健康診断終了 [健康]

健康診断の場所は、3階のホールで行われます。
そこまではエレベーターが無いので、階段を上っていきます。

到着したと思ったら、受付をして「はい、これにおしっこ取って来てね」
と、また2階のトイレに行って、戻ってくる。

終わったら身長体重を測って、去年までは次が血圧測定でした。

それで、同僚は思いの他血圧が上がっていて「高血圧」の診断。
「いつもは、こんなに高くないのよぉ」

多分、階段の上り下りがあって、息が上がってしまうのでしょう。
私?私は運動神経音痴のくせに、アスリート並みの心臓を持っているらしく、
踏み台昇降運動で、3回とも脈拍が同じで先生に呼ばれました(笑)
そんなはずないので、もう1回やるというのでした。
同じ結果でしたけどね。
だから、血圧も正常でした♪

そうしたら、今年は、身長体重の後に視力検査が入っていました。
おそらく、同僚のような訴えが多かったのかと思います。

・・・でね、同僚ですが、結局高血圧だったそうです。
これはこれで、頑固な心臓です(笑)


血液採取して、メタボ健診。
心電図、お医者さんの診察と健康相談、聴力、胸部レントゲンで終わりだったかな?

メタボ健診の腹囲測定と、心電図、お医者さんはテントの中です。

テントの入り口から首だけ出したお姉さんが、
「腹囲を計りますのでどうぞ」と呼ぶので入っていくと、
あ・・・あんたがメタボやろ!
と、突っ込みを入れたくなるような、ふくよかなお姉さんでした。
白衣のボタンが、おなかのところでパッツンパッツンに張りきって、
ぜーったい、メタボに引っ掛かる腹囲でしたよ。

まぁ、それは健診に関係ないですが。。。(笑)

そんなこんなで、無事に全部終えたのは、
行った時間が遅かったせいもありますが、11時を回っていました。

お腹すいてましたが、その時間に食べたらランチが入りません。
机に常備のチョコレートを摘まんで空腹をしのぎました。


簡易検査でも、やっていないよりマシですから、
毎年、会社でやってもらえるのは良いことです。

ただ、もう年ですので、人間ドックと脳ドックを受けないと。
はいはい、脳ドックは特に・・・ね!(笑)
nice!(3)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。