マスク談 [健康]

友人の実家で、マスクが買えないというので探してみたら、
幸い、何年か前に買ったマスクが見つかったそうです。

「良かった~これでだいじょうぶ♪」と、さっそくつけて出かけようとしたら、

・・・耳にかけるゴムの部分が劣化していて、でろ~ん(笑)
いったい何年前に買ったのでしょう???

で、まぁ、ゴムだけ100均ででも買ってきて、付け替えて使うそうです。
多少古臭い匂いはするかも知れませんが(笑)


使い捨てマスクは、本当は外すたびに捨てないといけないのですが、
これだけマスクが買えないご時世、無理ですから1日に1枚にしています。

息子が「お母さん昔さぁ、紙(不織布)のマスクを洗ってなかった?」
そんな覚えは皆目ありませんが、息子は記憶にあると言うのです。

今日になって、カーブスのコーチが
「使い捨てマスク、洗って使えるって言ってたんでやってみました」
中性洗剤でそっと洗って汚れが取れると、ウィルスも落ちるそうです。

そろそろ在庫が寂しくなったうちの使い捨てマスク。。。
思い切って私も、今日していたマスクを洗ってみました。
不織布が生き返ったように、しわも汚れも取れて、
なかなかいい感じになりました♪

洗ったマスクの水けをタオルでそっと取りながら、
息子に「この情景をデジャヴで見たんじゃない?」と言ったら、
な~に言ってんだか!
という顔をされました。 ふんっ!(笑)

で、「洗って使うのもなんだわねぇ」
という人のため、マスクの中敷き???というか、
口にあたる部分に充てる薄いシートが売り出されて、
爆発的に売れているそうです。
外側のマスクを捨てずに、シートだけ取り換えて、
長く使おうというもの。
頑張ってたくさん作ってくれるんですって。
そして、外側が汚れてきたら中性洗剤ですね(笑)
って、外側についたウィルスは?
うーん、これはちょっと賛成しかねます。。。


ヨーカドーに入っている薬局では、
「マスクは入荷未定です」という意味のことを書いた紙を、
8枚も繋げて貼ってありました。

1枚で充分なのにそんなに強調されたら、悲しくなります(笑)

いつも行くドラッグストアで聞いたら、入荷するたびに販売しているが、
朝とは限らず、夕方出すこともあるそうで、
まぁどっちみち、ウィークデーの朝も夕方も行けない私は買えないです(T_T)


そう言えば、家電メーカーがマスク作りに乗り出したそうです。
工場のラインを一部変えて、マスクが作れるようにしたとのこと。

ホント、どこでもいいからあちこちでたくさん作って、
早く安定供給してもらいたいですね。
nice!(4)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。