この実なんの実? 解答編 [植物]

mutuminさん、正解・・・のような不正解のような(笑)

これも、ボケの実でした。

あんな梅に似た綺麗な花に、こんな不細工な実がなるんだ!
という驚きが一番でした。
木瓜の花.jpg
(フリー素材をもらってきました)

うちが建て替える前に、庭にボケの樹がありまして、
鋭く長いとげがあったのを覚えています。

mutuminさんが好きなまるめろや、かりんと同じ種類ですから、
似たような実で、似たような香りや性質みたいです。

生だとがりがり固くて、煮ると柔らかくなります。
柔らかくなったら、いい香りですから、ジャムには良いですね。


今日は、久しぶりに都内まで行ってきました。

電車も久しぶりだし、すごく気を使って疲れました。。。
おやすみなさ~い♪
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

HOTCOOL

出張の関係で久々にJR東京駅に行きました。構内の変貌ぶりにはビックリ。
by HOTCOOL (2020-10-25 04:07) 

mutumin

家のボケの実は小さくて丸い。。。ほのかな良い香りするので、暫く部屋に置いて、腐ったら捨てます。
by mutumin (2020-10-25 05:01) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
電車の中も、乗客が誰もつり革につかまっていなかった。
手すりにも。
私も、揺れてうっかりつかんだあと、消毒しました。。。

☆ mutuminさん
そうなんですよね。
邪魔にならない、いい香りです♪
by まほ (2020-10-26 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この実なんの実?昨日のケーキ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。