お月さま ブログトップ
前の10件 | -

満月イブ [お月さま]

満月は12日でしたが、雨でまったく見られませんでした。

前の晩に撮ったのが、この写真。
DSC_0015_BURST20220811213149907.JPG

12月の満月は、スタージョンムーンと言うそうです。

チヨウザメ月という意味だそうです。

北アメリカの部族が、毎年8月に北米五大湖で獲れていた、
チョウザメの成熟期を迎え漁の最盛期なので、この名前ですって。

チョウザメと言えば、キャビアのママじゃありませんか!
そのチョウザメがたくさん獲れるのですから、大喜びの月ですね。


不出来な写真ですが、満月気分を味わってください。
nice!(6)  コメント(6) 

一昨日の月 [お月さま]

一昨日の月・・・まだ満月ではありませんが、煌々と輝いていました。

DSC_0781.JPG

夕焼けとか月とか、最近自然現象頼みです。。。


この写真を撮るとき、カメラのスイッチを入れたら、
「バッテリーに充電してください」というメッセージが一瞬出て、
勝手にスイッチオフになりました(;^_^

しょうがないので、スマホで撮った画像です。


nice!(6)  コメント(4) 

桜越しの半月 [お月さま]

会社の帰り、まだ薄明るい空にお月さまが出ていました。

半月ぐらいですね。
桜越しの月2.JPG

桜の方にピントを合わせたら、お月さまが遠くなった感じ。
端的に言うと、ボケた!(笑)
桜越しの月.JPG

だんだん日が伸びてきましたね♪

やたらと暖かい(暑い)し、もうすぐ夏ですね。
あ、いや、間に梅雨がありましたっけ(笑)
nice!(6)  コメント(6) 

可愛い形のお月さま [お月さま]

おっ、久しぶりにお月さまが出てる!

と思って、さっそくカメラを出して撮りました。
前に言いましたが、私の眼には満月も、楕円形か2つとか3つに見えます(笑)

だから、ほぼ満月だと思ったのですが、時期がまだです。

帰宅して、さっきアップロードしてみたら、
なんと、こんな格好でした。
可愛い形.JPG

なんだか、下が膨れていて可愛い形でした。
nice!(4)  コメント(4) 

明後日が満月 [お月さま]

雨が降ったり雪だったり、しばらくお月さまが出ないなと思っていました。

昨日、満を持して登場!(笑)

でも、私がカメラを構えたときは、びみょーに雲が出ていて、
くっきりは写りませんでした。

さぁ、今日の帰宅時に空を見上げると、昨日より雲が無かった♪

IMG_5193.JPG

あれ?
今日撮ったのも、なんかボケてます。

まぁ、私のカメラも飼い主に似て、ボケているのでしょう。
ってか飼い主というのも変だけど(笑)

でも、ほぼ満月・・・満月は17日だそうです。
お楽しみに♪
nice!(5)  コメント(4) 

松越しの三日月 [お月さま]

このところ、お月さまが細~いです。

三日月って、細くて繊細で、満月も良いけど三日月もきれいですね。

木の枝を絡めて撮ることも多いので、今回も探しましたが、
住宅街で、角度的に人の家に踏み込んで枝も撮るワケにはいきません(笑)

それで、とあるお宅の門から張り出していた松の枝をかりました。
「見越しの松」ですね。
そう言えば粋な黒塀だったかな・・・誰も着いて来れまい(笑)

ま、それはともかく、三日月様です。
松越しの月.JPG


ネタが無いときや疲れたときはおかずの写真ね。
今日は、エビも入れた天津飯を作ったのですが、
例によって、出来たとたんに食べてしまいましたとさっ!

あーショック。。。
nice!(5)  コメント(8) 

ウルフムーン [お月さま]

今年最初の満月は、ウルフムーンです。

オオカミがこの時期に頻繁に啼くんですって。

オオカミが出そうな雰囲気でしょう?
21.1 (2).jpg

昨日の「ほぼ満月」と、あまり変わりがない気がします。
21.1 (1).jpg

お月さまの顔は同じですね。
日本からは、みんなこう見えます。
ブラジル在住のpauloさんが撮ったお月さまの写真、いつか顔が違ったので、
あ~やっぱり、地球のあっち側なんだと感心したものです(笑)


nice!(4)  コメント(5) 

今日は満月? [お月さま]

今日はお月さまが煌々と輝き、おまけにまん丸だったので、
満月?と思って調べましたら、満月は明日らしいです。

でも、アップにしてもまん丸に見えますよね。
21.1.17.jpg

実は私は、けっこう目が悪くなっていて、
お月さまを見ると、横に楕円形に見えます。

三日月はフォークみたいに見えますよ。
 ↑ ちょっと盛っちゃいました(笑)


だから写真を撮るのかも知れません。
写真で見ると、ちゃんとこうしてまん丸です♪
nice!(4)  コメント(5) 

お月さまこんばんは [お月さま]

ずーっと、晴れていても、ホームから富士山が見えることは少なかったのに、
冬になり、空気が澄んでいるのか、雨の日はともかく、
晴れていると、毎日富士山が見えます。

朝、ホームへの階段を上る途中から「今日も富士山見えるかな?」と楽しみ。
でも、例によってアングルが良くない。。。

それに、私が乗る電車の前に、通過する電車があったりして、
なかなか撮るチャンスがありませんでした。

あー毎日きれいなのになぁ。。。


それに引き換え、お月さまはいつもどこからでも見えますから、
簡単に撮れそうにも思えますが、そこにあるのにうまく撮れない。

はい、そこで「カメラを買い替える」というご意見は聞きませんよ、pnさん(笑)

カメラはともかく、三脚まで持ち歩くワケにはいきませんので固定が難しいです。

その辺のお宅の塀とか、樹の幹とかに腕を固定して、
なんとか撮ろうと思っても、ブレます。

ブレて、画面から飛んでます。
半月3.jpg


そもそも、通りすがりの家の塀に腕を乗せてカメラを構え、
ぶつぶつ言いながら写真を撮っているおばさんなんてアヤシイ(笑)


まぁ頑張って撮ろうとするのですが、このごろ寒いですから、
手がかじかんできて、諦めます。(←諦めるのか!?(笑))
半月.jpg

ちょっとだけ倍率を低くすると、ちょっとだけ写りますが、小さいですね。
半月2.jpg


あーお月さまも富士山も、難しいです。
nice!(4)  コメント(5) 

赤い月 [お月さま]

推理小説のタイトルにありそうな感じですが、
今夜は本当に、お月さまが赤く見えました。

IMG_5093.JPG


IMG_5096.JPG

またまたボケていますが、赤く見えた月は、
アップにしてもなんだか赤いことが分かりました。
nice!(4)  コメント(6) 
前の10件 | - お月さま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。