歯ブラシってトイレよりも汚いの!? [健康]

ネットで読んでびっくり。

そりゃ、歯を磨いたら、ただ水洗いで歯ブラシ立てに立ててました。

会社の歯ブラシは、普通の歯ブラシカバーをつけて引き出しの中。

だって、歯磨きペーストつけて磨いてるから、
その後は水洗いで良いかなって思ってました。

歯磨きペーストで磨いた時点で、歯ブラシのばい菌はやっつけられる?ってね。

それに歯磨きの後の歯ブラシをどうやって綺麗にすればいいのか?

そんなことを考えていたら、ドラッグストアで見つけたのがこれ!
歯ブラシ抗菌.jpg

窓の中、青く光っていますよね?
紫外線が3分間出て、歯ブラシを除菌してくれるのです。

歯ブラシ抗菌2.jpg
カパっと開いたこの中に、歯ブラシを入れてふたを閉めると、
自動的に紫外線が出ます。

ドラッグストアでは、2,700円プラス消費税。

ネットで調べたら、もう少し高かったり送料がかかるので、
思い切って、そのドラッグストアで買っちゃいました。

正規の値段は、4,000円を超えるみたいです。

色も形も可愛いよ♪
歯ブラシ抗菌3.jpg

で、使ってみたのですが、
消臭とか抗菌、除菌って、目に見えないし匂いも分からないので分かりません。。。
分かりませんが、良いのかな・・・ってその程度!?(笑)


調べたら、家庭用に何本も入る形のもありよ。
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

mutumin

こういうのがあるんですね。
歯磨きしたら、早く乾燥させる事だとは聞いてましたが・・・
見えないだけに効果がわからないですね。
by mutumin (2021-05-30 04:42) 

HOTCOOL

昭和生まれの子供は不潔に強かったけどなー
除菌なんて言葉も知らなかったよ。
by HOTCOOL (2021-05-30 05:48) 

pn

磨かない方が良いのかな(笑)
by pn (2021-05-30 08:11) 

親知らず

その雑菌がそもそもどこから来たのか?お口の中です。
雑菌だらけなのは、歯ブラシではなくお口の中なのよ~。
歯ブラシだけ除菌しても、お口の中の方がずっとバッチイのよ。
トイレよりも、という例えはある意味合ってます。
口腔内は肛門の100倍バイキンがいますから~。
磨き残しが歯周病を悪化させるのですよー。
歯ブラシの雑菌よりもお口の中の清掃に力を入れるべきです。
歯磨き粉の殺菌成分に過度な期待はしない方が良いです。
むしろ歯磨き粉のつけ過ぎで、植毛部の根元に歯磨き粉が残っていて、乾燥を妨げている事もしばしば。
植毛部の根元に歯磨き粉が残っている時は、磨く時間が短いという事でもありますが・・・。
歯ブラシの除菌が気になるなら毎回使い捨てにするしかありません。
それよりもお口の中ーーーー!
by 親知らず (2021-05-30 08:48) 

tommy88

よし、見つけたら買うぞ。
バイキン扱いをされる身でありながら買います。
私は唾液が多いそうです。
虫歯になりにくいと歯科医に言われました。
雑菌、あまりなくなってもと思いながら、紫外線を信じて購入決意。
サンドラッグにはいつ納品されるかしら。
マツキヨの方がイイかしら。

by tommy88 (2021-05-30 11:13) 

まほ

☆ mutuminさん
眼に見えないモノは、分かりにくいですよねぇ。。。

☆ HOTCOOLさん
私の持論としては、あまりにも除菌殺菌したら、
かえって弱い子になる気がするのです。
開発途上国の人は、O157で死にませんから♪
ただ、会社の机の中にカバーだけだと、ちょっと不潔かなと。

☆ pnさん
ち、違う、違う!(笑)

☆ 親知らずさん
口の中の細菌が多いのは知っていますが、そんな量のばい菌でも
人が死なないのは、ばい菌の人体に対する作用の仕方と、
口の中には自浄作用があるからでしょう?
でも、その雑菌が付いた歯ブラシは自浄しません。
口の中の清潔は必要ですが、必要な細菌もあるのかな?
もちろん、よぉく歯磨きして口の中の清潔は保たないとね。

☆ tommy88さん
探してみてくださいね。
唾液が多いと虫歯になりにくいとは言いますが、
やはり、しっかりしたオーラルケアかなぁ?
そのためのブラッシングの、さらにそのためのブラシ除菌です。
by まほ (2021-05-30 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。