その名も爪半月 [健康]

爪の根元にある、次の爪の赤ちゃんがこの部分で、「爪半月」というのですって。
爪 - コピー.JPG
健康な人でも、爪半月が出ていなかったり、大きかったり小さかったり、
いろいろだそうで、無くても心配はないみたい。
爪が薄い人は、次の爪も薄いので見えにくいとかね。


さて、その爪半月ですが、今まで、よく見たこともありませんでした。

でも、先日、仕事をしていてすごい違和感を感じて、
見たら、その爪半月が紫色でした。
爪3.JPG
爪2.JPG
爪.JPG


調べてみると、案の定というか、当然の帰結というか、
貧血の症状だそうです。

気持ち悪いわぁ、この色。。。"(-""-)"

nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

HOTCOOL

レバー食べよう!
by HOTCOOL (2021-06-12 04:12) 

mutumin

前に臨床検査技師の友達が貧血って、ただ鉄分が足りないだけでなく、他の病気が潜んでいてそうなっているので、簡単に片付けないないで、原因を追究するべきだと言っていました。私は貧血になる事が無いのですが、一度だけ具合が悪くて町医者に行ったら、貧血ですね。と言われたんです。それから1カ月後大腸がんで出血していたことによる貧血だとわかりました。たかが貧血だと片付けて鉄分取ればいいのではなく、その元を辿る事は大切なんだと思います。体は気を付けてみるといろんなSOSを発信している凄い機能を持ってるんだという事が爪の色でも判別できるこの例でもわかりますね。
by mutumin (2021-06-12 05:10) 

pn

薬の副作用かね?今までこんな事あった?
by pn (2021-06-12 06:17) 

親知らず

鉄剤飲んじゃいけないの?
by 親知らず (2021-06-12 08:29) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
レバー食べたら、少しは違うのでしょうか???

☆ mutuminさん
抗がん剤の影響で、貧血すると最初から言われていますので、
ある程度の覚悟はしていたのですが、けっこうキツいです。
病気が進んでも貧血、薬が効いていても貧血。
まぁ、病気が進むよりは、今の状態の方がいいですけど。。。

☆ pnさん
そうなんです、薬の副作用です。
このところ数年、健康診断で貧血と言われていますが、
ここまでひどいのは経験ありません。

☆ 親知らずさん
鉄剤とか、鉄分を含んだ食物を摂ったら、
少しはマシになるかもしれませんが、
もとは抗がん剤の副作用ですので・・・。
でも、もっとひどくなるようでしたら、
次は25日の診察なのですが、早めに電話相談しようかな。
by まほ (2021-06-13 00:37) 

後輩の爺

暫くの間「ブログ」を読んでいませんでしたので…。
いろいろと大変なことになっていたようですね。
「抗がん剤の副作用」については、経験者なのでチョッと分かります。
薬によって違いますが、「水に触れない位の痺れ」が参りましたね。
他にも沢山有りましたし、今でも後遺症が有ります。
気長に、養生してください。為るようにしかならないですね。
by 後輩の爺 (2021-06-13 11:42) 

まほ

☆ 後輩の爺さん
なんか、変なことになってしまって・・・(笑)
抗がん剤の先輩でしたか!
抗がん剤仲間♪
気長につきあっていくしかありません。
by まほ (2021-06-14 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。