何かの罰ですか [健康]

実は三ヶ日開けてすぐから、整形外科→接骨院に通っています。

転んでない?ぶつけてない?
と、散々聞かれましたが、原因は思い当たりません。
よくよく考えたら、どうもコロナ騒ぎ?

去年の暮に、私以外の家族が新型コロナウイルスに感染した話は記事にしました。その時、自室隔離にした家族に食事や飲み物、お茶やおやつ、その他必要なものを運んで階段を1日に何度も上り下りしたのが、地味に響いていたようです。

年末から違和感があったのが、年始になって本格的に痛み始めました。
骨には異常が無いとのこと、でも、歩くと右足の付け根から膝までと、右の腰がビーンと痛み、歩くのがたいへんです。

整形外科で1週間、電気をかけましたが、全然よくなりません。診察してくれた先生は、前方の遠くを見据えながらみぞおちからおヘソの間にグーッと力を入れておかないと、この先歩けなくなるぞ。とのことです。で、先生、それは分かりましたし意識してやるつもりですが、今この痛みは?と聞くと、それやっときゃいずれ治るよ。あーでも痛くて歩きにくいのです!と訴えても、電気も気休めだし理学療法士や柔道整復師のリハビリも必要ないという見解。

現に痛むのですから、インナーマッスル鍛えるのは良いですが、痛みをどうにかしてくれてからではないのでしょうか?

その整形外科には見切りをつけ、同僚が教えてくれた、腕がいいと評判の接骨院に替えました。足を曲げたり伸ばしたり立ったり座ったりしてみた結果、足が悪いのではなく腰が原因だし、骨盤の歪みも影響しているとのこと。以来、そこに通い続けています。でもね、アイシングしたり(これはうちでもやってます)、テープ貼ったり、さらしで骨盤を固定したりと、いろいろやってくれてますが、一進一退でなかなかスッキリ治りません。まぁ、会社にも行ってるし、足腰を休ませないからってのもありますね。日曜日に一日中静かにしていると、歴然と痛みが少ないのでね。

なにしろ、どこまでも歩けていたこの私が、歩くと痛いなんて、一歩毎に呻きながら歩くなんてもぉ、いったい何かの罰ですか???

nice!(2)  コメント(4) 

あけましておめでとうございます [行事]

いつもお世話になっている皆さま。
って言っても、まぁ5人ぐらいかな?(笑)

あけましておめでとうございます

それも、1月3日になってから!?

今年もどうぞよろしくお願いいたします m(__)m



パソコンを開かない習慣がついてしまい、
何でもスマホで見ていると、
どっこいしょとラップトップを取り出すところから面倒です。

ほら、根が横着ですから。。。

皆さんの投稿は、スマホで見たりしているのですが、
なかなかコメ入れまでいかず、ロムっています。


夫の従姉妹ですが、仲良くしている人から、
Facebook経由で影響を受け、俳句を始めたのも一因かな。

歳時記をしょっちゅう眺めては、「ほぉ、こんな言葉が!?」と、
久しく忘れていた読書みたいな(?)ことしたりして、
一句ひねるなんて、もうホント老境に入りました。

運動嫌いなところに持ってきて、体力づくりのカーブスも出来なくなった今、
飲んでいるお薬の影響もあり、このところ体重が5kgぐらい増えまして、
もしも今後オフ会があったとして、
私「ひさしぶり~!」他のメンバー「だ、誰?」なんてことがあったりして(笑)

まぁ運動が出来ないので、のんびり歩いたり、考えているだけでできる趣味ですね。


普通にお仕事できるし、病気に関しては恵まれていると思います。
まだまだ病状は安定せず、薬で押さえるにしても、量が確定しない状態ですけど、
それでも、手術したり、薬で体がよれよれになるほど弱ったり(極度の貧血ですが)、
髪の毛が抜けたりしないのは幸いです。

そんなこんなで、騙し騙し、細々と生きていこうと思っています。

皆さん、これからも見放さずに、
時々つぶやくのを見ていただければ、それだけで満足です。
多分、思い出したようにアップします。

改めて、
皆さま、今後ともよろしくお願いいたします
nice!(5)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。