なんということでしょう~! [健康]

息子がコロナに感染した話は書きましたが、なんとあのあと怒涛の展開!

他の家族は抗原検査陰性で、息子を隔離して安心していたら、
息子の発病の5日後になって、娘が発熱、咳、のどの痛み。

私は、息子の濃厚接触者としての自宅待機が明けて出勤していました。

娘から会社に、発熱外来の予約をしたとの連絡が!
そして、受診したらPCR検査陽性だったとのことでした。
また来たか~!

と、思っていたら、その次の日夫が発熱。
またまた来たか~!

それも、朝は熱が無くて午後からでしたので、
慌てて発熱外来を予約しようにもどこもいっぱいです(-_-;)

さいたま市内の発熱外来に電話しまくって、やっと受け付けてくれるところが見つかり、
「しんちゃん、〇〇内科クリニックに予約取れた」
「ん?あれ?」
夢中で電話していたので気づかなかったのですが、
夫がいつもお世話になっている医院でした(笑)

そして案の定、夫も陽性と診断され。。。

まぁ3人とも、ワクチン接種が功を奏したのか、普通の風邪程度の症状でした。
隔離中の娘も夫も、もう平熱です。
夫は年だし持病があるので心配しましたが、無事に快方に向かっています。


息子の隔離はその次の日から終わったのですが、
最後の晩は、3人の各部屋にご飯や必要な物を持って上がり降りの繰り返し。
いや、今も2つの部屋に届けたり下げたりしています。

私はと言うと、HOTCOOLさんのおっしゃる通り、
天然だからか(笑)罹っていません♪

発症から患者本人は7日間、濃厚接触者は5日間の自宅待機です。
とりあえず明後日からは、私と娘は外出可能で仕事復帰しますが、
夫はまだ自室で隔離となります。

必要最低限のお買い物は行っていもいいので、
私はコンビニとか、ドラッグストアに、ちらっとは行きます。
でも、食材のお買い物にスーパーまで行ってうろうろするワケにもいかず、
結局、お弁当やデリバリーに頼っています。
経済的にもたいへんです。


はぁ、ホントたいへんだぁ。。。

皆さんも、充分お気をつけてくださいませ!
nice!(6)  コメント(6) 

あぶらかわセット [お友だち]

ピンポ~ン
「宅急便でーす」
インターフォン越しに「すみません、感染者がいるので置いて行ってください」
「あ、分かりました。玄関前で良いですね?」
受取人の名前を確認して、玄関に置いて行ってくれました。

来た来た♪
mutuminさんが送ってくれた、「元気町まるごとあぶらかわギフトセット」でした。
あぶらかわセット表.jpg
このところ毎年購入していましたが、なんとこれでラストだそうで、
どこの世界も同じですが、後継車が居ないのに高齢化していくので、もう限界なんですって。
残念です。
あぶらかわセット2.jpg
福袋みたいに、中身が楽しみです。

mutumin窯のぐい吞みは、もちろん私の主目的です♪
卯ぐい吞み.JPG

そして「田酒(でんしゅ)」がすごい。
特別純米酒で、愛好者が多い日本酒です。
あぶらかわセット.jpg
白い無地の箱は、その田酒の甘酒。
田酒の酒粕で作った甘酒、贅沢でしょう?

バターせんべいや、甘食、クッキーなど美味しそうなお菓子類。
ヒバの木で作った「ヒババス」が可愛いくていい香りです。


そして、これも毎年のお楽しみ。

来春のmutuminさんのお守りは、守卯(マモルゥ)です。
守卯.jpg
一つ一つ、色やラインストーンが違うし顔も違う。
手作りならではの、良い感じです。


来年は、うさぎちゃんがコロナを跳ね飛ばして、いい年になると良いなぁ。
nice!(9)  コメント(6) 

とうとう来たか~! [健康]

とうとう、うちにもコロナが来てしまいました。

息子が昨日発熱し、検査したら陽性でした。

一昨日の夜、喉が痛いと言っていたのですが、
今朝になったら発熱。。。

発熱外来で検査してもらったら、結果が出ました。


さぁたいへん!
家族は全員、濃厚接触者です。

都内に仕事で出かけていた夫を、途中で呼び戻し、
私と娘は会社に連絡し、私は、数々のアポをキャンセルしました。

私は帰宅前に、食材や飲み物を買い出ししていたので、
先に帰っていた娘に、家中を消毒してもらいました。

息子は直ちに隔離です。
トイレと洗面所は、2階だけを使うようにしてもらいました。
食べ物と飲み物は、2階の息子の部屋のところに置いて、
届けた者が立ち去ってから、部屋で消毒した息子が取りに来ます。

ごみ袋を届けておいて、とりあえずごみはそこに溜めておきます。
お箸やスプーンは捨てられるモノを使って、そこに入れます。
お鍋や食器を使ったら、持ってきて洗って消毒です。


私たちは、消毒した部屋を換気し続けて、さらにアルコール消毒を随所でします。

娘は若いからともかく、私も夫も、感染症にかかったら命取りかも知れない。

濃厚接触者の自宅待機は、発病者との最終接触の次の日から5日めまで。
6日から出勤、通学を含めた外出がOKです。
(やむを得ず食材を買い出しする場合、単独の最短時間でならOK)


濃厚接触者をPCR検査してくれるところは、現在は無く、
検査キットを通販で買うそうです。
でも、2日目3日目に抗原検査をして陰性なら自宅待機が2日縮まるだけ。

私の場合、6日の夜が最終接触ですから、11日までが自宅待機。
それが2日縮まっても、会社は無いので、検査しても同じですからね。

症状が出なければ、12日から自宅待機終了です。

あ~どうぞ感染していませんように!!!

ちなみに、私と夫は5回目、娘と息子は3回目までワクチン接種していました。
nice!(4)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。