あけましておめでとうございます [行事]

いつもお世話になっている皆さま。
って言っても、まぁ5人ぐらいかな?(笑)

あけましておめでとうございます

それも、1月3日になってから!?

今年もどうぞよろしくお願いいたします m(__)m



パソコンを開かない習慣がついてしまい、
何でもスマホで見ていると、
どっこいしょとラップトップを取り出すところから面倒です。

ほら、根が横着ですから。。。

皆さんの投稿は、スマホで見たりしているのですが、
なかなかコメ入れまでいかず、ロムっています。


夫の従姉妹ですが、仲良くしている人から、
Facebook経由で影響を受け、俳句を始めたのも一因かな。

歳時記をしょっちゅう眺めては、「ほぉ、こんな言葉が!?」と、
久しく忘れていた読書みたいな(?)ことしたりして、
一句ひねるなんて、もうホント老境に入りました。

運動嫌いなところに持ってきて、体力づくりのカーブスも出来なくなった今、
飲んでいるお薬の影響もあり、このところ体重が5kgぐらい増えまして、
もしも今後オフ会があったとして、
私「ひさしぶり~!」他のメンバー「だ、誰?」なんてことがあったりして(笑)

まぁ運動が出来ないので、のんびり歩いたり、考えているだけでできる趣味ですね。


普通にお仕事できるし、病気に関しては恵まれていると思います。
まだまだ病状は安定せず、薬で押さえるにしても、量が確定しない状態ですけど、
それでも、手術したり、薬で体がよれよれになるほど弱ったり(極度の貧血ですが)、
髪の毛が抜けたりしないのは幸いです。

そんなこんなで、騙し騙し、細々と生きていこうと思っています。

皆さん、これからも見放さずに、
時々つぶやくのを見ていただければ、それだけで満足です。
多分、思い出したようにアップします。

改めて、
皆さま、今後ともよろしくお願いいたします
nice!(5)  コメント(6) 

忘れかけていたひなケーキ [行事]

ひなケーキの写真、載せるの忘れてました。

ヒナケーキ.JPG

どうということのない、4号の小さなケーキです。
4号だと、4等分したモノが、ちょうど1人分という感じ。

でも、夫と私は、その半分ずつにしました。
食べ応えがありませんが、ケーキはなかなかなカロリーとコレステロールですからね。


このケーキ、思ったよりもずっと美味しかったです。
失礼ながら、ケーキ屋さんのケーキではなく、スーパーのモノだったので、
そんなに期待していませんでしたが、いい意味で期待を裏切られました。

お内裏さまたちは、マジパンではなくチョコレートで作られていました。
クリームも甘すぎず、サッパリしすぎず、
ピンクのクリームはほのかに桜の香りで、美味しかった♪

良かった良かった~!
nice!(5)  コメント(5) 

便乗ひなまつり [行事]

今日は3月3日・・・お雛祭りです。

うちにはもう、お雛様を喜ぶお嬢さんはいませんので、(娘はいますが)、
おひなまつりも、縁が無くなっていましたが、
娘の勤め先で売っていたので、売り上げに貢献するという口実で、
買ってしまいました(笑)

最近、黙っていても息苦しいので、なるべく料理をサボりたいので♪
IMG_5213.jpg
蟹ちらしと栗のおこわです。
おこわは少し甘い感じでしたよ。

茶碗蒸しも買いました。
IMG_5216.jpg

ハマグリは私が、お吸い物にしました。
IMG_5217.jpg
小ぶりだけど、美味しいハマグリでした。
とても良いお出汁が出ました♪

あーケーキも買ったのですが、おなかがいっぱいでまだ切る気になれません。
明日ね~!


nice!(6)  コメント(6) 

バレンタインばんざ~い [行事]

夫は糖尿病なので、チョコレートはダメかなと思い、
今年初めて、柿山のおせんべいの詰め合わせにしました。

娘にはチョコレート、息子にはチョコレートケーキ。
会社の人たちには、義理チョコ(笑)
 ↑ 袋入りのチョコレートをいくつか買って、3つぐらいずつ配りました。
  残ったのは、もちろん私が食べます♪

こんなご時世に、チョコを買うために並ぶのはつらいです。
コロナ感染防止のために、混んでいないお店で買いました。
・・・ってことは、売れてない?
なんてことは、考えないことにして(笑)

バレンタインばんざ~い♪

お菓子屋さんのチョコレートの売り上げは、
バレンタインデー前後に、1割ほどになるそうです。
多いような少ないような・・・多いんだろうなぁ。

なにしろ、日本の菓子業界の陰謀で、
バレンタインデーにチョコを贈るようになったから。
陰謀じゃ、言葉が悪いですね。
販売戦略?(笑)

だって、他の国では、チョコレートは贈らないそうですからね。

まぁチョコレートは大好きなので、
どんどん戦略に乗ってしまおうじゃありませんか♪

普段買わないような、珍しいチョコレートとか、
眼にし、口にすることが出来るのでね。
nice!(5)  コメント(5) 

節分でした [行事]

節分のお話も、3日も経てばもう古いですね。

なんだか時期を逸してしまいました。


さて、我が家では節分と言えばこの鬼除け。
ヒイラギ鰯ですが、これを玄関に飾ることで、鬼除けや厄除けになるそうです。
ヒイラギ鰯.JPG

うちの玄関のリースを飾るところ(!)につるしました。
逆さだけど。。。(笑)

これを飾った上で豆まきをするのです。

私は実家にいたときから、何気なくやっていましたが、ご存じない人も多かったですね。

尖ったモノや臭いモノは鬼や魔物が嫌がるので、
節分にこれを飾るというのは、「土佐日記」にも記述があるということです。


さて、恵方巻を買ってみましたが、これが美味しかった。
海鮮恵方巻なので、マグロもエビもホタテも入っていて、
時々食べる、同じお店の海鮮チラシの数倍良いモノが使ってありました。
海鮮恵方巻.JPG
ボケているので、小さくしてみましたが、ボケはボケですね(笑)

それよりも、この大きさ!
恵方巻.JPG
400mlのボトルとほぼ同じ長さです。
太さも、一回り細い程度ですよね。


これ一本で、この日の夕食は終わりでした。

丸かぶりは断念。
これだけの量ですから、一気に食べるのは無理です。
(息子だけは、北北西を向いて黙々とやってましたけどね)

野菜が足りないと思ったので、具沢山のお味噌汁を作りましたが、
お腹いっぱいで苦しかったほどです(笑)
nice!(7)  コメント(6) 

七草がゆの夜 [行事]

毎年載せていますが、私の実家では七草がゆの日におかゆは作らず、
納豆汁を作っていました。

何故かは知りませんが、お嫁に来てもこの方式でやっています。

納豆汁は、体が温まりますし、お豆腐油揚げ蒟蒻のお味噌汁ですので、
七草がゆと同じく、お正月料理で疲れた胃に優しいと思います。

納豆がお嫌いでなければ、この日でなくても試してみていただくと分かりますよ♪
納豆汁.jpg
セリと三つ葉とネギをみじん切りにしてたっぷり入れるのですが、
仕事帰りにスーパーに寄ったら、もうセリは無く、
ネギと三つ葉しか入れていません(T_T)


さて、その仕事帰り、7日は雪が積もった次の日でしたが、
お月さまは三日月、空も澄み渡り綺麗でした。



でも、スマホで撮ったらこんなもんです。
IMG_5154.jpg

最近、こうして木の枝を入れるのが面白いと思っていまして(笑)
IMG_5156.jpg


さて、今日から三連休。
お正月明けに仕事が溜まっていて頑張った分、のんびり過ごしましょ♪
オミクロン株があっという間に広がって、外に出るのも怖いもんね。
nice!(6)  コメント(5) 

もう、お正月だから何でもOKだぁ! [行事]

あけましておめでとうございます!


年末はやたらと忙しく、お仕事が休みになってから死ぬほど働くので、
1年で一番嫌いな時期です。

でも、年が明けてしまえばもぉ、どうでもいいのです。
やることはやりましたが、見落としがあってもなんでも、
お正月になったらOKです(笑)


恒例のお正月料理画像ですが・・・、
食卓は各自の荷物でいっぱいですので、写せません(T_T)

とにもかくにも、お雑煮です。
にゃるとお雑煮.jpg
買い出しの時に、長呂儀となるとと伊達巻を買い忘れたので、
大みそか焦って買いに行き、とりあえず入手できました。

でも、なるとは品切れで「にゃると」です。
干支になれなかった猫が絵になっているので、にゃると(笑)

黒豆に・・・、
黒豆.jpg

お煮しめに・・・
お煮しめ.jpg

紅白なます
紅白なます.jpg

他に、かまぼこと伊達巻、数の子入り松前漬けぐらいです。


あ~お正月!
めでたい、めでたい~♪(笑)


nice!(7)  コメント(5) 

おおみそか [行事]

私にとっても、いろいろあった1年でしたが、
全世界的にも、コロナウィルスが蔓延してたいへんな年でした。

やっと沈静してきたと思ったコロナ騒ぎが、
オミクロン株でまたなんだか、たいへんなことに。。。

来年こそは、良い年になりますように!

久しぶりに、夜更かししているまほですが、
さすがに今夜は、近所の氏神さまにもお参りに行きません。

「ゆく年くる年」の鐘の音を聞きながら、感慨にふけっております。


皆さま、今年一年お付き合いいただき、ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(4)  コメント(5) 

年末のお休み第一日目は過ぎていきました [行事]

何故か、年の瀬という実感が湧きませんが、
否応なしに、お正月を迎える準備はしなければいけないワケで、
そんなジレンマに悩みながら、娘と買い物に出かけました。

行ったついでに、調神社にお参りしました。
三が日のお参りは避けるつもりなのでね。

さすがに、誰も居ない静かな神社で、
しっかり住所から名前まで言って、お願い事を告げました。

初詣の時は、後ろが使えているので、そうもいきませんからね。

21.12.29.JPG

娘が祈っている間に写真を撮って、この後、私の番♪
nice!(4)  コメント(6) 

とりあえずクリスマスの記事 [行事]

クリスマスはチキン!

というか、フライドチキンは美味しいです。

ここぞとばかり、チキンセットを買ってきて、
ケーキとシャンパンで祝いました。
ちなみに私は、カルピス♪(笑)

クリスチャンじゃないから、ミサにも行かず、
美味しいモノを食べて、良いとこ取りのご都合主義日本人!

でもまぁ、いいかぁ♪(笑)


写真を撮ったら、何故かチキンが美味しそうに見えず、
オニオンリングを主役にしてみました(笑)
主役はオニオンリング.JPG

ケーキはシンプルな苺ショート。
あまりたくさん食べられなくなったので、4号サイズで充分。
4分の1で、普通のケーキの1ピース分程度です。
クリスマスケーキ.JPG


そんなこんなで、年末に突入するのでした・・・。

今日で仕事納めで、4日までお休みです。

さぁっ、年末の慌ただしさが始まります!!!
nice!(4)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。