アクアパッツァは簡単で美味しい [美味しいモノ]

アクアパッツァは、イタリアの漁師飯が発祥らしいです。

船の上で、獲れたばかりのお魚を料理するときに、
船が揺れて汁が飛び散るから、元の意味は「暴れる水」(笑)


白身の魚で作りますが、ネットで調べていくうちに、
サンマやイワシで作る方もいらっしゃることが分かりました。


さて、作り方は簡単。
フライパン一つで作れます。

下ごしらえは、白身魚に塩コショウして15分ぐらい置くのと、アサリの砂抜き。

魚の両面を多めのオリーブ油で焼き色がつくまで焼いたら、
アサリ、オリーブ、ミニトマト、白ワインとお水を入れて、
15分程度、蓋をして蒸したら出来上がり。
(アサリもお魚も、煮すぎると固くなるから15分)

最後に味が足りなかったら塩コショウで整えます。


アサリの塩抜きは、あちこちに1時間ぐらいと書いてありますが、
海水ぐらいの塩水につけておくと30分もかからずに抜けます。

だから、全工程30分強でした。


うちは、おかずがいつもワンプレートなので、野菜を摂ろうと、
椎茸といんげんも入れましたが、入れなくても美味しいと思う。

昨日も言ったけど、スープキューブや御出汁も入れず、
塩コショウだけの味つけで、オリーブ、アサリ、お魚の旨味が出て美味しいのがすごい。

魚介恐るべしです。

ちなみに、ブイヤベースも魚介の旨味を生かしたスープですが、
あそこまでいろいろ入れないのが、アクアパッツァです。

まぁそんなワケで、皆さんもぜひどうぞ♪
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

pn

万能だよ魚介は(*´▽`*)
by pn (2021-11-06 06:25) 

mutumin

読んでるだけだと超簡単そう!今度やってみますね。
by mutumin (2021-11-06 06:45) 

HOTCOOL

残りの汁を他の料理に使ったり、具をパスタとまぶしたりとリメイクも出来そうですね。
by HOTCOOL (2021-11-06 06:58) 

親知らず

白ワインってどこの家にもある物なの?(豆板醬で凝りてる。)
白ワインを買うのが最大の難関だなー。
by 親知らず (2021-11-06 07:58) 

まほ

☆ pnさん
ホント、美味しいですよね。

☆ mutuminさん
ホントに簡単なんです、やってみてください。

☆ HOTCOOLさん
そうそう、残った汁に少し濃い目の味を付けたら、
パスタソースになったりもします。

☆ 親知らずさん
豆板醤よりも、使えると思います。
うちも、白ワイン無かったから今回買いましたけど、
後でシチューやカレー、ブイヤベースにも使いますよ。
日本酒と同じで、味にコクが出て旨味が増します。
アルコール分は料理の途中で飛んでしまいますので、
お酒に弱い人でもだいじょうぶです。
by まほ (2021-11-06 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。