大きいの小さいの変わったの [植物]

用があって区役所の中を通ったら、バラが咲いていました。

人がまったく居なかったので、数枚写真を撮りました。

大輪のバラ
IMG_4721.jpg
どのくらい大きいか、私の拳と比べてみました(笑)
IMG_4720.JPG

かと思うと、小さなツルバラ。
直径5cmぐらいかな。
IMG_4726.JPG


これは、一つのお花の中で、3輪咲いているようなバラ。
IMG_4714.JPG


同じバラでもいろいろです。
やっぱりバラも綺麗だわぁ。
nice!(6)  コメント(7) 

シンデレラの馬車がカボチャに変わる前に [健康]

まぁ要するに、てっぺん超える前にということですが、
なるべくこれ以上悪化しないために、睡眠をちゃんととることにしました。

健康な人でも「睡眠を削ることは命を削ること」と言われていますからね。


ところが、そんな簡単なことが、私にとっては難しい!

もともとが夜型人間で、若い時から夜更かしでしたので、
早く就寝するのは病気の時ぐらいでした。

「だから病気なんだから!」と、家族に言われてしぶしぶ・・・です(笑)


病気と言っても、どこか痛いとかつらいとかが無いので、実感がありません。
だから、なおさら難しいと感じるのでしょうが、
とにかく、早く寝ます。

おやすみなさ~い♪
nice!(5)  コメント(5) 

夕焼けにふられて帰る [仕事]

今日は少し早く帰ることが出来たので、
夕焼けの時間かなと、期待して歩きましたが、
定点観測の歩道橋の上に着いたときには、もう日は沈み、
うすいグレーの空が広がっているだけでした。

残念、残念。


そう言えば、今朝は中学生とはたくさん会いましたし、
同じ所属団体の自転車の人とは会えました。

でも、シャッターのおばあさんには会えませんでした。
コンプリートならず・・・。

今朝も残念だったんだ。


まぁ、そんな日もありますね♪
nice!(8)  コメント(6) 

お月さまに見守られて帰る [仕事]

今日はお月さまが明るかったですね。

満月・・・4月の満月はピンクムーンと呼ばれるそうです。

色がピンクなのではなく、4月は春・・・ピンク色の花が咲く季節という意味です。

何もピンクではなく、イエロームーンでもレッドムーンでも良さそうですが、
春になって綺麗なお花が咲いて、というとどうもピンクのイメージらしいです(笑)


さて、私も今夜は、ピンクムーンを見ながら帰宅しました。

と言っても、午後6時過ぎから、まだ明るい空に煌々とお月さまが♪
IMG_4699.jpg

建物の間や、電線の向こう、梢の中から、ず~っと見守られている気分でした。
IMG_4692.jpg


ところでね、お月さまの表面に見えるお顔みたいな模様、
最近、前と違う感じに見えるのは、私だけ?

視力が落ちたせいかなぁ???
nice!(5)  コメント(5) 

お買い物

毎日毎日、食事はしなければ生きていけません。

まん防が出て緊急事態宣言もとなると、買い物にも出ないのが得策ではあります。

でも、4人家族だとけっこうな量が必要で、
某百合子さんは、お買い物は3日に1回にして、とおっしゃっていましたが、
車が無いと、3日分は腰痛持ちの私にはとても持てません。

息子が車を出してくれるときはありますが、それ以外は徒歩ですから。

夫が出かけたときは、重い水物(牛乳等)を買ってきてもらいますし、
時々、娘が救援に来て荷物を持ってくれます。


たまにここで愚痴っていますが、家事というのは賽の河原、
積み上げては崩れ、また積み上げる繰り返しです。

食事を作っては、食べて無くなる。
食器を洗っては、汚れる。
洗濯物を洗って片付けては、また汚れる。
掃除をしては、また汚れる。。。

それが嫌ということではありませんが、
終わりのない繰り返しを考えると、気が遠くなります。

まぁそんな中で、変わり映えのしないモノではありますが、
毎日栄養バランスだけは考えて食事を作っています。

作ったら、食材は無くなります。
ニンジン玉ねぎじゃがいも、キャベツか白菜、青梗菜やホウレンソウ?
野菜だけでも、これだけは常備しないと・・・、
他にお米や牛乳、納豆、お豆腐。
食材以外でも、日用品のトイレットペーパーやティッシュ、
常備薬も必要だし、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔料.etc.

通販とかデリバリーを利用すれば、そんなに買わないでもという方もいますが、
それには、余分なお金がかかります。


お買い物、3日に1回じゃ無理なんですぅっ!
nice!(6)  コメント(6) 

花は花は・・・ [植物]

新型コロナウィルスがこんなに蔓延していても、
どこかで大きな地震があっても、誰かが亡くなっても、
こうして花は咲くのです。


DSC_0383.JPG
これって、うちの庭に咲くオキザリスです。

冬に、植木屋さんに庭の樹を丸裸に切ってもらったとき、
雑草には、プロ仕様の強力な除草剤を撒いてくれました。

その時は冬だったので、オキザリスの場所も、気にせず全部撒いてしまったのです。

気づいたときには後の祭りだったので、しょうがないとあきらめていました。

でも、季節が来たらこうしてちゃんと咲いてくれました♪


黄色い花の色は、元気が出ます。
nice!(8)  コメント(6) 

やっぱり歩くのは楽しい [健康]

今朝、歩いて会社に行ったら、例の3つの楽しみがいっぺんに来ました♪

すれ違う中学生は、新一年生も増えているので人数が増えていました。

自転車の友人とも会ったし、シャッターのおばあさんとも会いました。

今朝はコンプリートです。
幸先良いなぁ♪(笑)


夕方は、まだ明るかったので、用水路脇の遊歩道を歩きました。

カモが数匹・・・薄暗くなっていたので、大半はねぐらに帰ったのかな。
お散歩ワンちゃんとも、たくさん会ったし、
やっぱり歩くのは楽しいです。
nice!(7)  コメント(5) 

徒歩通勤に戻しました [健康]

電車通勤は時短になりますが、
駅までの道は意外に高低差があるのと、電車の中の密集、密閉、密接、
電車の遅延の心配等を考えると、徒歩の方が楽です。

距離は長いけど、歩きなれているし、静かで車も通らない遊歩道を歩きますから。

さすがに能天気な私も、昨日はいろいろ考えてしまったせいか、
ほとんど眠れませんでした。
眠らないので、トイレに何度も行ってしまい
「夜間頻尿じゃん!」と、セルフ突っ込みしておりました(笑)

まぁそういうワケで寝不足だったので、今朝は電車で行きました。
「帰りは歩こう」と思いながらホームに出ると富士山が見えました。

この2週間、電車で通いましたが、初めて富士山が見えました。


うんうん、なんかいいぞ、ラッキー♪
ご機嫌で電車に乗ったまほでした。
IMG_4690.JPG
nice!(5)  コメント(5) 

結果発表、今度こそ [健康]

健康優良児ではありませんが、私は健康診断優良児でした。

いつも、どの数値も良くて「H」や「L」など付かず、
まぁ、年相応に貧血気味でしたが、
会社でも「まほさんは、なーんの問題もないもんね」と言われていて、
それが私の自慢でした。

それがなんなんだ、突然、数値の異常だなんて。
3月29日に会社の健康診断を受けてからは、怒涛の数週間でした。
骨髄液検査から始まり、血液検査をいくつもいくつも受け、
先延ばしになっていて結果発表が、今日やっと!


『骨髄線維症』
簡単に言うと、普通、骨髄の中でだけできる血液が、
他でもできて、それも変形した赤血球が出来てしまったりする病気だそうです。

他の血液の病気から発症する人もいるみたいですが、
私のは原因も特になく、言うなれば血液の突然変異で始まったようです。

抗がん剤を飲んで、血小板や白血球の調整をして、
だましだまし暮らす形で、でも治ることはなく、一生付き合わないと。。。

ただ、処方された抗がん剤は非常に軽く、副作用の発現も 0.数パーセントで、
そういう意味でも、だいじょうぶ。

ごくまれに「急性骨髄性白血病」に移行してしまうことがあるようですが、
それはもう、運ですね。

意外に珍しい病気で、50歳過ぎた男性に多いようですが、
じゃなんで私!?(笑)


日常生活や食生活に制約もないし、症状も今は何もないので、
私的には、全然今までと変わらず、ボケていて元気です♪(笑)

そーいうワケで、今後ともよろしくお願いします。
nice!(7)  コメント(8) 

おもちゃ箱をひっくり返したような

「おもちゃ箱をひっくりかえしたような・・・」
という表現を、よく目にします。

乱雑、ごちゃごちゃしている、めちゃめちゃな、足の踏み場もない。
と、雑然とした整理整頓されていない状態を言うのが本来の意味です。


でも、なぜか私には、ワクワクする楽しいイメージがあるのです。

子どものおもちゃは、色もビビットでカラフル。

小さな車やブロック、くまさんやわんちゃんのぬいぐるみ、
アクセサリーの大きな石、怪獣のソフビ人形、プラレールの数片、お人形。

それらが入った箱をひっくり返したら、
さぞかしにぎやかで、鮮やかで楽しくなることでしょう。

「あ、これ、無くなっちゃったと思ったら、こんなところから出てきた!」

リカちゃんの赤い靴を、怪獣が食べていたり、
ミニカーに、どんぐりが突っ込んであったり。
何かにぶつかって、ピヨピヨ音がし始めたり、
どこかで何かが光ったり。

ね、楽しいでしょ♪
nice!(5)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。