美味しいオペラ [美味しいモノ]

検索で引っ掛かり、歌う方のオペラだと思って来てしまった方、ごめんなさい。

ケーキのオペラのお話です。

ショートケーキ、ザッハトルテ、モンブラン、シュークリームと、
この形で、こういうのが入っていたらこの名前!というケーキがあります。

オペラも、あるお店なら、どこのケーキ屋さんでもオペラです。

でも、なぜオペラ?
と思って調べてみました。

DSC_0010.jpg

オペラの定義としましては・・・、
横に細長い形状
上に金箔が乗っている
コーヒーをしみ込ませた生地とチョコレートを交互に重ねてある


このケーキの名前オペラの由来には諸説ありました。

オペラ座のそばにあるケーキ屋さん・・・「ダロワイヨ」と「クリシー」
どっちが先かと言えばクリシーのパティシエが考えたらしいのですが、
その時の名前は別でした。

で、そのケーキは、クリシーのパティシエが引退した後、
他のパティシエに伝承され、その中の一人がダロワイヨのパティシエだったらしい。

ダロワイヨはオペラ座の近くだし、
金箔を、オペラ座のてっぺんに立つアポロンが抱えた金の竪琴に見立てて、
オペラと名前を付けて売り出した・・・というのが一番多いご意見でした。

他に、何層も重なる生地が、オペラ座の座席に見立ててあるから?
オペラ座.jpgホントだ!
オペラ座に出ていた、人気のプリマドンナがチョコレートが好きで、
その人のために考案されたケーキだから?

そういうお話も出てきましたよ。


とにかく、上品で美味しくて、見た目も美しく、
コーヒーとチョコレートが好きな人間には、たまらないケーキです。

皆さんももし機会があれば、
由来を思い出しながら召し上がると、いっそう美味しいかも知れませんね。
nice!(4)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。