出張展示 [散策]

歴史ある建物は、中もできるだけ保存してあり、こんな「電話ボックス」もありました。
(今は物置になっているみたいで、下の方は写しませんでしたよ(笑))
電話ボックス.jpg

電話も、こんな形。
いちおう、公衆電話になっています。
鹿鳴館.jpg
四国電電公社だった時代に作られて「鹿鳴館」と名前がついているそうです。

さて、グラスを眺めていると、ご主人が声をかけてくださいました。
素敵な出会い2.jpg
それで、私が行ったワケを話すと、
「その人と、うちの奥さんが従姉妹同士と聞いていますよ」

キャー、彼女そんなことは言ってなかったけど!
LINEでのやり取りだったので、言い忘れたのかも知れません。
素敵な出会い.jpg
ちなみに、後ろに見えるグラスが展示品です。
アンティークなのでそこそこのお値段なのと、
デリケートなグラスは、うちに置いたら私が真っ先に壊しそうなので買えません(笑)

そこからは、グラスを見るのもそこそこに、友人の話で盛り上がりました。

美味しい紅茶をごちそうになりつつ、建物の造りの話とか、
小林家の歴史とか、お庭まで見せていただいて、楽しい時間を過ごしました。

お顔は出しませんが、綺麗な方でした。
そうそう、こちらで買っている猫さんが、
もっくんと桶川のCMポスターに採用された、とても姿が良くて美しい猫さんでした。

記念にと思い、この綺麗な絵皿を買いました。
蝶のお皿.jpg
蝶の柄が素敵でしょ?
もちろん使いません・・・壊したくないので、大切にしまい込みました(笑)

行って良かった~!
本当に、楽しい濃密な数時間でした。
これも、友人が結んでくれたご縁ですね♪
nice!(6)  コメント(6) 

桶川市・旧小林家主屋 [散策]

まんぼうが明けた次の土曜日、桶川に出かけました。

軽井沢の友人が、アンティークのお店をやっているのですが、
主にグラスを、こちらに出張展示していたのです。

友人本人は、足腰が弱って来られないので会えません。

でもまぁ、開店して以来、行こうと思っているうちにコロナ渦になり、
軽井沢にはずっと訪問することが出来ていませんでしたので、
片鱗だけにでも触れたいと思い、出かけました。

会期が短いので、ぐずぐずする暇はありませんでした。。。


でも、すごいのです。
行ってみて良かった~!

開催している会場がまず、江戸時代にできたという商家ですが、
未だにしっかりしていて、そこでお店をやっているのです。
IMG_5270.jpg

IMG_5271.jpg

お向かいも、なにやら由緒正しそうな蔵造りの建物でした。
IMG_5273.jpg


これが実は、私的には大騒動だったのです。
まんぼうが明ける日、21日は祝日だったので、
次の週ではなく、この日に行って来ようと思い立った私。

こんな建物の写真を撮りつつ、開店時間を待ったのですが、
15分過ぎても開きません。

「あれ?」
友人にLINEで送ってもらった案内状を見ると、
「日、月曜日は休業日」
「・・・やっちまったぁ!」


で、次の週にリベンジを果たしたというワケです(笑)

続きはまたね~!(笑)
nice!(6)  コメント(6) 

お蔵入り写真発掘・唐辛子カー [散策]

いつだったか、浦和PARCOに行った時、催事コーナーで見かけたのがこれ。
IMG_5210.jpg

見慣れた、七味唐辛子の小さな缶が、そのまま荷台になっています。
IMG_5208.jpg

本店は、かの善光寺門前にあるそうで、
地元では本当にこの車が走り回っているんですって。
IMG_5207.jpg


おもしろ~い!!!
と思って写真を撮っておいて、忘れていました。
まさにお蔵入り。。。(笑)



nice!(5)  コメント(6) 

公園の鳥たち [散策]

撮りたかったシジュウカラが遊んでいました。
IMG_5136.jpg
地面に降りて遊んでいたので、そぉっと気配を消してしゃがみ、
近寄ってくるのを狙いました。
スズメよりも小さな、手のひらサイズの小鳥です。

そしたら、私から30cmぐらいまで鳩が近づいてきて「撮って」と言わんばかり。
IMG_5131.jpg

キンクロハジロは、よく見ると金色の目が無表情で不気味です。
IMG_5132.jpg

バンはくちばしの先で、黄色い餌でもくわえているのかと思ったら、
先まで全部くちばしでした(笑)IMG_5148.JPG

カモさんは、盛んに水に首を入れていましたので、
何か、美味しいものがそこにあったのでしょう。
IMG_5144.jpg
IMG_5149.jpg
寒い日だったので、お水も冷たいでしょうにね。

最後はカラス。
シルエットがカッコいいでしょ?
IMG_5141.jpg


風の強い日だったのに、しゃがんだり伸びたりしながら写真を撮っていて、
自分でもモノ好きだなと思いました(笑)
nice!(4)  コメント(5) 

元日の公園 [散策]

「喰っちゃ寝」じゃあかんかなと思い(笑)、元日に散歩に出ました。

よく晴れた日でした。

こうして見ると、メタセコイヤがずらっと並び外国の景色みたいです。

このまっすぐな樹々が、すがすがしい感じなんだなぁ!

元日の公園.JPG

IMG_5129.JPG
鳥さんがたくさんいて、のどかな風景でした。

いつものバンやキンクロハジロ、そして、今回初めてシジュウカラが撮れました。
うちのお庭に来ていても、動きが速くて逃げるのもあっという間なので、
なかなか撮れませんでした。

私は明日までお休みなので、明日ゆっくりアップします。
もう、遅くなっちゃったからね~♪


今日は午後、駅伝が終わってから親知らずさんと会うことが出来ました。
駅伝の話や、無償の愛の押し売りの話や、いろいろ盛り上がりました。

楽しかった~!
親知らずさん、貴重な時間をありがとうございました♪
nice!(4)  コメント(4) 

1万歩に満たないけど [散策]

今日は娘と美術館に行って、
その後一駅移動してお買い物したんだけど、
帰ってみて歩数を見ると9,996歩、
「惜しい!」って感じでしょう?

あと4歩で1万歩だったのねー。

だからかなぁ、非常に疲れました。

美術展を観るのって、けっこう歩くし、
熱心に見ていると目も疲れるし、
(薄暗いからね!)
若いときから、上野に行ってもハシゴはできませんでした。
腰痛が出るのです[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなワケで、写真可というのもあったので、
けっこう撮ったのですが、
また明日ね♪(笑)

nice!(6)  コメント(5) 

あ~きのゆうひぃにぃてるぅや~ま~もぉみぃじ [散策]

小学校の時に習ったお歌。

二部合唱になっていて、初めてハモったときの感動が忘れられませんでした♪

おかげで、今でも主旋律につられず低音部を歌えます(笑)


ちょっとだけお散歩した日に、神社の境内で見つけたもみじ。
IMG_4483.JPG
nice!(4)  コメント(4) 

イルミネーション中央区シリーズ [散策]

中央区の3駅に施したイルミネーションを、
どうせなら3駅観ようと思っていますが、
何しろ、電車に乗らないことにしているので、与野駅だけまだ行けていません。


このイルミネーションは与野本町駅前
与野本町.JPG


明日から連休です。

感染防止のためには、どこにも出かけないのが得策。

新しい生活様式をもってしても、あれだけ感染者が増えたのでしょうか?
それとも、感染した方は、
たまたま新しい生活様式を守っていない人と接触したのでしょうか???
nice!(5)  コメント(4) 

私たちってなんて物好きなのと思いつつ夕方とは言えまだまだ暑い中2人とも足腰丈夫だからボケたらどこまでも歩いて行っちゃうんだろうねなんて言いながら散策し続けるのでした [散策]

だいぶ涼しくなってきたので、夫と2人散歩に出かけました。

とは言え、まだ相当に高い気温で汗が出ます。

水に濡らすとヒヤっと冷たいタオルを首に巻いて、
途中、スタバでコーヒーを飲みましたが、約2時間歩きました。

月が出てきました。
三日月の中でも、私の好きな細ーい月です。
8.3三日月.JPG

そう言えば今夜は、子ども2人は山梨に出かけているので、
夕食は2人で済ませてしまおうか♪
と、「がってん食堂」まで行きました。
海鮮がおいしいお店です。

意外と男性のおひとり様が多いのに驚きつつ席に着くと、
若いスタッフがてきぱきと働いていて、気持ちがいいです。

まずは「しらすと水菜のサラダ」を食べよう!
9.3夕食.JPG
えへへ、またやってしまったんですよ。
いきなり食べ始めてしまってから「写真!」
だから、きれいにこんもりと盛られていた水菜が崩れています(笑)

私は「海鮮丼定食」
IMG_3727.JPG
お味噌汁のふたを開けてないので中身が見えませんが、
油揚げとワカメの普通のお味噌汁でした。
でも、お出汁が効いて美味しかった。

ご飯少な目にしたのに、けっこうありました。
9 (1).JPG
まぐろはイマイチでしたが、ほかのお刺身はみーんな良かった。
エビもイカもホタテも美味しかったです。


夫は「がってん食堂定食」
日替わりでその日その日の新鮮食材を使うということで、
今日はサバの塩焼きでした。
9 (2).JPG
これもおいしそうでした。
ちなみに、夫の方もご飯少な目にしてもらいましたが、
これだと150gぐらい?私のよりも少なかったです。


それでも満足しきって
「あー満腹満腹」と言いながら帰路についた私たちでした。
nice!(6)  コメント(3) 

ま~つりだ、まつりだ、まつりだ♪ [散策]

明日がうらわ祭りなので、
昨日も今日も宮出しだったみたいです。
昨日、カーブスに行くために浦和駅で降りたら、
IMG_20190721_013651.jpg
盛り上がってました。

実は、雨だったので地下通路から直接伊勢丹に入ってしまおうと思ったのに、
賑わっている声を聞いたら思わずふらふらと地上へ(笑)


そして今日も・・・出掛けた帰りに通りかかった小さな広場で、
賑わいとお神輿を見つけたらついふらふらと(笑)
IMG_20190721_013848.jpg
お神輿は芸術的できれいです。

いやぁ、良いものを見せていただきました[るんるん]

nice!(2)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。