お休みの日に体調が悪いということ [健康]

今日は一段と体調が悪かったです。
朝起きた時から、軽いめまいがして、体中がダルかった。

食べ物を咀嚼するのさえダルいなんて、初めての経験です。

「仕事の日は、会社の階段上るのキツいときもあるけど、
なんとかやってるんだけどなぁ。。。」とつぶやくと、
心理学をやった娘が、
「お休みの日に具合が悪くなるのは、当たり前なんだよ。
仕事の日は気を張ってるしね」


亡くなった妹は、地元のデパートに勤めていた時、
「具合が悪くなるなら、お休みの日にしましょう。
お客様や、同僚に迷惑をかけないように!」
と言われていたそうです。

そして、確かにお休みの日に体調が悪くなりやすかったと言っていました。
仕事の日は、多少の体調不良では、迷惑がかかるので行っていたのでしょうけど。


まぁ、その逆で、仕事の日は空元気を発動して頑張っていますが、
お休みの日はガタっとくるのですね。


で、さんざんグタグタしていたら、今頃元気になって記事を書いています。
皆さんに叱られそうなので、おやすみなさ~い!


nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

mutumin

とにかく、自分の体を正直にとらえて、だるい時はグダグダして寝てて下さい。回復して良かった!
by mutumin (2021-06-13 04:26) 

HOTCOOL

ゆっくり静養すればいいさ。
by HOTCOOL (2021-06-13 05:39) 

pn

仕事の日の朝はいつも体調不良だよ、出社拒否症ではなかろうかと(笑)
by pn (2021-06-13 08:14) 

後輩の爺

昔「ブルーマウンデイ」という言葉が流行ったのを記憶していませんか? 今と違って「打ちてし止まん」の仕事・仕事の生活で、「日曜日も休みを貰う…。」というサラリーマン生活をしていた小生には今の風潮が信じられませんね。たまに、日曜日が休めると、月曜日の朝が…。(吐く気がしました。) 
お陰様で、今は「隠居爺さん」です。(笑)
by 後輩の爺 (2021-06-13 11:17) 

まほ

☆ mutuminさん
とにかく、グダグダするしかなかったです。
もう、ホント正直、ずっと寝てました。

☆ HOTCOOLさん
しました~♪
おかげで、今日は元気です。

☆ pnさん
あー登校拒否症みたいな?
私は、仕事はぜったい続けたいです。
家でグダグダしていたら、限り無くグダグダする性格だから(笑)

☆ 後輩の爺さん
そうですか、日曜日まで頑張っていらっしゃったのですね。
昔は、日曜日はともかく、土曜日は働いていましたので、
確かに週休二日制になったときは、
「い、いいの?」と思いました(笑)
そんなに働いていらっしゃったのですから、
今はのんびりしなくちゃね♪
by まほ (2021-06-13 22:27) 

親知らず

研修時代、毎日出勤以外にも時間外労働100時間という過労死レベルでした。
もちろん日曜日はずっと寝てました。
by 親知らず (2021-06-14 08:38) 

まほ

☆ 親知らずさん
今なら、労働基準監督署の査察が入るレベルですね。
でも、親知らずさんのお仕事は、しょうがないのかなぁ。。。
by まほ (2021-06-14 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その名も爪半月八重のアジサイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。