満月イブ [お月さま]

満月は12日でしたが、雨でまったく見られませんでした。

前の晩に撮ったのが、この写真。
DSC_0015_BURST20220811213149907.JPG

12月の満月は、スタージョンムーンと言うそうです。

チヨウザメ月という意味だそうです。

北アメリカの部族が、毎年8月に北米五大湖で獲れていた、
チョウザメの成熟期を迎え漁の最盛期なので、この名前ですって。

チョウザメと言えば、キャビアのママじゃありませんか!
そのチョウザメがたくさん獲れるのですから、大喜びの月ですね。


不出来な写真ですが、満月気分を味わってください。
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

mutumin

チヨウザメ月って・・・(笑)
by mutumin (2022-08-16 06:38) 

pn

キャビアのママって・・・(笑)
by pn (2022-08-16 06:40) 

HOTCOOL

キャビママ(笑)
by HOTCOOL (2022-08-16 07:00) 

paulo

五大湖のキャビアって聞いたことがないと思ったら、
絶滅危惧種なんですね。
by paulo (2022-08-17 09:04) 

親知らず

キャビアママ・・・(その3)
by 親知らず (2022-08-18 08:00) 

まほ

☆ mutuminさん
つきの輝きなどとは、まったく関係ないのですね(笑)

☆ pnさん
キャビアがおなかに入っているんですから、ママです♪

☆ HOTCOOLさん
短縮すると、何故か可愛くなりますね(笑)

☆ pauloさん
地球温暖化が、あちこちに影響していますね。

☆ 親知らずさん
うふふ、間違いなくママですよね(笑)

by まほ (2022-09-04 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。