ前に株主総会します。
(いっちょ前じゃなくて、株式会社の義務ですけどね(笑))


役員の人数は一桁ですし、社員もまぁそんなに多くありません。

でも株主総会はあるのです・・・形式的なモノですが。

株主総会は、決算月の末日から2ヶ月以内に終わらせることになっています。

8月決算の我が社は10月いっぱいにやらなければなりません。


形式とは言え、取締役会を経て監査があって、総会があってまた取締役会。

前後の仕事が多くて、ここ半月ほど経理の同僚はもちろん、
それ以外の仕事をしている私も、次第を作ったり議案を作ったり、
議事録を作ったり、役員や株主、監査役や司法書士にいろいろ連絡したり、
普段の仕事をしながらですから、けっこう忙しかったです。

うふふ、でも私ってやっぱりお祭り女?
イベントで忙しいほど嬉しいみたいです。

気分的にも盛り上がります(変なの!)

で、昨日それが終わったので、なんだか気が抜けた気分。。。


と思ったら、今日は別の団体の総会でした。
仕事を定時で終わらせてそっちの会場に駆けつけました。


明日からまた平常運転です。
お仕事がんばろっと♪





nice!(6)  コメント(7) 

ローリングストック [仕事]

ある日会社に行くと、お隣の団体のお偉いさんたちが、
庭でうずくまって何かしています。

どうしたのかと思ったら、そこにある下水溝にボトルの水を捨てています。

災害用に備蓄していたお水の賞味期限が過ぎてしまい、
これでは飲めないので、捨てているとのことでした。

賞味期限は今年の1月でした。
普通のペットボトルのお水だと賞味期限は2年ですが、
その名も「さいたまの水」は、さいたま市の深井戸水でアルミボトル入り、
賞味期限は5年です。

その賞味期限が忘れているうちに過ぎたそうで、もう備蓄としては使えません。

でも、半年近く過ぎたところで、腐っているワケではありません。
備蓄品のお水はまた買うとして、捨ててしまうのはもったいない!

うちの会社の人たちで相談し、20箱ほどいただくことにしました。

うちがいただいたのを見て、お隣の団体に来た人たちが、
一箱、二箱ともらっていくようになりました(笑)


で、この「さいたまの水」たち、会社でコーヒーを入れる時や、
ポットで沸かすのに、これを使うことになりました。


実はうちの会社の備蓄品も、同じ「さいたま市の水」です。

賞味期限は来年の1月ですので、そろそろローリングストックして、
無駄にしないようにしようね、と、みんなで話し合いました♪


このさいたま市の水、水道局に行くと475ml入りで83円。
013.jpg
誰でも買うことが出来ます。
 さいたま市内でも水質のよい井戸の一つである東浦和浄水場4号井戸の地下250メートルからくみ上げた地下水

賞味期限までが長いので、さいたま市にお住まいの方、
買いに行ったらいかがでしょうか♪
 ↑ ってごく一部の方ですが。。。(笑)
nice!(8)  コメント(5) 

ありがとね~! [仕事]

今朝、いつものシャッターの前を通ると開いていました。

そして、その前に小さなごみの袋が置いてあります。

ちょうど、おばあさんがごみを出しに行くところでした。

「おはようございま~す」と言いながら、
サッとそれを横取りし、ごみ集積所に提出(笑)

「あらぁ、ありがとね~!ホントにありがとう!ありがとう~!」
「いえいえ♪」と通り過ぎようとすると、
「ちょっと、ちょっと入って!」
「え?」
まだ、ごみの袋があったりして?

初シャッター内部(笑)でしたが、入ってみると、
「そこにコーヒーあるから、2本持って行って!」
「はい?・・・いやいや、そんなつもりでは」と出ようとすると、
「いいから持って行って、2本!」
やけに2本と強調するのが面白かったけど、
「そうですかぁ?では、いただきます」
缶コーヒーの段ボールから2本いただき、
「ありがとうございます・・・あの、〇〇さんでよろしいですか?」
(表札を見て知っていたのです)
「うん、私、〇〇」
「私はまほと申します」
「そう、覚えておくわ」

何度も会っていますが、やっと名乗りあいました(笑)

2本の缶コーヒーでリュックが重くなったのですが、
足取り軽く仕事に向かいましたとさっ♪
nice!(8)  コメント(5) 

久しぶりの出勤 [仕事]

5日間もお休みすると年末年始並みで、気分的には休み過ぎ。

あまり長いお休みは好きではありません。

家に居ても、ただ時間が過ぎるだけで、つまらないし。。。


旅行がしたいワケでもなく、ことさら外食が好きでもないので、
別にうだうだ過ごすお休みもいいのですが、長いとつらいです。

というか反動が激しいです。

今日は、いつもの通勤が少しキツかった気がします。
朝は会社に着いたら疲れていたし、帰りは腰痛が出ました。。。

体になまけ癖がついていたのでしょう。

また慣れたら平気♪
と思ったら、明日仕事したらまたお休み~(ため息)
nice!(5)  コメント(5) 

連休中もお仕事の方お疲れさまです [仕事]

私が家でうだうだして、草むしりをして腰痛だとか言っている日でも、
お休みではなくお仕事をしている人もいるワケで、
そういう方々は
「世間じゃゴールデンウィークだなんて遊んでるけど、お仕事なんだよねぇ」と、
溜息まじりに頑張っていらっしゃることでしょう。

うちの娘がそうで、カレンダーは関係ないので、
今日も昨日もお仕事です。

私もお休みで徒歩通勤がないので、運動不足解消を兼ねて、
徒歩30分のところまで、娘を迎えに行って買い物をして帰ってきます。
荷物を持ってもらえる利点もあります♪(笑)


今は、お店に入らないので、帰りにお茶をする余禄もなく、
娘の立場から言えば、待たれているので時間を気にして、
買い物の荷物を持たされるのですから、良いことは無いのかも知れませんが、
文句も言わず、付き合ってくれます。


昨日からまた後頭神経痛(頭皮頭痛と言っていたアレ)で、
頭の右側がズキンと痛みます。

鎮痛剤が効かないし、肩こりから来る場合もあるということですので、
なるべく外に出て気を紛らわしたい私が、無理やり迎えに行く形ですけどね。

まぁ、連休中は我慢してもらおう♪
nice!(8)  コメント(7) 

夕焼けにふられて帰る [仕事]

今日は少し早く帰ることが出来たので、
夕焼けの時間かなと、期待して歩きましたが、
定点観測の歩道橋の上に着いたときには、もう日は沈み、
うすいグレーの空が広がっているだけでした。

残念、残念。


そう言えば、今朝は中学生とはたくさん会いましたし、
同じ所属団体の自転車の人とは会えました。

でも、シャッターのおばあさんには会えませんでした。
コンプリートならず・・・。

今朝も残念だったんだ。


まぁ、そんな日もありますね♪
nice!(8)  コメント(6) 

お月さまに見守られて帰る [仕事]

今日はお月さまが明るかったですね。

満月・・・4月の満月はピンクムーンと呼ばれるそうです。

色がピンクなのではなく、4月は春・・・ピンク色の花が咲く季節という意味です。

何もピンクではなく、イエロームーンでもレッドムーンでも良さそうですが、
春になって綺麗なお花が咲いて、というとどうもピンクのイメージらしいです(笑)


さて、私も今夜は、ピンクムーンを見ながら帰宅しました。

と言っても、午後6時過ぎから、まだ明るい空に煌々とお月さまが♪
IMG_4699.jpg

建物の間や、電線の向こう、梢の中から、ず~っと見守られている気分でした。
IMG_4692.jpg


ところでね、お月さまの表面に見えるお顔みたいな模様、
最近、前と違う感じに見えるのは、私だけ?

視力が落ちたせいかなぁ???
nice!(5)  コメント(5) 

ありがとね~! [仕事]

最近、通勤のときの楽しみが一つ減っています。

春休みに入ったので、登校する中学生とすれ違わないのです。

すれ違う中学生の数を数えること。
所属する団体のメンバーの一人とすれ違いざまに挨拶すること。
通りがかりのシャッターの中のおばあさんに、挨拶すること。

この3つの楽しみの中で、残る2つの楽しみが、本当に楽しみなワケです。

所属するNPO法人の仲間は、お役所の出先機関に勤めているので、
月曜日は会えません。

シャッターの中のおばあさんは、週に2回ぐらいの頻度です。
そのおばあさんが、先週はちっとも会えなくて、
金曜日に通りかかったら、やっとシャッターが開いていました。

嬉しくなって、とびっきり元気に「おはようございま~すっ!」
と、挨拶して通り過ぎようとすると、
「ちょっとちょっと待って!」と呼び止められました。

「待ってたのよぉ、なかなか会えないから、今日はと思って」
「はい?」
「このあいだはありがとね~!これ、たくさん買ったから1つあげたくて」
それは、一袋の飴ちゃんでした。
塩飴.JPG

「あら、そんな・・・たいしたことはしていないのに・・・」
「いいのよ、あげたかったんだから。ほら、持って行って!」

ありがたくいただいて、仕事に向かう足取りは弾みました♪(笑)


そう言えば、私はその家の前を毎日通っているので、
実は、表札を見ておばあさんの苗字は知っています。

でも、私はまだ名乗っていません。

飴ちゃんいただいてしまったし、次にシャッターが開いていたら、
先日のお礼とともに「私はまほと申します」と、名乗ろうと思います。
nice!(6)  コメント(6) 

新人さん [仕事]

去年入社した新人さんは、入社してから健康診断したら、
なんとガンが発覚し、それもかなり。。。

会社としては、入院して抗がん剤投与とか、通院とか、
出来る限り便宜をはかりましたが、
子どもも小さいので、治療に専念するために辞職しました。

会社始まって以来のずぶの素人で、これからどう変わってくれるか楽しみでしたが、
こんな結果で、肩透かしと言うか、彼の将来が心配というか。


で、次の人が今週から来ています。
うちの息子より一歳年上ですが、もう結婚しているせいか老成した感じ。

この人も、こっちの分野は初めてで、ずぶの素人。。。
入社の面接のときに「ノルマ・・・無いんですよね?」
作業服がユニフォームと聞いて「もう、ネクタイ締めるのは嫌ですから良かった」

どれだけ、ネクタイ締めて営業マンしていた時に苦労したのか。

こういう人なら、初めての仕事でも真摯に取り組んでくれそうで、
みんな期待しております。

いや、プレッシャーはかけませんよ!
nice!(7)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。