美味しいモノ ブログトップ
前の10件 | -

おにぎりアクション #OnigiriAction [美味しいモノ]

あちこちのSNSで投稿していますが、
今年もおにぎりアクション始まりました。

SNSに「#OnigiriAction」をつけて、おにぎりの写真を投稿すると、
協力スポンサーが1つにつきいくらかずつ出してくれて、
開発途上国の子どもたちにお食事が贈られます。

写真を見たら、ドロドロした、昔の脱脂粉乳を思い出させる代物ですが、
それでも、食べ物をろくに与えられない子どもたちは美味しそうに食べます。

それが切なくて、FacebookとTwitterとインスタグラムで、
毎日投稿しています。

こんなことでお役に立つなら、お安い御用です。
 → サイトはこちら

日本に居たら、食べられないことは不思議なことですが、
まだまだそういう国があるということです。

10歳に満たない子どもたちが、学校に行けず働いて、
ほんの少しの収入を得たり、ごみをあさったり・・・。
それを思うと切ないです。

皆さんも、おにぎりアクションしましょうよ!

お弁当のおにぎりでも、朝ごはんのおにぎりでも良いのです。
なんなら、手を△おにぎりみたいな形にして撮ってもOKですよ。


またまた1ヶ月以上のご無沙汰でした!
nice!(6)  コメント(5) 

岩石!? [美味しいモノ]

ある夕方、通りかかったお店の前で、ビラを配っていました。
開店セールだと書いてありました。

その日は、雨で寒くて、早く家に帰りたかったのですが、
用があって、いつもと違う駅まで来たのです。


さて、そのビラには「岩石」という文字が躍っていました。

岩石???

それは、鶏のから揚げなのでした。

ビラには、開店セールの割引しますと書いてあります。
店先を覗くと、LINEに登録したら、さらに割引になるとおっしゃる。
登録しましたとも!(笑)

結局、45%ほどの割引になり、少しお高いけどいいかと買って帰りました。


さて、食べてみると、
岩石のように、ごろんごろんとゴツくて、
でも、齧りつくと、衣はサクサク、中身はジューシーですごく美味しいです。
大きさも、トマトと比べていただくと、分かるかな。
2.JPG
(奥のは、残り物のチキンナゲットです)

所詮、揚げ物ですから、夫にはちょっと毒かも知れませんが、
子どもと私しか夕食をいただかない日に、また買って来ようと思いました♡
nice!(7)  コメント(6) 

抹茶抹茶抹茶 [美味しいモノ]

日曜日、娘と行きました「nana’s green tea」。

喉が渇いたのと、何か美味しいモノが食べたいと思ったら、ここです。

娘は抹茶ロールケーキ、私はストロベリー抹茶グラス。
DSC_0687.JPG

飲んだのが抹茶グリーンティ
抹茶づくしです。

グリーンティは、手前にガムシロップがありますが、
一つ入れても苦かった(笑)

でも、スィーツがおいしかったので、苦い抹茶が合いました。
ストロベリー抹茶グラスは、グラスに入っている苺ムースと抹茶ムース、
抹茶アイスがベストマッチ!

それにね、上に板みたいなのが渡してありますが、
これが食べてみるとウエハースというかパイで、
苺を小粒に切ったのが乗っています。

全部グラスの中に入れてくれてもいいけど、まぁ楽しみが増えたのかな?(笑)



あーやっぱり、美味しいモノは元気になるなぁ♪
nice!(6)  コメント(6) 

鶏肉のパリパリソテー、バルサミコソース [美味しいモノ]

鶏肉って、皮がパリっと焼けると美味しいですよね。

そこで、カレー粉入り小麦粉をはたいてじーっくり焼きました。

今回はそこに、炒めたみじん切り玉ねぎにバルサミコ酢を投入、
ミニトマトも入れてさっと火を通してソースとしてかけました。

バルサミコ酢とトマトの酸味、玉ねぎの甘味にパリパリの鶏肉がベストマッチ。

ネットで見つけたレシピですが、非常に美味しかったですよ~!
(付け合わせは、たまたま家にあった春菊のオーロラソースかけ)
バルサミコ.JPG
写真にしたら、あまり美味しそうに見えません。。。
でも、美味しかったんです!


でも実は、その後3日間ぐらい家の中がカレー臭かった。
換気が不十分だったのかなぁ???(笑)
nice!(5)  コメント(5) 

食欲ありすぎ [美味しいモノ]

このところ、頭痛はまったく無く、
じわじわ減っていた体重はしっかり戻りました。

なにしろ、食欲があって、なんでも美味しい!

まぁ、日常的に脈が速く、日常的に息切れがして、
ちょっとしゃがんで立ち上がったりすると目まいがしますが。
ダルいしねぇ・・・。


前回の通院の時に、血小板と白血球の値が、貧血を凌ぐほど良かったらしく、
主治医は気を良くして、2か月半も間を空けて次の通院日を設定してくれました。

その間に何があったのか、調子は悪くないです。

でも、甘いものが食べたくて、仕事中も時々チョコレートを口に。。。
それに、体が痒くて、眠っていてもあちこち掻いてます。
いつの間にか、ひっかき傷が出来ていたりして。


これって、良いのか悪いのか?
まぁ、診察日が間近なので、先生によく聞いてきます。
nice!(5)  コメント(5) 

ぜ~んぶ娘が作りました [美味しいモノ]

私が会社から帰るまでに、娘が下ごしらえをして、
最終的には全部作ってくれました。

この小さなお魚は「チコ鯛」だそうです。

それを3枚におろして、塩をして、後はいつもの通りで簡単です。
娘が味付けから何からやってくれました。

得意のアクアパッツァ・・・・それほど簡単なのです。

で、美味しいです。
これをいわしとかサバとかで作る人もいるようですよ。

でも、私はやっぱり白身魚が合うと思います。

夕方買いに行ったら、もうアサリは売り切れていて、
冷凍のシーフードを買ってきましたが、けっこう大粒で味はしっかりしていました。

ついでに、一緒に入っていたイカも私が横から放り込みました(笑)
椎茸も入っています。


いつもの器に、いつものお料理・・・(笑)
アクアパッツァ.JPG
nice!(5)  コメント(5) 

また出ましたアクアパッツァ [美味しいモノ]

今日はお魚の気分でしたので「また作ろうか!?」とアクアパッツァ。

それほど簡単なお料理なんです。

イタリアの漁師飯なのに、と言うか、なので、と言うか、
お船の上で獲れたお魚を料理して食べるために、超簡単なのです。

超簡単なのに美味しくて、
それに何故かおしゃれなのは、イタリアンだからでしょうか?(笑)
アクアパッツァ2回目.JPG
これが今日作ったのですが、

前回のは、これ!
アクアパッツァ.JPG
今回の方が、アサリが小さくて真鯛が立派!(笑)
今回は、ズッキーニを入れてみました♪

とにかく美味しかったのです。

蒸し煮ですので、少しだけ残った汁がまた美味しく、
思わず猫まんまにしてしまいましたが、最後まで美味しくいただきました♪
nice!(5)  コメント(6) 

おひさしぶ~り~ねっ [美味しいモノ]

本当に久しぶりに、親知らずさんと私と、その娘たち、4人でデートしました。

親知らずさん次女によると、少なくとも1年ぐらいは会っていなかったそうです。

積もる話を、アクリル板にもめげず、そしてもちろんマスクをしたまま、
いろいろ話せて楽しかったです。

ロイヤルパインズ.JPG

周りの席を見ているとやっぱり、
食事をするためにマスクを取ると、食べながら話してしまう人が多いです。
そして、食べ終えてからも、忘れているのかそのまま話しています。

私たちは黙食で一気にケーキを食べ終え、
慌ててマスクをしてから、言いたいことを言いました♪(笑)

飲み物を飲むときも、マスクを外しては飲んで、またマスクしました。


コロナ渦が収束しても、マスクはしたまま暮らそうと、
親知らずさんがおっしゃっていましたが、私もそのつもりです。

コロナのおかげと言うかなんと言うか、
去年から今年にかけて、風邪一つひきません。
もちろん、インフルエンザにも罹っていません。

コロナ感染防止の、こういう生活のおかげだと思っているのでね。
マスクしっぱなしで夏を超すなんて、鬱陶しいと思っていましたが、
一年中つけていたら、慣れちゃった♪
nice!(5)  コメント(6) 

ブリ大根 [美味しいモノ]

一度、娘に食べたいものを聞いたとき、
「仕事から帰ってからでは無理」と退けたブリ大根。

今日は時間があるし、スーパーで美味しそうなブリがあったので、
作ることにしました。

すると、娘が張り切ってレシピを探し、作ってくれました。

ブリ大根は、手間暇がかかります。

大根を下茹でして、ブリを湯がいて、ショウガを刻んで。。。

煮る時も、ちゃんと味がつくように大根を先に煮て、
その後一度煮てあげておいたブリをまた入れて、つやが出るまで煮るのです。

全工程1時間半ぐらいかかったかな。

出来たのが、アラも使って美味しく煮えたこれ!

ブリ大根.JPG


これね、親の欲目ではなく、本気で美味しかったですよ。
う~ん、上達したな♪
nice!(7)  コメント(7) 

プリンの日 [美味しいモノ]

私が知っている限りでも、
毎月23日は文(ふみ)の日。

22日は、カレンダーで見ると、
上に苺(15)が乗っているからショートケーキの日。

そして、25日はプリンの日。
オハヨーというメーカーが、
プリンを食べるとみんなにっこり(25り)するからと決めたそうです。

それを聞いたら、プリンが食べたくなって、
今日のデザートはプリン♪
DSC_0637.JPG
美味しかった~!!!


nice!(4)  コメント(4) 
前の10件 | - 美味しいモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。