もう一つのワクチン接種 [健康]

新型コロナウィルスに対するワクチン接種は2回終わりました。

ところが、もう一つ、ワクチン接種があったのです。

65歳過ぎると接種してもらえる「肺炎球菌ワクチン」が!

年を取ると、肺炎は命の危険につながります。
(新型コロナウィルスも、呼吸器官に影響するから怖いんだし)
それで、高齢者になると個人負担金4,600円で接種してもらえるのです。

新コロ騒ぎで忘れていましたが、来春まで接種しないと、
公費負担では、一生してもらえません。

どーしようかなぁ・・・肺炎球菌でなくても、誤嚥性肺炎もあります。

年を取ると、むしろ誤嚥性肺炎がけっこう大きいという話もあるしね。
まぁ、もう少し悩んでみようっと♪
nice!(7)  コメント(6) 

土用の丑の日 [美味しいモノ]

土用の丑の日は、鰻ばかりではなく、
「う」のつく食べ物を食べればいいそうですよ。

「うどん」でも「梅干し」でも「牛」でも良いの。

でも、やっぱり鰻食べましょ。
というか、丑の日を口実に、少し高くても鰻を食べようと思いました(笑)
丑の日でもなければ、食べないモノですから。

鰻.JPG

浦和は鰻のかば焼き発祥の地だということで、高級鰻店がたくさんありますが、
そういうところのは手が出ませんので、適度なお値段で国産の鰻を購入しました。

今年は鰻が割安だそうですが、高級なお店で食べると5,000円もします。

半額でこれだけのモノが食べられたらラッキーと思わなきゃ♪
美味しかったです。
コスパ最高!
nice!(7)  コメント(5) 

副反応はどうなったでしょう [健康]

私のワクチン接種副反応は、
今朝はすっかりなりを潜め、
元気な私に戻りました。

夜になると微熱は出ましたがだいじょうぶ♬

更年期からこっち、
夜の微熱は多いですから慣れてます。
(慣れてて良いのか?)

ご心配いただいた方も、
まったく心配していない方も、
そういうワケでご安心ください♪

nice!(5)  コメント(5) 

これが副反応なのね [健康]

昨日25日、記事をアップして安心していた時、
急な腹痛に襲われて、吐き気と下痢。。。
昨日のうちに治まったのですが、キツかったです。

そ、そんなのあり?
と調べたら、まぁ統計的には少ないのですが、ありました。


そして今日、昼頃から微熱が出て、体がダルい。
せいぜい37.5度なのですが、体がずっしり重くてダルいのと、
軽い頭痛と目まいがあります。

他の方々の経験談によれば、明日か明後日には消える症状ということで、
副反応なら心配無用ですし、今日は大人しくしていました。
nice!(5)  コメント(6) 

2回目接種済みました [健康]

1回目は6月でしたが、7月の同じ日付の同じ時間、
コロナワクチンの2回目接種してきました。

前回と同じように、駅前からシャトルバスで運んでもらいました。

3時からだと2時に家を出て暑かったので、
5分ぐらいですが、バスの中で涼めて良かったです。


会場は、スタッフがたくさんいて、何も心配は要りません。

身分証を呈示してチェックを受け、さらにお医者さんのチェックも受け、
接種後は、接種券の貼付をスタッフがやってくれて、
「15:12」という紙をもらい、「その時間まで待機してからお帰りください」
接種からきっちり15分後無罪放免してもらいました♪

さぁ後は、副反応がどう出るかだ!
沈痛解熱剤はあるし、アイソトニック飲料も冷えピタもあります。
かかって来なさい!

あ、その、えーと、お手柔らかにお願いします(笑)
nice!(7)  コメント(6) 

季節に忠実に [生き物]

歩いていたら、蝉の抜け殻を見つけました。
見回すと、あちこちの枝にくっついていました。
蝉の抜け殻.JPG
そう言えば、古刹の庭に蝉がにぎやかに鳴いていました。


桜やアジサイなどの植物の時も思いましたが、
何があろうと、季節は確実に巡り続けます。

新型コロナウィルスが蔓延しても、オリンピックがごたごたしても、
エルニーニョ現象やラニーニャ現象で多少ズレたりはしますが、
花は咲き、命は芽生えます。


そう思ったら、蝉の抜け殻を見ても愛おしい気持ちになったりして・・・。
nice!(8)  コメント(6) 

あとは感染者が出ないことを祈るばかり [地域活動]

映画会は段取り良く進み、雨も降らず、無事上映までこぎつけました。
暑かったけど(笑)


前の方はブルーシートで、家族ごとに割り振りマックス5名までにして46組。
後ろの方は椅子を設置して、全部で264名。
IMG_4849.jpg

一昨年は600~800人も来ていましたので、それに比べると小規模です。
申し込んだうちの3分の1は落選したそうですが、それも仕方ないですね。
IMG_4850.jpg


ということで、無事に映画「ペット」が映し出され、
私は帰らせてもらいました。
IMG_4852.JPG


後片付けもけっこうたいへんなのですが、今回はパスです。

せっかく準備したので、映画も観たかったけど、
そこまででも疲れたので、しょうがないので諦めました。

帰り道、タワーマンションの脇に月が煌々と輝いていました。
良いお天気で良かったね。
IMG_4853.jpg
nice!(5)  コメント(5) 

無理せず楽しむ [地域活動]

今日は夕方に集合して、小学校の校庭で映画会をします。

去年も、校長先生の「いろいろなイベントが中止されて子どもたちが可哀そうだから」
という意向を受けて、開催しました。

厚労省の「新型コロナウィルス接触確認アプリ(COCOA)」はもちろん、
埼玉県独自の「埼玉県LINEコロナお知らせシステム※」のアプリも入れてもらい、
イベントや商業施設など各場所にQRコードを設置してあり、その場所に行くたびに読み取ることで、そこで感染者が出たら通知が来るシステム
コロナ前までは入場自由だったのが、去年から人数制限と感染防止のために、
抽選で当たった方々しか入場させないことにして、
ソーシャルディスタンスも保って開催します。

万全の対応で臨みましたが、実はドキドキものでした。
でも、1人の感染者も出さずに来ましたので、今年もやります。

ただ、今年は体力が無いので、上映終了のあとの片付けは許してもらい、
準備が全部整って、校庭の大きなスクリーンに映画が映し出されたら、
帰ろうと思っています。

25日が2回目のワクチン接種ですので、体力温存です。
nice!(6)  コメント(6) 

夕陽

昨日の夕陽の写真です。
IMG_4836.JPG
ホームから撮りました。
ギンギンギラギラでしょ?

今日の夕陽も、同じように綺麗でしたよ。
nice!(6)  コメント(6) 

夕陽が濃い [天候]

DSC_0474.JPG
今日は夕陽が綺麗でした。
それはカメラで撮ったので、
ダウンロードは明日。

夕焼けの方は思わずスマホで撮りましたので載せておきますが、
多分サイズが大きいので明日リサイズします。
スマホのファイルで出来るのですが、
今日は時間がないので。

久しぶりの夕焼けでした♪

nice!(7)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。