お墓参り(2020春彼岸) [行事]

春のお彼岸、お中日には都合で行けなかったので、今日夫婦で出かけました。

いつものことですが、電車と徒歩で片道1時間半かかりますので、
お天気やモチベーションに左右され、憂鬱になるときも実はあります。

でも、今日は暑からず寒からずの良いお天気で、
良い感じのお散歩気分で行けましたので、道中が短く感じられました(笑)


いつも、お墓の掃除のときに、植木の伸びた枝を切るのがたいへんなのです。
暑いときは汗だくで、小一時間かかるときもありまして・・・。

ところが、今回行ったら、だいぶ刈り込んでくれていました。
管理料を年に一度払っていますので、ちょっとした掃除はしてもらえます。

秋のお彼岸だったか、お正月だったかの時に、
坊守さん(浄土真宗ではお住職の奥様のこと)に、植木の是非など質問し、
出来れば切ってしまいたいと言ったのが功を奏したか、
多分、切って(切らせて)くださったのだと思います。

おかげで今回は、刈り取る部分が少なく、スムーズに済みました♪

お掃除をして、お線香をあげ、本堂でお参りをして、ミッション終了です。
DSC_0017.JPG


終わってから、散歩がてら近くの公園を通ると、
新コロの閉塞感から逃れて、家族連れがたくさん遊んでいました。
IMG_3936.jpg

私たちも、桜や他の花を見たり、家族連れを見たりしながらノンビリ歩き、
途中のエキナカでお茶をしてから帰宅しました。

ちょっとしたウォーキング気分でした♪
nice!(3)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。