今日は餃子 [美味しいモノ]

今日は餃子を作りました。

元々、子どもたちが作ると言っていたのに、
2人ともリタイヤして結局私が作る羽目に。。。

餃子はもちろん、作ったことがありますが、
生まれてこの方、皮は作ったことがありませんでした。

餃子の皮は買ってくるものだと思っていました。

ところが、今日子どもたちが作るはずだったレシピは皮から。。。

作りましたとも!

餃子のあんに使うひき肉は足が速いので、使ってしまわないとね。


で、皮を一所懸命伸ばして、作ったのがこの餃子。
DSC_0033.jpg
(ラップを敷いたお盆の上に並べていますので、お盆の花柄が透けています)
あはは、お恥ずかしいですが、大きさがすごい不ぞろい!

これは、皮を作った時に分け方がいい加減で、
それを丸めてから伸ばしたのですが、できた皮の面積がいろいろだったから。

大きな皮には、たくさんのあんを入れますので♪
不器用まほです。。。


焼いたのがこれ。
DSC_0034.jpg
もちろん不ぞろいです。
 ↑ 開き直り

でも、当たり前ですがちゃんと火は通っていましたし、
レシピが良かったので、味は良かったのですよ。

でも、今度作るときは、やっぱり市販の皮を使います。
ものすごく労力を使って、肩こりも腰痛もひどいのです。。。

まぁ、ネタになったからOKです♪

シイタケとマイタケの「キノコ餃子」でした。
ごちそうさまでした~!
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

HOTCOOL

不揃いの餃子たち・・・
by HOTCOOL (2020-04-27 03:33) 

mutumin

長男たちも、沖縄そばは手で打って作ってたけど、それが大変だったので、餃子は皮を作るって言わなかったわ。皮を作るってとても大変だわよね。それに比べ、売ってる餃子の皮って、機械とはいえ いかに安いか?!って思ってしまいます。
見た目じゃない!味ですから・・・というものの、気持ちは多少左右されますね。(笑)
by mutumin (2020-04-27 04:37) 

親知らず

昔、実家でも餃子を皮から作ってました。
小さな卓袱台を洗って小麦粉を振って綿棒で伸ばして茶筒の蓋で切り抜いてました。
今思うと大変な手間でしたね。
by 親知らず (2020-04-27 07:40) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
皮の大きさに比例してあんが入るので、ホント不揃い!(笑)

☆ mutuminさん
お蕎麦やうどんはもっとたいへんでしょうね。
けっこう楽しかったけど、全工程で2時間近くかかったので、
すっごく疲れてしまいました(笑)

☆ 親知らずさん
あー、ちゃんと丸く切り抜いていたのですね。
なるほど!
私は切り抜かず、丸く広げようと思ったので、
もっとたいへんだったのね。。。
母は買ってきていたので、私もそうしていました。
by まほ (2020-04-27 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

時間があるので雨の夕暮れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。