交差点はたいへん [天候]

何が暑いって、交差点で信号待ちしているときです。
アスファルトからの照り返しで、じんじんするほど暑いです。

「このままここに立っていたら熱中症になる!」
と思った頃に変るスクランブル交差点。。。

これだけ暑いと、ほんの少しでも日影のところを求めて、
路をあっちに行ったりこっちに行ったりしてしまいます。

セルフ日影(日傘)はあっても、本当の日影は涼しさが違います。
それで、ビルの影などを探して歩きますが、
大きな道の交差点だと、周りに何も無くて暑いのです。

そんなときには、標識の細い影に顔だけでも隠れたりして、
自分でもおかしくなります(笑)


さて、交差点では覚悟を決めるしかありませんが、
歩いていて、日影が少しでも多い場所を歩きたい!と思うとき、
便利なアプリが出来たというのです。

太陽の位置や角度を地図に反映させて、影を割り出すそうですよ。

今朝のニュースショーで言っていたましたが、
思いついてから開発して発表まで、3日ぐらいしかかからなかったようで、
開発者も、よほど暑さに参っていたのでしょう(笑)

地図上で日影が分かれば、
こっちの道を行くよりも、もう一つあっちの角を曲がってみよう!
などと考えられるでしょう?

まだまだ未完成でしょうが、NAVITIMEのアプリですから、
興味のある方は、インストールしてみては?
nice!(7)  コメント(6) 

雨の日の光景 [天候]

昨日、寒い雨の帰り道、長靴を履いて憂鬱な気分で歩いていました。

ところが、前を歩く父子に気づいて気持ちが明るくなりました。

お父さんがベビーカーを押し、その隣を小さな男の子が歩いています。
DSC_0752.JPG

その少年の姿が、テルテル坊主みたいですごくかわいいのです。

私の夫は子育てにあまり参加できませんでしたので、
今では当たり前なのかもしれませんが、
こういう若いパパが子どもの面倒をみていると、応援したくなるのです。

パパ頑張れ、ママも頑張れ!


そっと写真を撮らせてもらって、ご機嫌で帰路についたまほでした。
  ( ↑ ん?盗撮?(笑))
nice!(6)  コメント(4) 

昨日の夕焼け [天候]

昨日はもう夕陽が沈み、夕焼けだけが残っていました。

IMG_5359.JPG

夕焼けも、写真の構図やアングルを探してうろうろしているうちに、
見えなくなって撮れなかったり、タイミングを逃すと悲しいです。
(だから、電線も建物も無視して撮るのです!(笑))


お寝坊の私は、朝陽が撮れないので、
頑張って夕焼けを撮ります(笑)
nice!(7)  コメント(7) 

夕陽まつり [天候]

ホームタウンの駅に降り立つと、大きな夕陽が今まさに沈まんとしていました。


幸い、ホームにはさほど人が居ません。
カメラを取り出して、構えました。

IMG_5347.JPG
IMG_5348.JPG
IMG_5349.JPG
IMG_5351.JPG
IMG_5352.JPG
IMG_5353.JPG
IMG_5354.JPG
IMG_5355.JPG
IMG_5357.JPG


この間、わずか5分ぐらい。
ベストタイミングで電車を降りたというワケです♪
nice!(7)  コメント(8) 

お久しぶりの富士山は [天候]

実に何日ぶりでしょうか?

冬の空気が無くなった頃から、朝、富士山を見ることは無かったのです。

毎日、ホームに出ると富士山の方向を見て確認していたのですが、
本当に長いこと、富士山を拝めませんでした。




それが今朝、見えたではありませんか!

一瞬喜んだのですが・・・、
真っ黒な雲が横に、富士山の美しいフォルムを切り取っていました。
(いつもと同じ、電線もありますけどねぇ(笑))


22.4.22富士山.JPG

「なによぉ、これ!」
と思いましたが、まだ雪を冠した上部は真っ白できれいですから、
良しとしておきましょう(笑)
nice!(6)  コメント(6) 

雨ばっかり [天候]

土曜日から雨続きですね。

17日は満月「ピンクムーン」のはずだったのに、
あの日はどーんより曇って今にも降りそうでした。

だから、満月はお預け。。。

せめて次の日にでも、
満月に近いお月さまが見えないかなと期待しましたが、
次の日は冷たい雨が降ったりして・・・。
雨.JPG


昨日今日は、だいぶ暖かいですが、やっぱり雨です。

今日も、夕方降られました(T_T)


急に暑くなるのはイヤだけど、快晴の日が来ないかなぁ。
nice!(6)  コメント(6) 

おとといの夕焼け [天候]

一昨日、ホームタウンの駅に降り立つと、
時間的ににちょうど良かったようで、ホームから夕焼けが見えました。

このところ、ホームから富士山が見えません。
もう何日見えてないかなぁ。。。

富士山が見えなくてがっかりな通勤時ですが、
退勤時にこうしてちょうど夕焼けが見えたりすると嬉しくなります。

4.13夕焼け.JPG

「小さな幸せ」ってやつでしょうか!?(笑)
nice!(7)  コメント(6) 

ガチャとどんより [天候]

所属するNPO法人の仲間から、与野ガチャが出来たよと情報が入りました。

中央区の数か所しか置いていないのですが、
中央区関連の有名なモノをガチャにしてありました。

さっそく昨日、仕事の帰りにやってみました。

お店の中にあったので、2個ほどガチャガチャしていたら、
そのお店の人が「えーとね、レアキャラはそこ全部に2個しか入れないんだけど、
今日の分、出ちゃったよ」
とおっしゃる。

「あ、あーそうなんですか?」
「はい、だから、良かったら別な日にまたやってみたら?」

おっしゃる通り引き上げました(笑)

二つ買いましたが、出たのはこれ。
左が「さいたまスーパーアリーナ」右が「ばらまつり」です。
与野ガチャ.jpg
ちなみに、レアキャラは「与野はすっこんでろ!」ですって!(笑)
 ↑ かの大ヒット映画(?)「翔んで埼玉」の中のセリフです。

去年だったか、「浦和ガチャ」は出ていて、
埼玉スタジアムとか、調神社等があったらしいのですが、
うちは中央区にあるので、やっぱり「与野ガチャ」です(笑)


昨日は冷たい雨の中を帰って、寒くて靴下も濡れてみじめな気分でしたが、
今日はあったかいぞぉっ!

と、出かけたら、確かに気温は高いのですが、
お空はこんな風。
どんより.JPG
どんよりと雲が立ち込めていました。


そして、帰る頃には雨が降り出し、
そのせいか気温が下がり、私の気分までどんより。。。(笑)
nice!(5)  コメント(5) 

ご好評にお応えして [天候]

例の橋からの、今日の夕陽です。
夕焼け3.12.JPG

肉眼で見ると、雲一つなく夕陽のみがもっと赤々と丸くて、
「太陽にほえろ」の夕陽みたいでした。
 ↑ これも、知らない人が多いのか!?

出かければ、こうして夕陽もネタになりますが、
なるべく出かけない生活だと、どうも・・・ねぇ。

だから、仕事の行き帰りにお月さまを撮ったりするのですが、
お月さまは、月の半分ぐらい見られません。
夕陽の時間は短いし、ネタが!(笑)
nice!(4)  コメント(6) 

マジで夕焼け5秒前 [天候]

お買い物の帰り、重い荷物を背負い、すぐにでも家に帰りたいところでした。

でも、行く手のこれを見たら、「カメラ、カメラ!」
と、荷物を放り出す私・・・ここは、ブロガー魂すごいでしょ?(笑)

夕焼け前 (1).JPG

これから夕焼けになるんだろうな。
ちょうど、雲の上の淵に太陽が沈んだところでした。
だから、不思議な光が上に扇状に広がっています。
夕焼け前 (2).JPG

何か神々しい雰囲気でした。
nice!(6)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。