雨の夕暮れ

今日の帰宅時は冷たい雨が降っていて、
歩いていてもみじめな気持ちになるぐらいでした。。。

お花も夕焼けも撮れないので、ネタにもならない!
と思ったのですが、転んでもただ起きないまほですから、
雨の夕暮れを撮ろうと思いました。

でも、雨を撮影するのは難しいです。
テレビドラマの撮影でも、雨の場面は自然の中では撮れないので、
しょうがなくザーザー人工的に降らせて無理に撮るそうです。

言い訳はこのぐらいにしておいて・・・っと(笑)
DSC_0036.JPG

走り去る車の足元に水煙がたっていて、ようやく雨なんだなと分かる程度ですね。


実はこの直後、息子から電話があり、
車で迎えに来てもらったので、みじめな気持ちはここで終わったのでした♪
nice!(5)  コメント(4) 

今日は餃子 [美味しいモノ]

今日は餃子を作りました。

元々、子どもたちが作ると言っていたのに、
2人ともリタイヤして結局私が作る羽目に。。。

餃子はもちろん、作ったことがありますが、
生まれてこの方、皮は作ったことがありませんでした。

餃子の皮は買ってくるものだと思っていました。

ところが、今日子どもたちが作るはずだったレシピは皮から。。。

作りましたとも!

餃子のあんに使うひき肉は足が速いので、使ってしまわないとね。


で、皮を一所懸命伸ばして、作ったのがこの餃子。
DSC_0033.jpg
(ラップを敷いたお盆の上に並べていますので、お盆の花柄が透けています)
あはは、お恥ずかしいですが、大きさがすごい不ぞろい!

これは、皮を作った時に分け方がいい加減で、
それを丸めてから伸ばしたのですが、できた皮の面積がいろいろだったから。

大きな皮には、たくさんのあんを入れますので♪
不器用まほです。。。


焼いたのがこれ。
DSC_0034.jpg
もちろん不ぞろいです。
 ↑ 開き直り

でも、当たり前ですがちゃんと火は通っていましたし、
レシピが良かったので、味は良かったのですよ。

でも、今度作るときは、やっぱり市販の皮を使います。
ものすごく労力を使って、肩こりも腰痛もひどいのです。。。

まぁ、ネタになったからOKです♪

シイタケとマイタケの「キノコ餃子」でした。
ごちそうさまでした~!
nice!(3)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。