蚊に刺される [健康]

蚊に刺されること一つとっても、いろいろな表現があるみたいで・・・、
私の実家では「蚊に食われる」と言っていましたが、
「蚊にかまれる」と言うところもあって、
少数派では「蚊にかぶられる」「蚊にくっつかれる」。

「蚊に刺される」は関東甲信越「蚊に噛まれる」は西日本に多く、
「蚊に食われる」は東北と九州の一部に多いそうですけど、
蚊に食べられちゃうことを想像すると怖いですね(笑)


昨日の朝のニュースショーでやっていたのですが、
蚊に刺されやすい血液型は確かにあって、やはりO型!

O型>B型>AB型>A型の順で刺されやすいみたいです。
血液の成分の微小な匂いを、蚊はかぎつけるそうです。


酔っぱらいは刺されやすいとよく言われますが、
アルコールの成分には、蚊は寄り付きませんでした。
それと、体温が低いと刺されにくいみたいです。

呼気の二酸化炭素や、汗のにおいに反応するので、
酔っている人は体温高めになるし、大声で話すし、
息が荒くなるから刺されやすくなるのです。


足の匂い・・・新品の靴下と6時間穿いた靴下を同じケースに入れたら、
穿いた靴下の方に、蚊がたくさん集まる実験結果がありました。

総合すると、酔っぱらって熱が高めになった足の臭いO型の人が一番刺される!?


もっとも、その番組に出ていた「蚊の研究を26年間やっている」先生が、
たくさん実験をやってきたけど、一概には言えませんとおっしゃっていて、
じゃ、あのコーナーはなんだったんだ?・・・という疑問は残りましたが(笑)
nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

HOTCOOL

総合されるとオイラのことだ(笑)
by HOTCOOL (2022-08-19 04:26) 

mutumin

私は「蚊にやられた」かな?
by mutumin (2022-08-19 06:15) 

pn

O型だけど体温低めだけどやっぱ食われやすい俺(笑)
by pn (2022-08-19 06:17) 

後輩の爺

A型だけど刺されやすいです。
今朝も、小鳥の水皿に水を入れに行っただけで2か所刺されました…。(笑)。 研究者のコメントは、TVの解説者みたいで…。
by 後輩の爺 (2022-08-22 11:47) 

後輩の爺

「蚊には刺される」ですね。
A型だけど、両腕に数か所、痕があります。
刺されると、速攻で「ムヒ」のお世話になります。痒みには耐えられない性格です…。(笑)
by 後輩の爺 (2022-09-02 11:56) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
え~~~っ!?(笑)

☆ mutuminさん
あーそういう表現もあるのですね。

☆ pnさん
あれ?
やっぱりいろいろなケースがあるのですね。
私は、A型、娘は検査していないのですがたぶんO型です。
一緒に居ると、彼女ばかり刺されます。

☆ 後輩の爺さん
あら、A型でもやはり刺されやすいのですね。
痒いのは、地味につらいですから、私もムヒつけます。
by まほ (2022-09-04 11:08) 

親知らず

娘たちはA型、私O型ですが、娘達ばかり刺されます。
血液型よりも若い子が良いんでしょうね。
by 親知らず (2022-09-17 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。