故郷の湖

先日、BSテレ東で、外国から来た女性が取り上げられていました。

そのニュージーランド出身の彼女が、えらく浦和に惚れ込み、
日本人と結婚して永住しています。

浦和の付く駅名が、さいたま市内に8つあり、
(浦和、東浦和、西浦和、南浦和、北浦和、中浦和、武蔵浦和、浦和美園)
それをしっかり覚えて一つ一つの魅力を語るほど、
熟知した上に、日本語も堪能でした。

彼女が、別所沼公園の景色が、
故郷のニュージーランドの湖と似ていて、大好きだと言っていました。
IMG_4454.JPG
確かに、私も美しいと思います。

外国の湖と言われれば、そういう感じかなと思いました。
でも、沼ですけどね(笑)
nice!(4)  コメント(5) 

株主総会2020 [仕事]

うちの会社は8月決算なので、今月が定時株主総会です。

それが今日でした。

役員の数も、株主の数も少ないので、そんなにたいへんではないのですが、
そこはまぁ総会ですので、準備も本番もたいへんでした。

疲れました。

終わってホッとしました。

あとは、議事録を作るだけ♪

お疲れさま、私。

という気分です。
nice!(5)  コメント(3) 

日曜日のケーキ [美味しいモノ]

日曜日、月例会ランチの後は娘と合流しました。

星乃珈琲店のスイートポテトのティラミスです。
DSC_0181.jpg

私はいつも、ここのコーヒーは星乃ブレンドです。
DSC_0180.jpg

甘いものによく合うさっぱりしたコーヒーです。
お店の名前を冠しただけのことはある、雑味の無い美味しさ。

私は、単一豆のコーヒーだと、ブラジルサントスが一番好きです。
調べてみると、そのサントスを中心にブレンドしているみたい。

だから、もともと私の好きな味なのですね♪


そうそう、ケーキですが、さつまいものお味が生きていて、
生クリームの味とベストマッチです。

これは、お薦めですよ!
nice!(7)  コメント(4) 

新しい生活様式の月例会ランチ [美味しいモノ]

日曜日、なんと8か月ぶりぐらいで、公園仲間とランチをしました。

新コロのせいでずっと会わずにいましたが、
新しい生活様式で、集合することにしました。

なんと!
楽しすぎて、写真を撮るのをすーーーっかり忘れました(T_T)


仲間の息子が結婚したと言っては盛り上がり、
ある仲間の娘が失恋したと言っては盛り上がり・・・(笑)

元々、子どもたちを公園に連れて行っていて知り合った仲ですので、
仲間内の子どもたちは、おむつの頃からよく知っています。

月例会のたびに、情報交換しているので、
子どもたちにはあまり会えなくても、よく知っているのです。

そして、夫の話、仕事の話、
もちろん、新型コロナウィルスの話。

食べるときは話をせずに、話をするときはマスクをして、
面倒ですが、しっかり身についています。


久しぶりに楽しかったぁ。。。
nice!(5)  コメント(1) 

推しのイベント

土曜日は、久しぶりに都内に行ってきました。

今まで、通勤電車にすら乗らなかったのに、
応援している子のためならエンヤコラと出かけていきました。

DSC_0178.JPG


さすがに、消毒検温ソーシャルディスタンスを守り、
握手は無しでしたが、少しだけ話をできたのでOKです。

行きも帰りも、電車や往来で、やたらと気を使いすぎて疲れました(笑)



ちなみに、オタク界隈では、応援しているタレントさんや声優さんのことを、
「推し」と言うようです。
nice!(4)  コメント(4) 

昨日のケーキ! [美味しいモノ]

昨日土曜日は、都内に行っていた娘と待ち合わせて、アフタヌーンティでお茶。

マロンのミルフィーユをいただきました。
IMG_4453.JPG

甘いものは美味しい!

ケーキは最高です(笑)

私は甘いモノが好きですが、和菓子よりも洋菓子みたいです。
クリームやチョコレートが美味しい。

和菓子の方がコレステロールが少ないと言いますが、
今のところコレステロールは正常値なので、洋菓子で平気です。

洋菓子を食べ続けるために、健康でいなければいけませんね♪
nice!(4)  コメント(5) 

この実なんの実? 解答編 [植物]

mutuminさん、正解・・・のような不正解のような(笑)

これも、ボケの実でした。

あんな梅に似た綺麗な花に、こんな不細工な実がなるんだ!
という驚きが一番でした。
木瓜の花.jpg
(フリー素材をもらってきました)

うちが建て替える前に、庭にボケの樹がありまして、
鋭く長いとげがあったのを覚えています。

mutuminさんが好きなまるめろや、かりんと同じ種類ですから、
似たような実で、似たような香りや性質みたいです。

生だとがりがり固くて、煮ると柔らかくなります。
柔らかくなったら、いい香りですから、ジャムには良いですね。


今日は、久しぶりに都内まで行ってきました。

電車も久しぶりだし、すごく気を使って疲れました。。。
おやすみなさ~い♪
nice!(6)  コメント(3) 

この実なんの実? [植物]

通りがかりに見つけた、何かの実。
これって、なんだと思いますか?
DSC_0157.JPG

調べてみたら、アレ!の実ですが、
あの綺麗な花から、この実?と思うほどの変貌ぶりです。

それに、花と比べると大きいです。


さぁ皆さん、答えは明日♪
nice!(6)  コメント(3) 

いつもは何とも思わないのに気づいてしまうと耳につく音ってありますか?

私は時計のセコンドのカチカチという小さな音が気になってしまい、
寝室に置いてみて、ダメで撤去したのが多々あります。

工事の音がして、ガガガガッと響くのですが、
他のことをしていて気づかないときは気づかないのに、
急に「この音うるさいなぁ」と思ってしまうと、
五月蠅くてたまらなくなります。

人の声も、耳につき始めると「あぁ~もぉっ!」となります。
頭痛がする時などなおさら。。。

冷蔵庫で勝手に氷ができるのですが、深夜に出来た氷が落ちる音は、
耳につくどころではなく、ドキッとしてしばらく動機が止まりません(笑)


結局、その時の気持ちのある場所というか、
どこに重点があるかというか、
同じ音を聞いても、全然違うし、一度気になってしまうと気になるのですね。


騒音によるご近所トラブルが多いそうです。

特に、上の階の音が下にひどく響くとか、
お稽古ピアノの音が、他人には騒音だとか、いろんなケースがありますね。

実は、妹がマンションに一人暮らしをしていて、
隣のお部屋の人に、冷蔵庫の音がうるさいと言われたそうです。

冷蔵庫の小さくうなる音まで、うるさいと言われてもどうしようもないのですが、
気になる人には気になるのですね。

でも、その人も、寝る場所を変えるとか、頭の位置を変えるとか、
どうにかできなかったのでしょうか?

気になりだしたらたまらなくなったのでしょうね。

(おかげで、妹はその冷蔵庫を廃棄したんですよ)
nice!(5)  コメント(5) 

三日月 [天候]

今月は、今月は、初旬に中秋の名月と十五夜を迎えたので、
今頃が三日月なのでしょうか???

今日はこんなお月様。
DSC_0175.JPG
三日月は映っていません。

ぼやけて、丸いと言うかただの光ですね。

アップにしても、いつもながらうまく写らない。
IMG_4450.JPG

まぁ、この目で見たから良いんだもん!


ちなみに、腕が悪いだけでカメラのせいではありませんから、
カメラは買いませんよ!(笑)
nice!(7)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。