お買い物

毎日毎日、食事はしなければ生きていけません。

まん防が出て緊急事態宣言もとなると、買い物にも出ないのが得策ではあります。

でも、4人家族だとけっこうな量が必要で、
某百合子さんは、お買い物は3日に1回にして、とおっしゃっていましたが、
車が無いと、3日分は腰痛持ちの私にはとても持てません。

息子が車を出してくれるときはありますが、それ以外は徒歩ですから。

夫が出かけたときは、重い水物(牛乳等)を買ってきてもらいますし、
時々、娘が救援に来て荷物を持ってくれます。


たまにここで愚痴っていますが、家事というのは賽の河原、
積み上げては崩れ、また積み上げる繰り返しです。

食事を作っては、食べて無くなる。
食器を洗っては、汚れる。
洗濯物を洗って片付けては、また汚れる。
掃除をしては、また汚れる。。。

それが嫌ということではありませんが、
終わりのない繰り返しを考えると、気が遠くなります。

まぁそんな中で、変わり映えのしないモノではありますが、
毎日栄養バランスだけは考えて食事を作っています。

作ったら、食材は無くなります。
ニンジン玉ねぎじゃがいも、キャベツか白菜、青梗菜やホウレンソウ?
野菜だけでも、これだけは常備しないと・・・、
他にお米や牛乳、納豆、お豆腐。
食材以外でも、日用品のトイレットペーパーやティッシュ、
常備薬も必要だし、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔料.etc.

通販とかデリバリーを利用すれば、そんなに買わないでもという方もいますが、
それには、余分なお金がかかります。


お買い物、3日に1回じゃ無理なんですぅっ!
nice!(6)  コメント(6) 

花は花は・・・ [植物]

新型コロナウィルスがこんなに蔓延していても、
どこかで大きな地震があっても、誰かが亡くなっても、
こうして花は咲くのです。


DSC_0383.JPG
これって、うちの庭に咲くオキザリスです。

冬に、植木屋さんに庭の樹を丸裸に切ってもらったとき、
雑草には、プロ仕様の強力な除草剤を撒いてくれました。

その時は冬だったので、オキザリスの場所も、気にせず全部撒いてしまったのです。

気づいたときには後の祭りだったので、しょうがないとあきらめていました。

でも、季節が来たらこうしてちゃんと咲いてくれました♪


黄色い花の色は、元気が出ます。
nice!(8)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。