体力勝負 [健康]

息子が「まだ若いと思ってるかもしれないけど、年で言ったら老人なんだからね」
と、私のことを言います。

「うんまぁね、『特別支給の老齢厚生年金』もらうんだからなぁ」

「だったら、もしも罹ったらたいへんなんだから、
体力つけておかないと。夜更かししてないでさぁ」

夜更かしのあんたが言うなと言おうと思ったら、
意外に早く寝に行ってしまいました。

あ・・・そうか、このところ早く寝てると思ったら、
そんなこと考えていたんだ。

と、驚くとともに、
まぁ少しは、私のことを考えてくれてたんだなと、
ちょっと嬉しかった・・・でへへ。

ということで、つい志村けんさんの追悼番組を今まで観てしまったのですが、
もう寝ます。

人の命に差はありませんよ。
でも、あれほどの大物なら「死んでも死なせない」と医療関係者は思ったはずです。

でも、志村けんさんは亡くなってしまいました。

それほど、進行が速く、重篤な症状に陥るウィルスなのです。

彼が亡くなったことで、若い人が少しは真剣に考えてくれるといいなと思います。

自分が罹っても軽いから平気・・・ではなく、
家族に感染させて、死なせてしまうかも知れない。ということを。


とにかく、体力がないと、ウィルスに勝てないかも知れない。

おやすみなさ~い。
nice!(4)  コメント(4) 

なごり雪も降る時を知り [天候]

今日は雪、雪、雪~!
午後まで降り続きました。

いやぁ驚きました。

先日は、桜の開花宣言と同じ日に雪。

今日は、満開になったところで雪。

桜のお花もいろいろたいへんです。

咲いたと思ったらすごく寒くて、
暖かくなって、安心して開いたらまた寒いって。。。

でも、この雪でお花見や飲み会など、外出する人が格段に減り、
雪も良い仕事しましたね(笑)


雪がやんでから、食材のお買い物に出ました。

近くの小学校の桜です。
DSC_0008.JPG

これでは、絶対入学式まで持ちませんね。

入学式も出来るかどうか分からないし・・・前代未聞の事態です。

電車やバスに乗りたくないなぁ。

でも、お仕事は休めないし、ホント困ります。

早く新コロがどこかに消えてしまいますように!
nice!(3)  コメント(3) 

家庭よりも安全 [健康]

新コロが猛威を振るっているので、外食産業はたいへんだそうで、
今はどこも最高に気を使って、従業員もお客も感染しないように努力しています。

家の中で、ちゃんと手洗いをしない人がいたりすれば(主に夫ですが(笑))、
お店で食事した方が、よほど安全です。


夫がうちで開催している研究会をやると言っていましたが、
家族と、メンバーの反対に遭ってやむなく休会にしました。

この時期に家庭に人をたくさん招いて、もしその中から感染者が出たりすれば、
世間様に批判されるのは、我が家です。

誰が持ってこようと、感染者が出たら・・・です。

批判が怖いのではなく、感染者が出ればうちの家族にも影響が及びますから、
それは避けたいですし、
うちに集まったせいで感染者が出たら、後味が悪いです。

知事さんたちが、特に週末の外出を避けてと口を揃えて言っていたのに、
都内から電車でやってくるメンバーも多いので、中止がお互いのためだったのです。


で、冒頭のような話をしたワケですが、
私は、中止した総会の件で、どうしても相談したいことがあったので、
交通安全協会の役員仲間である友人と、某ロイホでお茶をしました。

入り口にもトイレにも、不足していると言われているアルコール除菌が置かれて、
店員さんもマスク着用で、空いた席はすぐに拭きとり、
充分に注意している様子がうかがえました。

もちろん、客である私たちもアルコール除菌をして、
食べるときと飲むとき以外は、マスクをしたまま話をしていましたよ。

でも、苺のヨーグルトパフェ美味しかった(笑)
DSC_0006.jpg
上のだら~っとしているのは、ソフトクリームが溶けたんじゃないですよ、
練乳です・・・甘くて冷たくて苺で・・・!

嗚呼ホント、美味しいモノって元気になります。
少し迷ったのですが、行っておしゃべりも出来たし美味しかったし、よかったです。



nice!(4)  コメント(4) 

さらに自粛 [健康]

昨日、仕事の後買い物に行ったら、
スーパーの棚がガラガラなのにびっくり!

いつも購入している納豆もお豆腐も、それどころかお肉もパンも無く、
棚がどれもスカスカ・・・しばし呆然と立ち尽くしました。

どうも、昨日の夕方、首都圏知事たちがビデオ会議で、
「不要不急の外出は、特に週末避けるように」
とおっしゃったのを、誤解したか盛り上がりすぎたかで、
また買いだめに走った方々がいたから、みたいです。

少しずつあちこちの薬局に出ているマスクもそうですが、
こういう場合の、いろいろな食材にしても、
私が買い物に行く時間は、もう売り切れています。

たまには、朝ではなく夕方から放出することもしてもらいたいです。

「〇〇ドラッグで売ってるよ」と聞いても、
開店と同時に店頭に並び、開店と同時に押し寄せる人たちに、
私がお買い物に行ける時間には、買いつくされてしまっているのです。


外出自粛の中には、医療関係、食材購入関係は入らないそうですよ。

一方、自治会も、交通安全協会も、業界の組合の会議も、
軒並み中止です。

小池都知事曰く「夜のお集まり(=宴会)」も中止にしましょう。

でも、お買い物はOKなのですから、
皆さん冷静に、買いだめなどせずに必要量だけを買ってくださ~い!


と、知っている人以外は誰もご覧にならない、
私のブログで言ってもしょうがないかぁ!(笑)
nice!(4)  コメント(4) 

追加情報

「特別支給老齢厚生年金」の追加情報です。

これはいただいたパンフレットの一部ですが、
このように年齢が細分化されている上に、男女では条件が違います。DSC_0005.JPG


左が男性で、右が女性の生年です。
おまけに、収入や家族の年金額や、その他条件があるので、
年金相談センター(各地にあります)にお出かけになってみるといいかも。

でなければ、時期が来れば角2封筒にどぉーんと申請書が入って届けられます。
それからでも遅くないけど、届かなかったら自分から行って聞かないと!



それにしても「老眼鏡」と言い「後期高齢者」と言い「老齢年金」と言い、
どうも表現が。。。(笑)
nice!(4)  コメント(4) 

年金って・・・

今日は、久しぶりにウィークデーにお休みをもらって、
年金相談センターに行ってきました。

年金事務所はなんとなく敷居が高いし、予約しないとだめなのですが、
年金相談センターは、予約なしでOKです。
ただ、順番に呼ばれるので、待ちますけどね。

正式には「日本年金機構街角の年金相談センター大宮」。
長い名前です(笑)


実は会社で、同じような年齢の同僚と話していたら、
年金じゃないけど、少額の年金みたいなのが、
2ヶ月ごとに口座に入ってるわよ・・・と言うのです。

聞けば60歳から65歳までもらえるらしい。
「え、私は知らなかったよ~!」
「通知が来たような来ないような・・・」
と、要領を得ない話なので、相談センターに行って聞いてみたのです。

思ったよりも早く、小一時間待ってから呼ばれて、
「60歳を超えたころから、少しずつもらっているって、
同じ年頃の人が言ってたんですけどぉ」

「(こともなげに)あ『特別支給の老齢厚生年金』ですね」
「ろ、老齢。。。」と敏感に反応したものの(笑)「もらえるんですか?」
「はい、まほさんの場合はこの項目ですね」
老齢年金の受給を65歳からにしたときに、急なことでごめんねと、
年額にして10万円(人によって違う)程度を支給してくれることにしたみたい。


「申請書がこーんな大きな封筒(角2)で行ったはずなんだけどなぁ」
「この私が(!)もらえるモノをもらわないはずがありませんから、
来なかったのです!」と言い張る私(笑)

で、その場で手続きしてくれることになったのですが、
戸籍謄本と雇用保険被保険者証が必要ということで、
「また来ますっ!」と飛び出しました。

雇用保険被保険者証は、ハローワークで再発行してくれるので、
大宮から北浦和に京浜東北線で移動、そこから10分程度歩いてハロワへ。

ハロワで20分待ってから無事もらい、次はまた北浦和駅に戻り大宮駅へ。
大宮駅から与野本町駅へ、30分ほど待って区役所で戸籍謄本をもらい、
また与野本町駅に戻り大宮駅へ。

大宮駅から相談センターへ戻って、また小一時間後手続きをしてもらいと、
昼食時間も入れると、出発してから全部で6時間ぐらいかかりました。
車が無いのと、どこも駅から少し離れていたから。。。

でも、貴重なお休みの日にすべて済ませたかったので必死で動きました。
土日はお役所も、こういう機関も休みですからね。


ということで、60歳から今までの分も遡ってもらえることになり、
支給まで110日ぐらいかかってしまうそうですが、めでたいめでたい♪(笑)
nice!(5)  コメント(5) 

桜じゃない花 [植物]

桜ばかりにスポットを当てたら、一所懸命に咲く他の花がかわいそうです。

まぁ、私も桜、桜と騒いでいますが・・・(笑)

というワケで(どういうワケ?(笑))ムスカリ
IMG_3933.jpg
この小さな花も、けっこう好きです。

これは見事に大きなラッパ水仙が、ここに一本だけ咲いていました。
IMG_3938.jpg

スノーフレーク
うちの近所では、スノードロップよりも、
こっちのスノーフレークの方がよく咲いている気がします。
IMG_3941.jpg


さて、いつもの別所沼公園を通り抜けるとき、このパンジーの花壇が見事でした。
IMG_3958.jpg

パンジーとビオラはよく似ていますし、元は一緒でさしたる違いはありません。
それで最近は、花の直径が5cm以上のモノをパンジー、
それ以下のをビオラと呼ぶそうです。

ビオラの方が強いんですって!


ここを通りながら、夫が、
「あ、これ間違えて植えたんだな」と言うので、
「ホントだ!一株だけ違うね」と言っていると・・・、
IMG_3962.jpg

次の一角も真ん中は違う色。
つまり、アクセントに、真ん中に一株だけ違う色の株を入れていたみたい。

この写真の上の写真をよぉく見てください。
向こうの一角を見ると、かすかに色違いが見えるでしょう?


こうして、他愛のない話をしながら歩き、写真を撮るのに引っ掛かっていても、
文句も言わずにつきあって待っていてくれる、良い夫です♪(笑)
nice!(5)  コメント(4) 

桜通信 [植物]

お墓参りの帰り、あちこちで桜が咲いていました。

うちの墓所は埼玉スタジアムのそばの自然豊かな
・・・つまり田舎ですので、桜や他のお花もたくさん咲いていました。

足元には赤い花・・・少しピンクが強いので、ソメイヨシノではないでしょうね。
IMG_3918.jpg

近くで撮ると、まだつぼみもありました。
IMG_3926.jpg

武蔵浦和駅前のロータリー、5分咲?
IMG_3945.jpg

いつもの通過お花見ポイント、遊歩道。
IMG_3947.jpg

花芯がまだ青いです。
これが赤くなると、満開というか、桜としては終わり近いらしい。
IMG_3956.jpg

公園の桜・・・この樹も大きくなりました。
IMG_3964.jpg

私がお嫁に来てから、30年経ちました。
早いものです。
nice!(5)  コメント(5) 

美味しいオペラ [美味しいモノ]

検索で引っ掛かり、歌う方のオペラだと思って来てしまった方、ごめんなさい。

ケーキのオペラのお話です。

ショートケーキ、ザッハトルテ、モンブラン、シュークリームと、
この形で、こういうのが入っていたらこの名前!というケーキがあります。

オペラも、あるお店なら、どこのケーキ屋さんでもオペラです。

でも、なぜオペラ?
と思って調べてみました。

DSC_0010.jpg

オペラの定義としましては・・・、
横に細長い形状
上に金箔が乗っている
コーヒーをしみ込ませた生地とチョコレートを交互に重ねてある


このケーキの名前オペラの由来には諸説ありました。

オペラ座のそばにあるケーキ屋さん・・・「ダロワイヨ」と「クリシー」
どっちが先かと言えばクリシーのパティシエが考えたらしいのですが、
その時の名前は別でした。

で、そのケーキは、クリシーのパティシエが引退した後、
他のパティシエに伝承され、その中の一人がダロワイヨのパティシエだったらしい。

ダロワイヨはオペラ座の近くだし、
金箔を、オペラ座のてっぺんに立つアポロンが抱えた金の竪琴に見立てて、
オペラと名前を付けて売り出した・・・というのが一番多いご意見でした。

他に、何層も重なる生地が、オペラ座の座席に見立ててあるから?
オペラ座.jpgホントだ!
オペラ座に出ていた、人気のプリマドンナがチョコレートが好きで、
その人のために考案されたケーキだから?

そういうお話も出てきましたよ。


とにかく、上品で美味しくて、見た目も美しく、
コーヒーとチョコレートが好きな人間には、たまらないケーキです。

皆さんももし機会があれば、
由来を思い出しながら召し上がると、いっそう美味しいかも知れませんね。
nice!(4)  コメント(4) 

お墓参り(2020春彼岸) [行事]

春のお彼岸、お中日には都合で行けなかったので、今日夫婦で出かけました。

いつものことですが、電車と徒歩で片道1時間半かかりますので、
お天気やモチベーションに左右され、憂鬱になるときも実はあります。

でも、今日は暑からず寒からずの良いお天気で、
良い感じのお散歩気分で行けましたので、道中が短く感じられました(笑)


いつも、お墓の掃除のときに、植木の伸びた枝を切るのがたいへんなのです。
暑いときは汗だくで、小一時間かかるときもありまして・・・。

ところが、今回行ったら、だいぶ刈り込んでくれていました。
管理料を年に一度払っていますので、ちょっとした掃除はしてもらえます。

秋のお彼岸だったか、お正月だったかの時に、
坊守さん(浄土真宗ではお住職の奥様のこと)に、植木の是非など質問し、
出来れば切ってしまいたいと言ったのが功を奏したか、
多分、切って(切らせて)くださったのだと思います。

おかげで今回は、刈り取る部分が少なく、スムーズに済みました♪

お掃除をして、お線香をあげ、本堂でお参りをして、ミッション終了です。
DSC_0017.JPG


終わってから、散歩がてら近くの公園を通ると、
新コロの閉塞感から逃れて、家族連れがたくさん遊んでいました。
IMG_3936.jpg

私たちも、桜や他の花を見たり、家族連れを見たりしながらノンビリ歩き、
途中のエキナカでお茶をしてから帰宅しました。

ちょっとしたウォーキング気分でした♪
nice!(3)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。