もらえるものはもらいたいけどはやくもらうとそんをする

昨日の朝、テレビで年金の話をしていました。

来月から、受給年齢を75才まで選べるということで、
65才からもらうよりも75%(だったかな?)月額が多いとか?

ですから私も、75才・・・せめて70才までもらわないつもりだったのですが、
病を得てから、もらうことにしました。

70才まで我慢して、もらい始めたとたんに死んじゃってもつまらないからです。

自分の病気のこともありますが、
60才にならないうちに亡くなった妹のこともあり、
その時期になったら、急に現実的になり、もらうことにしました。

もらわないと損をするというのは、卑しい気持ちではなく、
せっかく納めてきた年金の恩恵を、少しは受けたいかなと。

現実問題として、万年金欠病の我が家には、微々たるものでもありがたい!


あーだから遅くもらおうと思ったのに、病気になんかなるから!
 ↑ けっこう未練がましい(笑)




nice!(5)  コメント(5) 

お蔵入り写真発掘・ご近所のお花 [植物]

ご近所で親しくさせていただいているお宅が、新築しました。

前庭にお花がいっぱいで、忙しいのにすごいなぁと思っていました。

そのお宅が立て替えているとき見ると、
庭だった部分まで張り出した、今までよりも大きな家でした。

「きれいに咲いていたお花は、もう見られないのかぁ」
と思っていましたら、何と、家の横に大きな花壇がくっついていました。

幅1mぐらいの花壇が、家の壁面にそって細長くついているのです。
お花好きな人は、やはりまた育てたいのでしょうね。

そこでまた私も、楽しませていただいています♪

これ、ニホンズイセンに似ていますが、白くて清楚。
ペーパーホワイトという名前だそうです。
ペーパーホワイト (1).jpg
可愛いお花です。
ペーパーホワイト (2).jpg

下を向いて咲く、謙虚なクリスマスローズは、
クリスマスローズ (2).jpg
けっこう長く咲いていて、夏でもあちこちで観たりします。
ねぇ、お顔見せてよ!
クリスマスローズ (1).jpg
下から写そうとしても、これが限度。


謙虚ですね~私みたい♪
誰だ、笑っているのは!!!(えっ?全員?(笑))
nice!(6)  コメント(6) 

河津桜は咲いていました [植物]

公園を通ると、河津桜がありました。
IMG_5250.jpg

ピンクが華やかな桜です。

でも、やはりソメイヨシノが好きかなぁ。

何故なんでしょう?
あの儚げな、淡い色が良いのかなぁ?

でも、ちゃっかり河津桜も愛でるまほでした(笑)
IMG_5256.jpg
IMG_5253.jpg


nice!(4)  コメント(6) 

凍える桜 [植物]

こんなに寒くなる、確か前日、東京で桜開花宣言がありました。

おっ、こっちは?
と、連休の一日、例の武蔵浦和遊歩道に行ってみました。

ご覧の通り、人は少ないです。
IMG_5261.jpg
だって、まだ一つも咲いていません。

あ、この枝だけ、ちょっと咲いていました。
でも、1kmほどのこの遊歩道で、ここだけでした。
IMG_5264.jpg

つぼみは、膨らんできています。
もう少し?
IMG_5265.jpg


でも、きっと昨日今日の寒さで凍えたかも。。。
少なくとも、開花宣言するほどは咲いていませんでした。
残念っ!
nice!(5)  コメント(5) 

これで感染症への備えは万全・・・なの? [健康]

2月26日にコロナワクチンの3回目接種が終わり、
この19日土曜日に、約3週間おいて「肺炎球菌ワクチン」をしてもらってきました。

さいたま市からの通知はずいぶん前に来ていたのですが、
何しろコロナワクチン接種が優先かなと、時を見ているうちに、
締め切りは今月末・・・ギリギリでした。

65歳を過ぎると、5歳刻みで一生に一回だけ4,600円でやってもらえるのです。
いやそれが、義父母の時にはまったく無料だった気がするのですが、
いつの間にか4,600円になっていて、家計に痛い(笑)
でも、体のために受けましたとも。

不思議なことに、インフルエンザの時も肺炎球菌の時も、
目立った副反応はありませんでした。

何故コロナの時だけ、あんなに副反応あるんだろう?


それはともかく、「お風呂は入っていいけど、激しい運動はしないでね」
と、先生に言われて帰ったのですが、
その後お買い物に行き、重い荷物を背負ってふぅふぅ言いながら歩きました。

歩きながら「これってもしかしたら『激しい運動』なの?」と思いましたが、
後の祭りです。。。

まぁ、何も無かったからいいですけどね。


コロナウィルスは、オミクロン株が進化したステルスオミクロンとか、
デルタ株と合体したデルタクロンとか、その先も変異するでしょうし、
肺炎球菌のワクチン接種したところで、誤嚥性肺炎には効かないし、
「これで、感染症への備えは万全」とは言い切れないところが怖いですねぇ!
nice!(5)  コメント(5) 

ガチャとどんより [天候]

所属するNPO法人の仲間から、与野ガチャが出来たよと情報が入りました。

中央区の数か所しか置いていないのですが、
中央区関連の有名なモノをガチャにしてありました。

さっそく昨日、仕事の帰りにやってみました。

お店の中にあったので、2個ほどガチャガチャしていたら、
そのお店の人が「えーとね、レアキャラはそこ全部に2個しか入れないんだけど、
今日の分、出ちゃったよ」
とおっしゃる。

「あ、あーそうなんですか?」
「はい、だから、良かったら別な日にまたやってみたら?」

おっしゃる通り引き上げました(笑)

二つ買いましたが、出たのはこれ。
左が「さいたまスーパーアリーナ」右が「ばらまつり」です。
与野ガチャ.jpg
ちなみに、レアキャラは「与野はすっこんでろ!」ですって!(笑)
 ↑ かの大ヒット映画(?)「翔んで埼玉」の中のセリフです。

去年だったか、「浦和ガチャ」は出ていて、
埼玉スタジアムとか、調神社等があったらしいのですが、
うちは中央区にあるので、やっぱり「与野ガチャ」です(笑)


昨日は冷たい雨の中を帰って、寒くて靴下も濡れてみじめな気分でしたが、
今日はあったかいぞぉっ!

と、出かけたら、確かに気温は高いのですが、
お空はこんな風。
どんより.JPG
どんよりと雲が立ち込めていました。


そして、帰る頃には雨が降り出し、
そのせいか気温が下がり、私の気分までどんより。。。(笑)
nice!(5)  コメント(5) 

ホワイトデーの幸せ [お友だち]

今日、帰宅したタイミングで届きました。

親知らずさんが、わざわざ送ってくれた、
HOTCOOLさんとpnさんから届いた、ホワイトデーのお菓子♪

それと、pauloさんのお友達ターチさんのことを、
かの石原慎太郎氏が小説にしたものが載っている「文学界」。
IMG_5246.jpg

親知らずさん、お手数をおかけしました。

いつもなら、これを口実にデートするところでしたが、
まだ「まんぼう」が続いていますし、何より、オミクロン株の猛威が怖いです。

私も彼女も、別な意味ですが、感染してはいけないですから。


さて、肝心の中身ですが・・・、
HOTCOOLさんからの、パリ缶入りクッキー。
親知らずさんにどっちがいいかと聞かれ、何気なくピンクだと娘が好きそうと、
パリ缶にしました。
IMG_5243.jpg

昨日、親知らずさんのところをのぞいたら、缶によって中身が違う!
IMG_5244.jpg

帰宅してすぐに届いたので、ご飯の支度をしながら、
ついつまんでしまいました。
バターが効いて、美味しかったです。


つまんだと言えば、pnさんからの桜せんべいも、もちろんつまみました。
本当に桜の香りがして、でもエビせんべい。
IMG_5240.jpg
IMG_5245.jpg
いやん、ご飯食べられなくなっちゃう・・・と言いながら、
「桜のしょこらクッキー」も食べました。

ほわんとお口の中で溶けて、桜とチョコの融合が素晴らしい!
IMG_5242.jpg

HOTCOOLさん、pnさん、本当にありがとうございました。
明日から、ちょびちょびと、でも本格的にいただきます♪(笑)


ついでに、息子のことも。
昨日、帰宅した息子が、ほらと差し出したのは、
「コンビニだけど・・・」
IMG_5247.jpg
おぉーっ、私の大好物!

その上、カップのチョコスィーツが1つ。
誰にも見せずに、ササーっと食べたので、写真を撮り忘れました(またかいっ!(笑))
nice!(5)  コメント(5) 

可愛い形のお月さま [お月さま]

おっ、久しぶりにお月さまが出てる!

と思って、さっそくカメラを出して撮りました。
前に言いましたが、私の眼には満月も、楕円形か2つとか3つに見えます(笑)

だから、ほぼ満月だと思ったのですが、時期がまだです。

帰宅して、さっきアップロードしてみたら、
なんと、こんな格好でした。
可愛い形.JPG

なんだか、下が膨れていて可愛い形でした。
nice!(4)  コメント(4) 

こんなことをアップしている場合ではありませんが [地域活動]

ボケました。

「元々じゃないか」と突っ込みの方も多いでしょうが、
ちょっとショックです。

10年以上も前でしたか、まぁぼうさんとのお約束をすっぽかしそうになりました。
あの時は、一緒にイベントに参加する予定で、
その前にお食事しようという時間に間に合いませんでした。
「まほさん、今どこですか?」という電話をくれて初めて、
「あ~~~~っ!」となりましたが、
「ごめんなさいお食事1人でして待っていてください」とお願いして、
なんとかイベントには間に合いました。


確か・・・約束を忘れたのはあれ以来です。。。(T_T)

今日は自治会の役員会で、その後、防災点検をする予定でした。
スマホのメモもありましたし、昨日から今朝までおぼえていたのに、
その時間になったら、すっかり出かけるのを忘れていました。

自治会の役員さんから電話をもらって、「あら電話・・・?あーっ!」
着信を見たとたんに青くなりました。

昨夜から、うつむくと軽くめまいがして、
ベッドの中でも、眼を閉じているのに目が回っているのが分かります。
回っているのを見るとさらに回るので、じっと目を閉じて無理やり寝ました。

が、1時間ごとに目が覚めて、お手洗いに行っても回っていましたが、
たいしたことは無く「これなら出かけてもだいじょうぶだね」なんて、
家族と話していたほどなのに、肝心な時間にボォッとしていました。

まさにボケていました。

あーもぉ、みんなごめんなさい!


これも神の思し召しかと、
夕方からお買い物に行く予定だったのをやめて、一日うだうだして過ごしました。

明日はお仕事に行けるかなぁ、行けるよね。
nice!(5)  コメント(5) 

ご好評にお応えして [天候]

例の橋からの、今日の夕陽です。
夕焼け3.12.JPG

肉眼で見ると、雲一つなく夕陽のみがもっと赤々と丸くて、
「太陽にほえろ」の夕陽みたいでした。
 ↑ これも、知らない人が多いのか!?

出かければ、こうして夕陽もネタになりますが、
なるべく出かけない生活だと、どうも・・・ねぇ。

だから、仕事の行き帰りにお月さまを撮ったりするのですが、
お月さまは、月の半分ぐらい見られません。
夕陽の時間は短いし、ネタが!(笑)
nice!(4)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。