ほんの10分程度でしたが土砂降りでした [天候]

嫌な予感がしていたのですよ。

夫と散歩に出ようと、外に出たら、ポツポツ雨が降っていました。

「あら、雨じゃん。やめようか?」
「すぐ止むよ。雲がどっちに流れてる?」
「わかんな~い」
「わかんないって、雲の切れ間を見たらどっちに行くかわかるだろう」
「切れ目、切れ目ねぇ。あっちに流れてるけど」
「じゃ、もうすぐ止むよ」
「あっちに真っ黒な雲があっても?」
「だいじょうぶだろ」
と言いながら歩いてた、その数分後。

さらに雨はひどくなり、雷までもが鳴り出しました。

「ねぇ、止めようよ。帰ろうよ」
「だいじょうぶだよ」

さらにさらに雨はひどくなり、ほとんど土砂降り!

「あーさすがに無理だ。ここで雨宿りしよう」
と、とある家の大きなガレージに雨宿りさせてもらいました。

10分ほどだったでしょうか?
少し経ったら雨は小降りになりましたが、
その時にはもう、靴も靴下もズボンもずぶ濡れで、戦意喪失しました(笑)

散歩どころではありませんでした。

雨に濡れると、なんだか疲れるんですよね。


散々なお散歩でした。
お散歩にならなかったけど(笑)
nice!(7)  コメント(7) 

歯ブラシってトイレよりも汚いの!? [健康]

ネットで読んでびっくり。

そりゃ、歯を磨いたら、ただ水洗いで歯ブラシ立てに立ててました。

会社の歯ブラシは、普通の歯ブラシカバーをつけて引き出しの中。

だって、歯磨きペーストつけて磨いてるから、
その後は水洗いで良いかなって思ってました。

歯磨きペーストで磨いた時点で、歯ブラシのばい菌はやっつけられる?ってね。

それに歯磨きの後の歯ブラシをどうやって綺麗にすればいいのか?

そんなことを考えていたら、ドラッグストアで見つけたのがこれ!
歯ブラシ抗菌.jpg

窓の中、青く光っていますよね?
紫外線が3分間出て、歯ブラシを除菌してくれるのです。

歯ブラシ抗菌2.jpg
カパっと開いたこの中に、歯ブラシを入れてふたを閉めると、
自動的に紫外線が出ます。

ドラッグストアでは、2,700円プラス消費税。

ネットで調べたら、もう少し高かったり送料がかかるので、
思い切って、そのドラッグストアで買っちゃいました。

正規の値段は、4,000円を超えるみたいです。

色も形も可愛いよ♪
歯ブラシ抗菌3.jpg

で、使ってみたのですが、
消臭とか抗菌、除菌って、目に見えないし匂いも分からないので分かりません。。。
分かりませんが、良いのかな・・・ってその程度!?(笑)


調べたら、家庭用に何本も入る形のもありよ。
nice!(6)  コメント(6) 

スーパームーンの前日 [天候]

スーパームーンの前日は、良いお天気で月がよく見えました。

よく見えたけど、よく写ったワケではありません(笑)
5.25 (2).JPG


で、よく晴れていたので、夕焼けもきれいでした。
5.25.JPG


これから7月までは日が伸びていくので、夕焼けを見る機会も多くなります。

楽しみです♪


今朝、シャッターのおばあさんが、
「おはよう、まほさん」と、私の名前を呼んでくれました。
嬉しさ倍増・・・やっぱり、名乗って良かった♪
nice!(6)  コメント(6) 

お薬の効果が出ていて一安心 [健康]

今日は病院に行ってきました。

お薬の効果が出ていて、白血球も血小板も減って一安心。
白血球は基準値内に、血小板はまだ基準値の倍ぐらいはありますが、
最初のころの検査結果よりは、ず~っと良い値です。

その分貧血が強くなっているのですが、まぁそれは元々だし、
本人的には自覚症状が無いのでOKです。

たまに、目の前に無数の銀色の流れ星みたいなのがキラキラキラ~と表れて、
すっごく綺麗ですけどね♪(笑)


さて、いつもの薬局は、またお薬が足りませんでした。
「次回は25日ですので、1ヶ月分前後お願いしますね」
(心の声「来月こそ不足しないように、ちゃ~んと用意しておいてよねっ!」)
とお願いして(笑)おきました♪


今日は一日中雨で寒かったですね。
暑がりの私は、半そでに薄手の上着で汗をかかなくてちょうどよかったけど、
けっこう厚手の上着を着ている人も多かったです。

明日は晴れるかな?
nice!(8)  コメント(6) 

皆既月食は見事に見逃しました [天候]

今日はスーパームーンが皆既月食になるという、
24年ぶりの点対称・・・じゃなくて、天体ショーだったのですね。

夕方、夕焼けを撮ったときに、沈みかけの太陽がボォ~っと滲んでいました。
夕陽.JPG

「こっちは見られないのかなぁ?」
帰宅途中空を見たら月が見えなかったので、
そのまま忘れていたら、顔を出した時もあったらしく、見逃してしまいました。

夕飯の支度をして、食べて、気が付いたらもう終わっている時間でした。。。

うー次は12年後だとのこと、観られるかなぁ???

いや、しぶとく生きていて、観てやる~!
nice!(8)  コメント(5) 

悪魔が下りてきそうな空 [天候]

町で出会った猫さん。

高級感満載です。
DSC_0413.jpg

もふもふでお育ちの良さそうなお猫さま。
DSC_0416.jpg



その日の夕焼けは、天使よりも悪魔が下りてきそうでした。
DSC_0412.jpg

nice!(7)  コメント(6) 

今日のお仕事終了 [家族]

お給料が発生するお仕事ではなく、家庭の主婦としてのお仕事のことです。

夕食が終わって、次の日の準備が済んだら、
乾いた洗濯物を始末して、シャワーを浴びつつ洗濯機を回します。

するとね、私の入浴時間は20分弱ですが、洗濯機は45分前後かかります。

私は、洗濯物を部屋干しします。
朝の忙しい時間に洗濯して干すのは無理だからです。
かと言って、夜洗濯して朝になって干すのは、洗濯物に匂いが出るのでダメです。
そういうワケで、深夜に洗濯して、干して寝ます。

マンションでは、他のお宅に迷惑がかかるからできませんね。

庭の草取りとか、掃除の大変さとかはともかく、
ウサギ小屋だけど一軒家で良かった♪


そこで、シャワーが終わるとパソコンの時間です。

主婦としてのお仕事を全部終わらせてからPCに向かうのが、
私としては理想ですが、そうもいきません。


だから、この時間は「あ~お仕事終わった♪」という時間です。

今からが私の時間♪と思うのですが、早く寝なければね。
最近はそれで、今日の更新をあきらめて寝ることも多いです。

睡眠負債は恐ろしいというので、ちびちびと返済していかないと・・・。
あーでも私の場合、何年かかるんだ?(笑)
nice!(6)  コメント(7) 

ワクチン接種はまだぁ? [健康]

ワクチン接種が、ほぼ全員に行き渡るまで、どのくらいかかるでしょうか?

20代の方々までだと、年内無理でしょうかね。

私の推しのイベントもあるし、映画も観に行きたい。

でも、感染症はやはりイヤです。
持病があるので、避けなければ。。。

医療関係者が終わり、65歳以上が終わり、ぞの他の方々が終わるのはいつ???

外国の例を見ても、ワクチンがある程度行き渡ると、
当たり前でしょうが、感染者が減っていきます。

親知らずさんや友人たちとお茶もしたいし、夕食もしたい。
でも、禁を破って出かけるほどの不要不急だとは言えないからなぁ。

何か、頼み事や相談事があれば不要不急ではないのかな?
何か、口実を作ればいいかな?(笑)

冗談はともかく、早くみ~んなワクチン接種できると良いですね。
nice!(8)  コメント(6) 

ありがとね~! [仕事]

今朝、いつものシャッターの前を通ると開いていました。

そして、その前に小さなごみの袋が置いてあります。

ちょうど、おばあさんがごみを出しに行くところでした。

「おはようございま~す」と言いながら、
サッとそれを横取りし、ごみ集積所に提出(笑)

「あらぁ、ありがとね~!ホントにありがとう!ありがとう~!」
「いえいえ♪」と通り過ぎようとすると、
「ちょっと、ちょっと入って!」
「え?」
まだ、ごみの袋があったりして?

初シャッター内部(笑)でしたが、入ってみると、
「そこにコーヒーあるから、2本持って行って!」
「はい?・・・いやいや、そんなつもりでは」と出ようとすると、
「いいから持って行って、2本!」
やけに2本と強調するのが面白かったけど、
「そうですかぁ?では、いただきます」
缶コーヒーの段ボールから2本いただき、
「ありがとうございます・・・あの、〇〇さんでよろしいですか?」
(表札を見て知っていたのです)
「うん、私、〇〇」
「私はまほと申します」
「そう、覚えておくわ」

何度も会っていますが、やっと名乗りあいました(笑)

2本の缶コーヒーでリュックが重くなったのですが、
足取り軽く仕事に向かいましたとさっ♪
nice!(8)  コメント(5) 

こわっ!

昨日の帰り、うちの近くの交差点を渡って歩いていると、
背後でバ~ンッという音がしました。

私が通り過ぎて、5mも離れていませんでした。
振り返ると、交通事故でした。

白いワゴン車が見えたのですが、そのあっち側に軽自動車?
もう夕方から夜にかけての時間で、よく見えなかったし、
野次馬になるのもなんですので、そのまま帰宅しました。


でも、後になって考えたらゾッとしました。

あの瞬間、私が交差点を渡っていたら、巻き込まれていたのではないかと・・・。

右折と直進の車同士が衝突したので、
数歩前にあの場所を歩いていたら、
どちらかの車が弾みで当たっていたかもしれません。


ひぇっ、今頃のんびりブログ書いていられなかったというか、
今頃いなかったかもしれません。

私、まだツイてる?
っていうか、まだ運が残ってる♪(笑)
nice!(6)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。