思い知れ!

コロナウィルスの不安があおられ、マスクを買いあさる人がいるのと、
原料の不足と、そもそもマスクは70%ぐらい中国で作らせていたそうで、
そんなこんなで、どこに行ってもマスクは買えません。

私はまだいいけど、コロナウィルスよりも花粉症にマスクが必要な人が多いです。

買えなかったらどうしようと、友人も困っています。


そんな中で、今日ニュースで見て溜飲が下がったのは、
ドラッグストアが、大量にマスクを買って今になって返品するのはお断り。
という貼り紙をしたというニュース。

マスクは毎日毎日品薄で、本当なら返品に応じたいところでしょうが、
転売目的で多量に買っておいて、ネットで高値転売が受け付けられなくなったら、
今度は返品しようなんて、調子のいいことに応じないよ!
という英断でした。

まぁその前に、メルカリ等のオークションサイトが、
常識外れの高値売買を禁止したのが、素晴らしいことです。
サイトには販売手数料が入るのですから、
高値売買でもなんでも売れてほしいのが本音ですけど、
そこは考えようと、一石を投じましたよね。
(それでもその合間を掻い潜って、高値で出品されていたそうですが。。。)

メーカーは増産増産で頑張っていて、もうすぐ普通に出回るということです。
皆さん、ゆめゆめ高値のマスクを購入しませんように!


余談
ユザワヤさんが「マスクを作りませんか?」という広告を出していました。
二重ガーゼを使って、簡単に作れそうです。
この際、綺麗な色や柄のガーゼを買って作ってしまうのも良いのかな。
それなら、自分のサイズに合わせたり分厚くしたりと、自由に作れるし、
洗って再利用できますからね。
うーん、私には無理だけど(笑)
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

HOTCOOL

無理ってのは作るのが無理ってこと?
使いまわしが無理ってこと?
by HOTCOOL (2020-02-20 04:01) 

pn

キッチンペーパーで作るって話も聞いたけどどちらかっちゃー換気扇フィルターの方が良いような(笑)
by pn (2020-02-20 06:07) 

親知らず

必要な人が必要な量を買っていればこんな事にはならない。
世の中には自分の事しか考えない人が多いのがガッカリです。
by 親知らず (2020-02-20 07:44) 

mutumin

私もそう思う。前にお米の時もそうだったけど、なんで買いあさる?って思う。
ひげおじさん花粉症もあるので、「マスクないみたいだから、少し買って置かなくっちゃねぇ~」と、もうマスクが消えてからだいぶ経ってから言いだした。「何言ってんの?もうずっと前からハッピードラックでは売ってないよ!」という私との会話。。。
ノーてんきだから、田舎では売ってる思ってるひげおじさんの浅はかさ。。。
でも、世の中の人は何でそんなに欲張りなんだろう?って、思ってしまうんだけど・・・私は自分だけ一人生き残りたくないから、欲張りしたくないなぁ~
by mutumin (2020-02-20 08:34) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
使いまわしは、自分で揉み洗いすればだいじょうぶらしいですが、
作る方がどうもありがとうございます・・・不器用ですから(笑)

☆ pnさん
換気扇のフィルター良いですよね、きっと♪
ペーパータオルも、リードという巻いてあるのを2区画ほど、
蛇腹に折って両端に輪ゴムをつけてホチキスで止める。
確かに簡単ですが、テレビで観たら普通のマスクと同じです。

☆ 親知らずさん
そうなのです。
必要なだけ買えばいいのに、買いだめしたり、
転売目的に買う人がいるから不足しちゃうんですよね。
特に、高値で転売しようなんてとんでもないっ!(-_-メ)

☆ mutuminさん
私も相当ノンビリしていますが、
たまたま箱で買ったのが有りましたので、
それが切れるまでは使いますが、
その後はペーパータオルかな(笑)
欲張りな人、意外に多いですね。。。
by まほ (2020-02-21 00:27) 

後輩の爺

使い終わったと思っても捨てないでください。
内側に、ガ-ゼを適当ですが折ってあてれば良いそうですよ。
ガ-ゼだけ取り換えて洗濯すれば良いそうです。
未だ、試していませんので念のため…。
  ニュ-スでした。

by 後輩の爺 (2020-02-21 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いよいよですこれならどうだ!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。