年金って・・・

今日は、久しぶりにウィークデーにお休みをもらって、
年金相談センターに行ってきました。

年金事務所はなんとなく敷居が高いし、予約しないとだめなのですが、
年金相談センターは、予約なしでOKです。
ただ、順番に呼ばれるので、待ちますけどね。

正式には「日本年金機構街角の年金相談センター大宮」。
長い名前です(笑)


実は会社で、同じような年齢の同僚と話していたら、
年金じゃないけど、少額の年金みたいなのが、
2ヶ月ごとに口座に入ってるわよ・・・と言うのです。

聞けば60歳から65歳までもらえるらしい。
「え、私は知らなかったよ~!」
「通知が来たような来ないような・・・」
と、要領を得ない話なので、相談センターに行って聞いてみたのです。

思ったよりも早く、小一時間待ってから呼ばれて、
「60歳を超えたころから、少しずつもらっているって、
同じ年頃の人が言ってたんですけどぉ」

「(こともなげに)あ『特別支給の老齢厚生年金』ですね」
「ろ、老齢。。。」と敏感に反応したものの(笑)「もらえるんですか?」
「はい、まほさんの場合はこの項目ですね」
老齢年金の受給を65歳からにしたときに、急なことでごめんねと、
年額にして10万円(人によって違う)程度を支給してくれることにしたみたい。


「申請書がこーんな大きな封筒(角2)で行ったはずなんだけどなぁ」
「この私が(!)もらえるモノをもらわないはずがありませんから、
来なかったのです!」と言い張る私(笑)

で、その場で手続きしてくれることになったのですが、
戸籍謄本と雇用保険被保険者証が必要ということで、
「また来ますっ!」と飛び出しました。

雇用保険被保険者証は、ハローワークで再発行してくれるので、
大宮から北浦和に京浜東北線で移動、そこから10分程度歩いてハロワへ。

ハロワで20分待ってから無事もらい、次はまた北浦和駅に戻り大宮駅へ。
大宮駅から与野本町駅へ、30分ほど待って区役所で戸籍謄本をもらい、
また与野本町駅に戻り大宮駅へ。

大宮駅から相談センターへ戻って、また小一時間後手続きをしてもらいと、
昼食時間も入れると、出発してから全部で6時間ぐらいかかりました。
車が無いのと、どこも駅から少し離れていたから。。。

でも、貴重なお休みの日にすべて済ませたかったので必死で動きました。
土日はお役所も、こういう機関も休みですからね。


ということで、60歳から今までの分も遡ってもらえることになり、
支給まで110日ぐらいかかってしまうそうですが、めでたいめでたい♪(笑)
nice!(5)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。