お花の競演 [植物]

お天気の良い日にお散歩したので、空もお花も鮮やかでした。

この時期にあちこちで見かけるモッコウバラは、
バラの中でも唯一トゲのない種類だということで、塀際にピッタリですね。

これだけ見事に咲いていると、つい写真を撮りたくなりまして・・・、
知らないお宅の前で、撮影している私って、家の中からはどう見えるの?(笑)
IMG_5334.JPG

そんなことを気にもせず(ちょっと気にしたけど)撮らせていただきました。
IMG_5331.JPG

振り返ると、そのお向かいのお宅でコデマリが咲いています。
IMG_5333.JPG

素敵な住宅地だ♪
nice!(6)  コメント(7) 

お久しぶりの富士山は [天候]

実に何日ぶりでしょうか?

冬の空気が無くなった頃から、朝、富士山を見ることは無かったのです。

毎日、ホームに出ると富士山の方向を見て確認していたのですが、
本当に長いこと、富士山を拝めませんでした。




それが今朝、見えたではありませんか!

一瞬喜んだのですが・・・、
真っ黒な雲が横に、富士山の美しいフォルムを切り取っていました。
(いつもと同じ、電線もありますけどねぇ(笑))


22.4.22富士山.JPG

「なによぉ、これ!」
と思いましたが、まだ雪を冠した上部は真っ白できれいですから、
良しとしておきましょう(笑)
nice!(6)  コメント(6) 

雨ばっかり [天候]

土曜日から雨続きですね。

17日は満月「ピンクムーン」のはずだったのに、
あの日はどーんより曇って今にも降りそうでした。

だから、満月はお預け。。。

せめて次の日にでも、
満月に近いお月さまが見えないかなと期待しましたが、
次の日は冷たい雨が降ったりして・・・。
雨.JPG


昨日今日は、だいぶ暖かいですが、やっぱり雨です。

今日も、夕方降られました(T_T)


急に暑くなるのはイヤだけど、快晴の日が来ないかなぁ。
nice!(6)  コメント(6) 

おはようコサギさん [生き物]

通勤途中で、小さなどぶ川のそばを通ります。

膝を傷めたときには、つらかった下り坂や下り階段が今は嬉しくて、
上り坂やのぼり階段は前には考えられなかったつらさです。

そういワケで、のぼり階段で息切れがした後、
嬉々として下り階段を降りると、居たのですコサギさん♪
白鷺.JPG



ペットのワンニャンと違い、誰にも洗ってもらえないのに、
とても綺麗な、本当の純白です。

mutuminさんのところに来るキーちゃんの美しさもそうですが、
自然の造形って、すごいですね。



nice!(6)  コメント(6) 

おとといの夕焼け [天候]

一昨日、ホームタウンの駅に降り立つと、
時間的ににちょうど良かったようで、ホームから夕焼けが見えました。

このところ、ホームから富士山が見えません。
もう何日見えてないかなぁ。。。

富士山が見えなくてがっかりな通勤時ですが、
退勤時にこうしてちょうど夕焼けが見えたりすると嬉しくなります。

4.13夕焼け.JPG

「小さな幸せ」ってやつでしょうか!?(笑)
nice!(7)  コメント(6) 

桜越しの半月 [お月さま]

会社の帰り、まだ薄明るい空にお月さまが出ていました。

半月ぐらいですね。
桜越しの月2.JPG

桜の方にピントを合わせたら、お月さまが遠くなった感じ。
端的に言うと、ボケた!(笑)
桜越しの月.JPG

だんだん日が伸びてきましたね♪

やたらと暖かい(暑い)し、もうすぐ夏ですね。
あ、いや、間に梅雨がありましたっけ(笑)
nice!(6)  コメント(6) 

三本枝垂れ [植物]

埼玉県庁の外れに枝垂れ桜が並んで三本だけあります。
もちろん、ぐるりと回ると、それなりに桜の樹が並んでいるのですが、
枝垂れは確かこの一画だけです。

木切れのような札にきれいでもない字で「三本枝垂れ」と書いて下げてあります。

県庁の誰かか、注目されないのをあわれに思った近所の人か、
はたまた清掃の人が下げてくれたような感じの、簡素な木の札です。

因みに、それは咲いているときは影に隠れて見えません(笑)


まぁとにかく、三本の枝垂れ桜です。
IMG_5290.JPG
曇りの日に撮ったので、美しさは伝わりません。。。(T_T)

花が小さめで、花びらが少し尖り気味の枝垂れ桜です。


薄暗いせいか否か、普通の桜よりも妖艶さを感じます。

nice!(6)  コメント(5) 

ほんものの桜は終わったので [植物]

先日、浦和PARCOに行った時、
「さくらまつり」をしていたので、ちょっと見に行きました。
大きな桜3.jpg

さくら、さくら、大きな桜の樹ですが、偽物です。
でも、桜が終わった今、屋外でこんな大きな桜を観るのもいいか。

と・・・近づいてみると、
大きな桜2.jpg
やたらと大きな花が混じっています。
なんだ、こりゃ!


と思いながらも、写真を撮るのでした(笑)
nice!(5)  コメント(6) 

八重の桜 [植物]

歩いていたら、八重桜が咲いていました。
人目もはばからず、カメラを構える私・・・ブロガーだわぁ♪(笑)
IMG_5297.jpg

一重の桜が終わった頃咲いているのですね。
同じバラ科ですが、一重よりも八重だと、さらにバラに近いです。
IMG_5295.jpg

これもまたきれいです。
nice!(6)  コメント(6) 

抹茶抹茶抹茶 [美味しいモノ]

日曜日、娘と行きました「nana’s green tea」。

喉が渇いたのと、何か美味しいモノが食べたいと思ったら、ここです。

娘は抹茶ロールケーキ、私はストロベリー抹茶グラス。
DSC_0687.JPG

飲んだのが抹茶グリーンティ
抹茶づくしです。

グリーンティは、手前にガムシロップがありますが、
一つ入れても苦かった(笑)

でも、スィーツがおいしかったので、苦い抹茶が合いました。
ストロベリー抹茶グラスは、グラスに入っている苺ムースと抹茶ムース、
抹茶アイスがベストマッチ!

それにね、上に板みたいなのが渡してありますが、
これが食べてみるとウエハースというかパイで、
苺を小粒に切ったのが乗っています。

全部グラスの中に入れてくれてもいいけど、まぁ楽しみが増えたのかな?(笑)



あーやっぱり、美味しいモノは元気になるなぁ♪
nice!(6)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。