ハロウィンカボチャの重さ回答編

いつか、デパートで重さ当てクイズになっていたどでかいカボチャ、
先日行ってみたら、カボチャは撤去されていました。
 → その時の記事

重さはどれだけだったんだろう?
私と娘も、いちおう応募したし、ブログにも載せたので回答しないとね。

売り場で聞くと、野菜売り場の主任が知っていると。。。

でも、主任さんは見当たりません。
さすが一流デパート、忙しいのに店員さんが探してくれて、
やってきました・・・。

長身でイケメン(そう見えただけの可能性もあり(笑))の主任さんが、
「重さは〇〇kgでした。これから正解者の抽選をします」
「そうでしたか。ありがとうございます。
当たるワケは無いと思っていましたが、重さを知りたかったので」
丁寧にお礼をして、帰ってきました。

実は、私は46kg、娘は80kgと予想しましたが、
答えは・・・・(親知らずさん、ドラムロールお願いします♪♪♪)
カボチャ.JPG









52kgでした♡
nice!(5)  コメント(6) 

アクアパッツァは簡単で美味しい [美味しいモノ]

アクアパッツァは、イタリアの漁師飯が発祥らしいです。

船の上で、獲れたばかりのお魚を料理するときに、
船が揺れて汁が飛び散るから、元の意味は「暴れる水」(笑)


白身の魚で作りますが、ネットで調べていくうちに、
サンマやイワシで作る方もいらっしゃることが分かりました。


さて、作り方は簡単。
フライパン一つで作れます。

下ごしらえは、白身魚に塩コショウして15分ぐらい置くのと、アサリの砂抜き。

魚の両面を多めのオリーブ油で焼き色がつくまで焼いたら、
アサリ、オリーブ、ミニトマト、白ワインとお水を入れて、
15分程度、蓋をして蒸したら出来上がり。
(アサリもお魚も、煮すぎると固くなるから15分)

最後に味が足りなかったら塩コショウで整えます。


アサリの塩抜きは、あちこちに1時間ぐらいと書いてありますが、
海水ぐらいの塩水につけておくと30分もかからずに抜けます。

だから、全工程30分強でした。


うちは、おかずがいつもワンプレートなので、野菜を摂ろうと、
椎茸といんげんも入れましたが、入れなくても美味しいと思う。

昨日も言ったけど、スープキューブや御出汁も入れず、
塩コショウだけの味つけで、オリーブ、アサリ、お魚の旨味が出て美味しいのがすごい。

魚介恐るべしです。

ちなみに、ブイヤベースも魚介の旨味を生かしたスープですが、
あそこまでいろいろ入れないのが、アクアパッツァです。

まぁそんなワケで、皆さんもぜひどうぞ♪
nice!(6)  コメント(5) 

アクアパッツァ?なに?それ?食べれるの?美味しく食べられました [美味しいモノ]

今日は、息子が夕食を要らないというので、3人でお魚を食べることにしました。

何が食べたい?と娘に聞くとブリ大根。

う~ん、それは会社から帰ってから煮込む時間が無い!

それじゃアクアパッツァ!

アクアパッツァぁ?
そんなもん、作ったことがありません。

それどころか、最近時々話題になりますが、なんだかよく分かりません。


さて、会社の帰りに検索しつつ材料を仕入れ、作りましたよ。


スープキューブも入れないのに、真鯛やオリーブ、アサリから良い味が出ました。
アクアパッツァ.JPG

いやぁこれは美味しかった!
リピありですね。

それよりも、舌をかまずに言えるように練習しなきゃ。
アクアパッツァ、アクアパッツァ、アクアパッチャ・・・(笑)
nice!(6)  コメント(5) 

「美男におわす」埼玉県立近代美術館その2 [美術鑑賞]

今回は、美男ではなく、美少年のアートです。
少年.jpg
小さな王様?
それなりの気高さがありますが、少年です。

さすがにエロティシズムはなりを潜め、
大きな目でデフォルメし、アップした美少年度!
少年2.jpg

これが不思議で、目を奪われました。
骸骨.jpg
骸骨2.jpg
美少年かどうかも分かりませんが、何とも言えない雰囲気です。
骸骨と、それをかぶった少年が、何故かマッチしていて面白いですね。

少年と青年の間ぐらい
美青年2.jpg
リチャードギア.JPG
この絵、若き日のリチャード・ギアに見えません?

怪しい.jpg
これも、少年と青年の間ですね。
戦いの後なのか、はたまた魂だけ帰ろうとしているのか、
血だらけで馬は一部骸骨化しています。

立体的に造ってある「風が聞こえる」
風が聞こえる.jpg
美しいです。


「美男におわす」は、5章に分けて展示していました。
第1章「伝説の美少年」
第2章「愛しい男」
第3章「魅せる男」
第4章「戦う男」
第5章「わたしの『美男』、あなたの『美男』」

中には「聖闘士星矢」の映像展示も、
「ポーの一族」で有名な竹宮恵子さんの原画展示もありました。


写真、もう少しあります。
お楽しみに♪
nice!(6)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。