雷雨続き [天候]

関東は、例年より7日遅い、ここ10年で一番遅い梅雨入り宣言したのが14日。

さすがと言うかなんと言うか、雨続き。

雨だけならまだしも、昨日も今日も雷雨で豪雨でした。

昨日は帰りがけに、ごうごうと雨が降り、雷さまが大暴れしました。
退社時間だったので、タイムカードを押して「私は今から雨宿りです」と宣言♪

30分ほど居てから帰宅しました。
でも雨は小降りだったものの続いていて、たまに雷が鳴るのでいや~な感じ!

今朝は、歩くのをやめて電車で行こうと出発して10mほどで、
またものすごい雨に見舞われ、雷も鳴って、
会社に着いたときには、ズボンも靴もソックスもずぶ濡れでした。

もうやだっ!!!(笑)
nice!(8)  コメント(5) 

周りの話題 [健康]

遅きに失した、さいたま市のコロナウィルス感染対策。

今、周りの人たちの一番の関心事は、
「ワクチン接種予約できた?」です。

今日も、エライ人たちの集まりがあったのですが、
最初の議題(?)はそれでした。

持病のある、お年を召した某会社社長は、自慢げに、
「俺は一回目打ってもらったから、当日は腕が上がらなかったよ」
65歳にちょっと届かない某会社社長は、
「私たちがみんな接種できるのは、いつのことでしょうかねぇ。。。」


挙句の果てに、
「忘年会はやりましょうや!」
おいおいっ、ワクチン接種したからって、完全にかからないワケじゃないんですよ。

シャッチョさんたち、しっかりして~!

今後、こういう、ワクチン接種したからだいじょうぶと、
勘違いする人たちが増えてくるかなぁ。。。
困ったなぁ。
nice!(5)  コメント(6) 

八重のアジサイ [植物]

通りがかりに八重のアジサイを見つけました。

意外にも、初めて見ました。
これもきれいですね。

八重アジサイ.JPG

八重アジサイ2.JPG

まだ関東では梅雨入り宣言がありません。
明日からまた雨模様だそうですが、梅雨はどこにいったの???

このままだと、オリンピックをやるとしても、
梅雨の中のオリンピックになるそうです。

それもなんだかなぁ。。。
nice!(5)  コメント(5) 

お休みの日に体調が悪いということ [健康]

今日は一段と体調が悪かったです。
朝起きた時から、軽いめまいがして、体中がダルかった。

食べ物を咀嚼するのさえダルいなんて、初めての経験です。

「仕事の日は、会社の階段上るのキツいときもあるけど、
なんとかやってるんだけどなぁ。。。」とつぶやくと、
心理学をやった娘が、
「お休みの日に具合が悪くなるのは、当たり前なんだよ。
仕事の日は気を張ってるしね」


亡くなった妹は、地元のデパートに勤めていた時、
「具合が悪くなるなら、お休みの日にしましょう。
お客様や、同僚に迷惑をかけないように!」
と言われていたそうです。

そして、確かにお休みの日に体調が悪くなりやすかったと言っていました。
仕事の日は、多少の体調不良では、迷惑がかかるので行っていたのでしょうけど。


まぁ、その逆で、仕事の日は空元気を発動して頑張っていますが、
お休みの日はガタっとくるのですね。


で、さんざんグタグタしていたら、今頃元気になって記事を書いています。
皆さんに叱られそうなので、おやすみなさ~い!


nice!(5)  コメント(7) 

その名も爪半月 [健康]

爪の根元にある、次の爪の赤ちゃんがこの部分で、「爪半月」というのですって。
爪 - コピー.JPG
健康な人でも、爪半月が出ていなかったり、大きかったり小さかったり、
いろいろだそうで、無くても心配はないみたい。
爪が薄い人は、次の爪も薄いので見えにくいとかね。


さて、その爪半月ですが、今まで、よく見たこともありませんでした。

でも、先日、仕事をしていてすごい違和感を感じて、
見たら、その爪半月が紫色でした。
爪3.JPG
爪2.JPG
爪.JPG


調べてみると、案の定というか、当然の帰結というか、
貧血の症状だそうです。

気持ち悪いわぁ、この色。。。"(-""-)"

nice!(5)  コメント(7) 

正真正銘今日の夕焼け [天候]

埼京線のホームから見えた夕焼け。
夕焼.JPG

ソフトな色合いで、これもきれいです。
nice!(4)  コメント(5) 

激しい夕陽 [天候]

今日は電車で帰ったので、夕陽は見られず、
昨日は雨模様だったので、夕焼けにならず、
その前の日が、すごくきれいな夕陽でした。
激しいい夕焼け.JPG
まさに「ギンギンギラギラ」で、激しい夕陽という感じでした。


電車にしたのは、往復歩いて通勤するのがしんどくなったからです。

貧血が高じて、少し急ぐと息苦しく、
でも体力も無いとね・・・ということで、片道だけ電車にのることにしました。

行きは、時間的な縛りがあり、数分の電車の遅れで遅刻するので、
まぁこの状態で走るのも嫌だし、歩くことにしました。

帰りは、万が一遅れても構わないので、電車にしました。

こうして、つきあっていくしかありませんね。
nice!(6)  コメント(5) 

アジサイその2 [植物]

カシワザアジサイは、丸っこくない砲弾みたいな形のアジサイです。
葉っぱが柏餅のあの柏の葉っぱみたいだから、カシワバアジサイ。
DSC_0442.JPG

違う種類かと思っていましたが、
外来の、れっきとしたアジサイの仲間だそうです。


これは、アナベルですが、何気なく写真を撮ったら、
某ネズミさんみたいになっていました。
DSC_0440.JPG

娘に言わせると、「耳のサイズがイマイチ、ただのくまさんだね」
と厳しいです(笑)
nice!(4)  コメント(5) 

アジサイはアジサイの季節に美しい [植物]

通りがかりのお宅のアジサイを撮りためておきました。

たくさんの種類がありますが、この種類、
花(というかガク)の球が特に大きいです。
DSC_0433.jpg

こっちの1.5倍ぐらいの直径がありましたよ。
DSC_0432.jpg

たくさんのアジサイが、塀を超えて咲き誇っています。
DSC_0434.jpg

微妙な色の具合が、なぜか色っぽいです。
DSC_0435.jpg


ところでガクアジサイは、ずっと咲きそこないだと思っていた私(笑)
DSC_0436.jpg
DSC_0437.jpg
DSC_0438.jpg
ごめんね、こんなに綺麗なのにね。。。
nice!(5)  コメント(5) 

黒い猫さん

今日は美容院。
髪の毛が伸びすぎて、跳ねるようになってくると美容院時なのですが、
今回、少しずらしたので3ヶ月経ってしまい、もっとすごいことになっていました。
頭が軽くなりました。
ん?ちょっと悪い意味ですね?(笑)

その通りがかりに見たのが、このクロネコさん。
DSC_0439.JPG


そう言えば、帰ったら宅急便が届いていました。
宅急便は正真正銘「クロネコ」さんの商標登録。
他の宅配便の会社は使っちゃいけないのです。

で、何?という話ですが、
楽天スーパーセールで買ったものが、立て続けに届きました。

クロネコさんが届けてくれましたとさ♪
nice!(5)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。