埼玉県から始めよう

明日10月1日から始まる条例があります。
「埼玉県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」です。
エスカレーター.JPG
日本で初の条例だそうですよ。

端的に言うと、
埼玉県内では、エスカレーターは立ち止まって乗らなければならない。
エスカレーターの管理者も、それを促進しなければならない。


エスカレーターに乗った時、前の人を追い抜いて駆け上ったりできなくなります。

右か左か論争もありますが、右にも左にも寄る必要もありません。
追い抜く人に気を使って、脇を開けなくても良いからです。

駆け上ると、転んでけがをしたり、
誰かにぶつかって迷惑を掛けたりと、そういう事故も何件かあったからでしょうね。


で、それを守らなかったらどうなるかと言うと・・・、
特に罰則はありません(笑)

だったら、今までと同じようにみんな駆け上るかなぁ。


今日、とあるデパートのエスカレーターにも、
こんな風にステッカーが貼ってありました。
エスカレーター2.JPG

まぁ、どうするかはあなた次第です♪(笑)
nice!(6)  コメント(8) 

暑くてタオルケットもかけずに寝ていたのにこのところダウンケットが必需品そして台風襲来? [天候]

足の裏が熱くて、眠れないと言ったら、誰も共感してくれませんでした。

そうしたら、同僚が「確かおばあちゃんが『足が焼ける~!』と言ってた」
焼けるように熱くてつらいということです。

ホント、足の裏だけタオルケットからも出していたし、
気温が下がってダウンケットをかけていても、足は出していないと熱いので暑い。。。


そうしたら、これも同僚が足の裏が熱い人は体が冷えているみたいと、
ネットの情報を教えてくれました。

お風呂で温まったり、温まる食べ物を摂ったりして体が温まると良いみたい。

こんな症状は、更年期以降です。
冷え性ではなかったので、真冬、冷たい布団に入っても、
5分もかからず温まって眠れる人間でした。

靴下をはいたまま寝るなんてもってのほか!
あんかも電気毛布も無縁でした。

それは今でもそうなのです。

だから「冷えている」と言われても、いまだに実感が湧かないのですが、
冷えているから足が熱いなんて、矛盾しているっ!( `ー´)ノ(笑)

まぁ、ショウガとか香辛料とか、温まるモノを食べて、
普段は真冬でもシャワーなのですが、確かにスーパー銭湯は気持ちよかったな。
温まってみようかな。

で、足の裏に「冷えピタ」とか「熱さまシート」とか、そのバッタもん(笑)を、
貼って寝ると気持ちが良く、熟睡できる今日この頃です(笑)
nice!(5)  コメント(7) 

可愛い七つの子はどこにいるの? [生き物]

繁華街にカラスが遊んでいました。
つぶらな瞳が、けっこう可愛いです。
IMG_4900.JPG

ところで、この子はハシボソガラス・・・森の中など郊外に居る種類です。

子どもを置いて、こんな街中で餌でも探しているのでしょうか?


私の家の界隈でも、近くに大きな公園や川や大木がたくさんあるせいか、
ハシボソガラスがたくさん見られます。


町の中のハシブトガラスよりも、強いのでしょうか?
最近、ハシブトガラスより、たくさん居る気がします。

それに、深夜でもカァカァ鳴いています。

今は、どこでも明かりが煌々と光っているので、
カラスは夜も活動するそうです。
順応性が高いからでしょうかね。


私はあまりカラスが嫌いではありません。

とても頭が良いということで(人間の10歳前後程度ですが)、
頭の良い人は尊敬しますので、頭の良いカラスも尊敬します(笑)
あの小さな頭の中の脳みその7割も使っているそうです。
人間は数パーセントですから、負けています。。。


さて、こうして街中でも、夜でも活動するということになると、
可愛い七つの子は、ネグレクト?

ちゃんと面倒診てあげてよね!

まぁ独身でお嫁さん探しをしている可能性もありますけどね(笑)
nice!(6)  コメント(7) 

再びホットケーキ [美味しいモノ]

先日のホットケーキは、大きく焼きすぎて焦げ目がつき過ぎたし、
皆さんから、厚さが分かるように撮れば?とアドバイスを受け、
今日、またホットケーキを焼きました。

今度はまん丸の写真も撮りました。
まん丸ホットケーキ.JPG
前回は8枚分でしたが、今回は4枚分。
それをまた、1枚で焼きましたので、直径25cmぐらいかな。

これ、焼き過ぎ?
私はこれぐらいが好きですが、娘はちょっと濃いと言いました。

で、厚さですが、量が半分だったからか3cmでした。
分厚いホットケーキ.JPG
それでも、ふっくらでしょう?


この失敗の無い焼き方(弱火で蒸し焼き)、やっぱり良いですよ。
皆さんもお試しあれ♪
nice!(6)  コメント(6) 

主婦休みの日なんてあったのね [家族]

娘が「お母さん、今日は『主婦休みの日』だって」
なにそれ、たべれるの???(笑)

娘が言うには、1月25日、5月25日、9月25日の3日が「主婦休みの日」
2009年(平成21年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたらしい。
・・・というか、日本記念日協会なんて、あったのですね。

さらに調べたら、
その日付は、年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みといった忙しい期間の後に設定されている。ちなみに「主婦」とは普段から家事を主に担当している人のことをいい「主夫」も含む。


ふむふむ、年に3回もあったのね。

それでね、娘が今日は夕食を作ってくれました。

「和風麻婆豆腐」
麻婆豆腐.JPG

これ、すごいお料理でした。
普通の麻婆豆腐は赤いですが、これは白いでしょう?
私の苦手な豆板醤や山椒が入っていないの。

代わりに使うのは、柚子胡椒。
鶏ひき肉とお豆腐がたっぷり入って、
椎茸、ニラ、ネギを刻んで、片栗粉でとろみをつけます。
レシピには上にカイワレを乗せるとあったのですが、
ちょうど豆苗があったので、それを添えました。

ヘルシーだし、すごく美味しかった。

娘に、リピート頼んでしまいました。
娘よありがとう♡



ニュースでもやっていなかった「主婦休みの日」。
12年も前に設定されたのに、誰も知らなかったこの事実。
もっとたくさん宣伝してよぉ!(笑)
nice!(5)  コメント(6) 

超ふっくらホットケーキ [美味しいモノ]

お休みの日に、娘とホットケーキを焼きました。

ネットで、娘の好きなお魚捌く人が、
ホットケーキがふっくら焼けるというのをやっていて、
その通りにやってみました。

超簡単です。

ホットケーキミックスを、普通に袋に書いてある通りに溶いて、卵を入れて、
あとはフライパンで焼くだけなんですが、これがふ~っくら!

ホットケーキミックスの4枚分を全部入れて、フライパンいっぱいに、
大きなのを焼きました♪

面白かったですよ。

あ~切ってからの写真しかない。。。
ホットケーキ2.JPG
夢中だったので、焼いているときのまん丸ホットケーキを撮り忘れました。
あーぁ(笑)

ホットケーキ.JPG
分厚いでしょう?
厚さ4cmはありました。


そうそう焼き方ですが、
フライパンを一度冷やすとか、そういうテクニックは一切要らず、
フライパンに種を流し込んだら、ただただ弱火でふたをして焼くだけです。

焼くというよりも、蒸し焼きにする感じです。

そうしたら、こんなにふっくらできましたよ♪

多少焼きすぎたようで、切るときに焦げたのが断面に付きましたが、
焦げ臭くはなく、とても美味しかったです。
nice!(5)  コメント(6) 

中秋の名月の翌日 [お月さま]

今夜は晴れていました。

そこそこ暗くなってから帰ってきたので、
お月さまがハッキリクッキリ見えました。
IMG_4899.JPG

でもね、とある空き地でカメラを構えていたんだけど、
後ろを通り過ぎた人が振り返り振り返り歩いて行ったので、
なんか私、怪しかったかなと、止めて歩き始めたのでした(笑)

それで、どアップの撮影をしませんでした。

惜しかったなぁ。

IMG_4897.JPG

曲がっちゃったけど、表情は分かります?
nice!(6)  コメント(6) 

中秋の名月は満月だと思うでしょ? [天候]

今朝のお天気の人が、
「中秋の名月は毎回満月じゃないんですよ」と言っていて、
よく考えればわかるのですが、すっごく意外でした。


それはともかく、お仕事の帰りに見上げたら、
雲だらけでしたが、ちょっと垣間見えました。
IMG_4888.JPG

見ているうちに雲が切れて、満月の姿が見えました。
IMG_4889.JPG

またカメラを買えと、pnさんに言われそうですが買いません!( `ー´)ノ(笑)

でも、デジカメよりも画素数が大きなスマホで撮っても、
結局満足に撮れませんでしたので、まぁマシな方かな♪(自己満足)
nice!(7)  コメント(6) 

とにかく磨かないと [健康]

歯磨きは健康保持の基本です。

食後3分以内に、3分間、一日3回磨くんだったかな?

なかなかこれって、守れないものです。

忙しかったり疲れていたり眠かったり・・・。


先日、薬が効きすぎて輸血を受けるほどの貧血になった時には、
歯ブラシを持つ手がだるくて、全部磨ききるまで続かないほどでした。

今はそれほどではありませんが、体調が万全ではありません。

磨かないと体に悪いのに、体調が悪いと満足に磨けなっくて、
さらに体調が悪くなるなんて、悪循環ですよね。。。


そこでだ!
歯医者さんのお勧めもあり、電動歯ブラシを購入しました。

ずっと前に、結婚式の引き出物で電動歯ブラシをもらい、
「おーこれはいいぞ。買おうかどうしようか迷ってたんだ♪」
と使いましたが、磨き心地というか何かが合わずに、
ブラシが傷んだ時に、使うのをやめてしまいました。

それで、店頭で振動具合とか、ブラシの形とか、値段とか(これは大事(笑))、
テスターを使いつつ、説明を見て決めました。

それがね、展示のテスターは、ちゃんと充電器に乗っているのですが、
たくさんの人が試すせいか、店員さんもそこまで手が回らないのか、
動かないのがけっこう多かったです。

試せる物だけ試しましたが、だいたいみんな振動具合は同じで、
重さを優先して選びました。
重いとダルさを増長しますからね。
歯ブラシ.JPG
(白いバックだと分からないかなと、赤い布をバックにしました)

使ってみて思ったことは、手で持った振動とお口の中の振動は違いました。
最初に頭蓋骨まで響く振動に驚きましたが、
まぁこれは、振動に慣れるのが一番で、
歯茎を傷めない当て方とか時間とかで調整しないとね。

磨いた後は、歯の表面がツルツルでした。
手で磨くよりは、短い時間でまんべんなく磨けるので、確かに良いです。

続けてみます。
nice!(7)  コメント(6) 

今日の夕焼け9.19 [天候]

今日は、夕方から慌ただしくお買い物に行ったのですが、
振り返ると、綺麗な夕焼けが見えました。

ここの景色は、ちょっと好きです。
夕焼け9.19.JPG
その上、夕焼け♪


日中少しだけ気温が上がりましたが、
今夜はエアコンを使わなくても寝られそうですね。

さぁ、ぐ~っすり眠ろう!
nice!(6)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。