ペットボトルが化ける

リサイクルは環境に良いと言いますが、それ以外にも利点があります。
ペットボトルやビニール袋などを海に流すと、
海鳥やクジラやお魚がそれを食べてしまい、命を落としてしまうことがあります。

リサイクルしないことは、環境にやさしくないばかりか、
そういう命を奪うのですね。

で、なるべく捨てない・・・ひいては使わないように、
私たちは、エコバッグを持ち歩き、
ゴミを減らすように対面式のお肉屋さんで買ったりします。

最近は、コーヒーショップでも「マグでください」と言ったり、
冷たい飲み物を飲んでもストローをもらいません。

どうしてもプラカップのところだと、
「ふたをつけないで」と言ってけげんな顔をされることも(笑)


1人1人がこんな小さなことに気を付けていけば、
「ちりも積もれば山となる」で少しは違うかなと思ってます。


さて、とあるスーパーでこんなのを見つけました。
DSC_0830.jpg
これがくっついたセーターです。

ペットボトルから作るフリースは有名ですが、
リサイクルしたペットボトルから、セーターの元になる毛糸を作ったんですって。

このタグだけ撮影して、セーターを撮り忘れたのですが、
まぁ、肝心なのはこのタグですので、セーターは二の次♪(笑)

思わず買いまして、昨日寒かったのでさっそく着ました。
ウールのセーターよりは温かくないのかも知れませんが、
更年期以降、暑がりになった上に、ウールは毛玉ができるので買いません。

リサイクルしたものは、だいたいが高めになったりしますが、
これは1,990円に消費税・・・安いでしょう?


ってことで、大満足しているまほでした~♪
nice!(4)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。