お買い物

毎日毎日、食事はしなければ生きていけません。

まん防が出て緊急事態宣言もとなると、買い物にも出ないのが得策ではあります。

でも、4人家族だとけっこうな量が必要で、
某百合子さんは、お買い物は3日に1回にして、とおっしゃっていましたが、
車が無いと、3日分は腰痛持ちの私にはとても持てません。

息子が車を出してくれるときはありますが、それ以外は徒歩ですから。

夫が出かけたときは、重い水物(牛乳等)を買ってきてもらいますし、
時々、娘が救援に来て荷物を持ってくれます。


たまにここで愚痴っていますが、家事というのは賽の河原、
積み上げては崩れ、また積み上げる繰り返しです。

食事を作っては、食べて無くなる。
食器を洗っては、汚れる。
洗濯物を洗って片付けては、また汚れる。
掃除をしては、また汚れる。。。

それが嫌ということではありませんが、
終わりのない繰り返しを考えると、気が遠くなります。

まぁそんな中で、変わり映えのしないモノではありますが、
毎日栄養バランスだけは考えて食事を作っています。

作ったら、食材は無くなります。
ニンジン玉ねぎじゃがいも、キャベツか白菜、青梗菜やホウレンソウ?
野菜だけでも、これだけは常備しないと・・・、
他にお米や牛乳、納豆、お豆腐。
食材以外でも、日用品のトイレットペーパーやティッシュ、
常備薬も必要だし、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔料.etc.

通販とかデリバリーを利用すれば、そんなに買わないでもという方もいますが、
それには、余分なお金がかかります。


お買い物、3日に1回じゃ無理なんですぅっ!
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

mutumin

家族4人だとそうですよね。家は二人でストックが沢山あるので買うものも少ないし、車だし、気にした事ないけど、普通の4人家族だとそうは行かないと思う。青森も毎日クラスターとか出て来て20人以上毎日出ています。特に障害者施設と夜のスナック。バーが止まりません。
by mutumin (2021-04-26 05:40) 

pn

家事は賽の河原かぁ、上手い事言うねぇ(笑)
by pn (2021-04-26 06:13) 

tommy88

毎日毎日、食事をしなければ生きていけないようです。
食べることを決めてから食べ続けて、腹が減ることもありません。
食べすぎかもしれないとふと思うこともありますが。
協力的姿勢を貫いて、お買い物は週に3回ですね。
去年、車を買った時、折り畳みの台車とコンテナも買いました。
業務スーパーや南部卸売市場に行き、大量購入しています。
私が当番だと食事での野菜が減るので、野菜ジュースも大量購入。
ヤオコーでワインが割引の日も、大量購入しに行きます。
セコイかもしれませんが、無駄遣いと並行して倹約生活です。
晴れ時々主夫、妻に見捨てられない努力をぬかりなく。

by tommy88 (2021-04-26 06:40) 

HOTCOOL

別途給料をもらいたいですね。

by HOTCOOL (2021-04-26 06:50) 

親知らず

私は今の仕事を始める時に家事との両立のために、スーパーに近いテナントと限定して探しました。
それでも子供達が小さかった頃は目が回る忙しさで体調を崩したりもしました。
本当に家事というものはねぇ。
by 親知らず (2021-04-26 08:16) 

まほ

☆ mutuminさん
そうですね、買い出しは車となっていると気にならないでしょう。
でも、うちは日常的に車を使えないので、
基本徒歩だと、そんなに重いモノは持てません。。。

☆ pnさん
そう思いませんか?
家事に協力的なpnさんなら、お分かりでしょう?

☆ tommy88さん
協力的姿勢は、我が夫にはみじんもありません。
自分の仕事に、家事協力は邪魔と思っているみたいです( `ー´)ノ
tommy88さんは、見捨てられないためなどと言いながら、
優しい夫なのです。

☆ HOTCOOLさん
逃げ恥で、みくりちゃんがよく言っていた、
家事労働を給料に換算すると、月額391,000円でしたっけ?
別に給料を欲しいとは思いませんが、
もう少しだけでも、協力して欲しいです。

☆ 親知らずさん
スーパーに近いところが、条件の一つだったのですね。
なるほど、うちはスーパーが近くには無いので、
会社の近くで買い物をすると、帰りが重いし、
うちからわざわざスーパーに行くのもたいへんです。
by まほ (2021-04-26 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。