思い知れ!

コロナウィルスの不安があおられ、マスクを買いあさる人がいるのと、
原料の不足と、そもそもマスクは70%ぐらい中国で作らせていたそうで、
そんなこんなで、どこに行ってもマスクは買えません。

私はまだいいけど、コロナウィルスよりも花粉症にマスクが必要な人が多いです。

買えなかったらどうしようと、友人も困っています。


そんな中で、今日ニュースで見て溜飲が下がったのは、
ドラッグストアが、大量にマスクを買って今になって返品するのはお断り。
という貼り紙をしたというニュース。

マスクは毎日毎日品薄で、本当なら返品に応じたいところでしょうが、
転売目的で多量に買っておいて、ネットで高値転売が受け付けられなくなったら、
今度は返品しようなんて、調子のいいことに応じないよ!
という英断でした。

まぁその前に、メルカリ等のオークションサイトが、
常識外れの高値売買を禁止したのが、素晴らしいことです。
サイトには販売手数料が入るのですから、
高値売買でもなんでも売れてほしいのが本音ですけど、
そこは考えようと、一石を投じましたよね。
(それでもその合間を掻い潜って、高値で出品されていたそうですが。。。)

メーカーは増産増産で頑張っていて、もうすぐ普通に出回るということです。
皆さん、ゆめゆめ高値のマスクを購入しませんように!


余談
ユザワヤさんが「マスクを作りませんか?」という広告を出していました。
二重ガーゼを使って、簡単に作れそうです。
この際、綺麗な色や柄のガーゼを買って作ってしまうのも良いのかな。
それなら、自分のサイズに合わせたり分厚くしたりと、自由に作れるし、
洗って再利用できますからね。
うーん、私には無理だけど(笑)
nice!(5)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。