不思議、不思議 [パソコン、ブログ]

たまに、会社のお茶の時間や、お昼休みにブログを覗くときがあります。

そして、自分のところに入れてもらったコメントにレスを入れます。


ところがね、家に帰ってパソコンを開くと、入れたはずのコメ返しが無いの。


会社のパソコンでも、ちゃんとログインして見ています。

確実にコメントを入れたのに、消えていました。。。

因みに、自分のブログに記事を書いたときには、現れます。

コメ返しだけが、消えるのです。


不思議です。

いやいやぁ「ボケてるから書いたつもりになっているんじゃない?」
ってのは無しね(笑)

こういうことが数回あったのですから、間違いありません。


あ、スマホから書いたのはだいじょうぶでした。


・・・なに?これ?
皆さんは、どうでしょうか?
nice!(5)  コメント(5) 

今日の夕焼け [夕焼け、夕陽]

夕方出かけて、最寄り駅で降りると見事な夕陽でした。
IMG_5362.jpg

まるで、太陽が二つあるみたいに、上下二段。

今よく見たら、画面左に鳥が飛んでいます。


一緒に出掛けた夫に、駅に降り立ったとたんに、
「わぁ夕陽きれい!撮ってくる!」と、
私の荷物も持ってもらって、撮影しました。

文句ひとつ言わずに、待っていてくれましたよ。

株主優待のクーポン券があったので、
夕食にお寿司をごちそうになった上にです(笑)
ありがと♪
nice!(7)  コメント(5) 

岩石!? [美味しいモノ]

ある夕方、通りかかったお店の前で、ビラを配っていました。
開店セールだと書いてありました。

その日は、雨で寒くて、早く家に帰りたかったのですが、
用があって、いつもと違う駅まで来たのです。


さて、そのビラには「岩石」という文字が躍っていました。

岩石???

それは、鶏のから揚げなのでした。

ビラには、開店セールの割引しますと書いてあります。
店先を覗くと、LINEに登録したら、さらに割引になるとおっしゃる。
登録しましたとも!(笑)

結局、45%ほどの割引になり、少しお高いけどいいかと買って帰りました。


さて、食べてみると、
岩石のように、ごろんごろんとゴツくて、
でも、齧りつくと、衣はサクサク、中身はジューシーですごく美味しいです。
大きさも、トマトと比べていただくと、分かるかな。
2.JPG
(奥のは、残り物のチキンナゲットです)

所詮、揚げ物ですから、夫にはちょっと毒かも知れませんが、
子どもと私しか夕食をいただかない日に、また買って来ようと思いました♡
nice!(7)  コメント(6) 

昨日の夕焼け [天候]

昨日はもう夕陽が沈み、夕焼けだけが残っていました。

IMG_5359.JPG

夕焼けも、写真の構図やアングルを探してうろうろしているうちに、
見えなくなって撮れなかったり、タイミングを逃すと悲しいです。
(だから、電線も建物も無視して撮るのです!(笑))


お寝坊の私は、朝陽が撮れないので、
頑張って夕焼けを撮ります(笑)
nice!(7)  コメント(7) 

夕陽まつり [天候]

ホームタウンの駅に降り立つと、大きな夕陽が今まさに沈まんとしていました。


幸い、ホームにはさほど人が居ません。
カメラを取り出して、構えました。

IMG_5347.JPG
IMG_5348.JPG
IMG_5349.JPG
IMG_5351.JPG
IMG_5352.JPG
IMG_5353.JPG
IMG_5354.JPG
IMG_5355.JPG
IMG_5357.JPG


この間、わずか5分ぐらい。
ベストタイミングで電車を降りたというワケです♪
nice!(7)  コメント(8) 

お誕生日おめでとう [家族]

先日、夫のお誕生日でした。

日付が変わったとき、家族で「おめでとう!と言うと、
「また一つ年を取ったぁ」
と言うので、
「とりあえず『おめでとう』でいいの!」(笑)

私は、年を取ったと考えるよりも、
数十年前、自分が生まれた日を祝うという気持ちです。

両親が、祖父母が喜んでくれたであろうその日を、
素直に喜ばないとね。

1.JPG

さすがに、プレートに名前を書いてもらうのは恥ずかしいので、
「おめでとう」のみです(笑)

オーソドックス過ぎるほどオーソドックスな不二家のホールケーキ。

そして、夫の好きなお寿司を食べて祝いました。


お互い、あと何年祝えるのか分かりませんので、
お誕生日は大切です。

nice!(7)  コメント(6) 

リピありです [家族]

2020年に妹が亡くなったとき、コロナ渦中でしたし、
葬儀屋さんに「なるべく小さく送り出したいです」と話しました。

この葬儀屋さんは、地元でずっと営業していて、
義父の時にお世話になったことがありました。

義母の時は、積立金(互助会)があったので、大手に頼みましたが、
義父の時の10分の一ほどの規模だったのに、同じぐらいの支払い金額でした。

お葬式って、一生のうちでそう何度も施主や、施主の家族などになりませんので、
比較対象が難しいですね。

それで、大手なら間違いないと思ったのに、ずいぶんとシビアであきれました。

そんなこんなで、妹の時は地元の業者にお願いしたのですが、
やはり、いろいろとお気遣いがあり、良かったと思いました。
大手は、全部システマティックになっていて、
下っ端と言ったら悪いけど、そういう方々には決められないことも多いのでしょうね。


で、今回の伯母の送り出しも、従姉妹の意向でその葬儀屋さんに頼みました。
そうしたらね、見積の段階で「リピート割引」みたいなのがあって、
「この部分は、以前お世話になったので〇〇円引かせていただきます」
という感じで進むのです。

まぁ考えてみたら、本当にリピートする人もけっこう少ないのだと思います。
「〇〇年に妹が、その10年ぐらい前に義父がお世話になりました」と言うと、
さっそく調べたらしく、そのように便宜をはかっていただいたのです。
言ってみるもんですね♪(笑)

細かい心遣いや、言葉や物腰もよく訓練されていて静かで誠実。
これは、リピありです。

って、リピ!?(笑)
nice!(6)  コメント(5) 

ツバメさん見守り中 [生き物]

コンビニに営巣中のツバメさん、どうしてるかなぁと行ってみると・・・、
IMG_5342.jpg

あの排気口の上に器用に乗った巣に、ツバメさんが居ます。

すると、巣の下にこんな張り紙がありました。
IMG_5344.jpg

排気口の下にはふん受けをつけて、お客さんにも配慮しています。
そして、そこにも貼り紙。
IMG_5343.jpg


こういうNPO法人があって、協力しているのでしょう。

いいなぁ、良いコンビニです。
優しく見守られてますね。
ここのツバメさんは、無事に巣立つに違いありません♪
nice!(6)  コメント(5) 

お蔵入り写真発掘・カエデとハナミズキ [植物]

遅くなってしまったので、寝なきゃ。
明日はお仕事です。


また人様のお庭にあった、カエデ(タムケヤマだと思う)と白いハナミズキ。
IMG_5315.jpg
nice!(6)  コメント(5) 

伯母追悼 [家族]

今日の早朝、伯母が亡くなりました。

98才、大往生と人は言いますが、残された者はやはりつらいです。

母の姉で、夫を早くに亡くしたので、その頃珍しい職業婦人でした。
女手一つで、長女で一人っ子の従姉妹を育てたのです。

それから、東京に居たのをうちの実家の近くに引き上げてきて、
行ったり来たり、それはもう私も可愛がってもらったし、
母もずいぶん心の支えになっていたと思います。

母が足腰がだめになって施設に入ってしばらくすると、
年のせいか、母となかなか会えなくなったせいか、少しずつ黄昏れてきて、
従姉妹は、さいたま市に伯母を連れて引っ越してきました。

その伯母が足腰立たなくなって施設に入ってからも、
従姉妹は実に足しげく通っていました。

普通ボケると表情が無くなったり、怒りっぽくなったりしますが、
伯母はニコニコと笑って、可愛いおばあちゃんになっていきました。

もう2年ぐらい前、従姉妹にくっついてその施設に行くと、
看取りについてのお話があり、老衰で何度か意識を失っては戻ってくる伯母が、
例え意識が戻らなくても、救急車で運んだり延命措置をしたりはしないで、
自然に見送ると言う、施設の方針を説明していただきました。

100才近いのですからそれでいいですと、従姉妹も認めました。



「その時」がとうとう来たのです。
今朝未明に亡くなったということです。

施設では、いつもよく面倒を診てくれていましたが、
最期を看取った人が、シフトは開けていたのに、
朝、私たちが駆けつけるまで待っていてくれました。

10年半ぐらい、お世話になったのです。

たくさんのスタッフに最敬礼で見送られて、伯母は施設をあとにしました。

さっぱりとした綺麗なお顔をして、伯母はかすかに笑っているようでした。



60才を前に亡くなった妹のことは、母はいまだに知りません。
でも、伯母のことは伝えようかと、従姉妹と話しました。
母よりも8歳も年上ですから、いずれはと母も覚悟していると思います。


IMG_5338.JPG
伯母さん、安らかに!
長いこと、お疲れさまでした(合掌)
nice!(5)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。