新人さん [仕事]

去年入社した新人さんは、入社してから健康診断したら、
なんとガンが発覚し、それもかなり。。。

会社としては、入院して抗がん剤投与とか、通院とか、
出来る限り便宜をはかりましたが、
子どもも小さいので、治療に専念するために辞職しました。

会社始まって以来のずぶの素人で、これからどう変わってくれるか楽しみでしたが、
こんな結果で、肩透かしと言うか、彼の将来が心配というか。


で、次の人が今週から来ています。
うちの息子より一歳年上ですが、もう結婚しているせいか老成した感じ。

この人も、こっちの分野は初めてで、ずぶの素人。。。
入社の面接のときに「ノルマ・・・無いんですよね?」
作業服がユニフォームと聞いて「もう、ネクタイ締めるのは嫌ですから良かった」

どれだけ、ネクタイ締めて営業マンしていた時に苦労したのか。

こういう人なら、初めての仕事でも真摯に取り組んでくれそうで、
みんな期待しております。

いや、プレッシャーはかけませんよ!
nice!(7)  コメント(5) 

ウグイスの声

1週間前ぐらいから、通勤途中でウグイスの声が聞こえるようになりました。

緑豊かな公園の脇を通るので、朝の澄み渡った空気の中、
まだあまり上手ではないウグイスの鳴き声。

と~っても幸せな気分になって、仕事のモチベも上がります。

しごく単純にできていますこの私(笑)

ほ~ほけきょ♪
nice!(6)  コメント(5) 

それぞれがそれぞれの理由でそれぞれの用があって忙しい

今日は、親知らずさんと夕方ちらっとお目にかかりました。

私は、昨年亡くなった妹の、いろいろな後始末がまだ終わっていません。

本人も予想していなかったであろう、急な死だったのでしょうがないですが、
住んでいたアパートのこととか、スマホやタブレットのこととか、
亡くなって以降の支払いとか、詳しくは言いませんが、
なかなかたいへんです。

自分だって知らないうちに死んじゃったのに、
そのあと姉がこんなに愚痴っているなんて、本人も不本意だろうけど、
私も弟もいろいろたいへんなんだから、許せ妹よ!(笑)


親知らずさんは、理事の仕事や家族の事情で忙しい。
もちろん、本業も忙しいですよね。

そう、私にも家族の事情がありますし、
それは、悪いことではなくても、問題が出てきて忙しくなるのです。

同僚は、資産家ゆえの悩みで、底地問題に首がしまりそうだし、
1歳になったばかりのお孫ちゃんと、働き始める娘に振り回されて忙しいみたいです。


そりゃ誰でも、それぞれの理由でい~ろんな用があって、
みんな忙しい。


忙しいのに、コロナ問題でそれ以前のようには動けなかったり、
動いちゃいけなかったりで、あ~もぉたいへんですね。


皆さん、自分の身は自分で守り、死なないでこのコロナ禍を乗り切るしかありません。
頑張りましょう!
nice!(4)  コメント(5) 

今日は一日雨でした

今日は一日雨でした。

昨夜から降り続いていたので、別所沼の水量もだいぶ増えていました。

濡れた浦和うなこちゃんは、何故か不気味です(笑)
雨の中のうなこちゃん.JPG

先日満開だった河津桜は、もう葉っぱが出ていて、
河津桜.JPG

でも、遊歩道の桜は、まだ咲く気配がありませんでした。

雨の中を私は、事情があって17,000歩も歩いてしまいました。
疲れました。。。
nice!(8)  コメント(5) 

はじめてお目にかかります

給湯器が取り付けられました♪

今日、お仕事に行っている間に終わったので、
帰宅して一番に、うちの裏側に新しい給湯器を見に行きました。
21.3.12新しい給湯器.JPG
もう暗かったからこんな感じですが、確かにこれだ!(笑)
エコキュート.jpg

壊れた方の給湯器は、室外機が無く、
ただ静かに、自力でお湯を沸かしてタンクにためておくタイプでした。

でも今度のは、冷房のちょうど逆、
室外機によって熱交換し、空気中の温かい空気を取り込み、
冷たいのを放出するので、効率よく沸かせるということですが。。。

なるほど・・・分からんっ???(笑)


システムはともかく、新しい給湯器は嬉しいです。
これで元通りお湯が出る~♪
nice!(7)  コメント(5) 

ご心配をおかけしましたが給湯器取り付けは12日になりました

うちの給湯器は、オール電化なのでエコキュートです。

深夜電力を使ってお湯を沸かして供給するのです。

ところが、今回壊れて新しいのを導入するにあたり、
「今までのとは違い、室外機もつけることになります」
それで、場所も今までよりも使うらしいです。
まぁ、ずいぶんスリムになっているとは言え、結果的に2台置くのですからね。

そこまでなら良いのです!
営業の人がすまなそうに言うには、
「先日、電気系統のためにちょっと見せてもらったんですが、
配線も増えるので、基礎に穴を開けて通すことになります。
工事をして設置に丸一日かかります」

それも百歩譲ってしょうがないのです。
でも、営業の人がさらにすまなそうに言うには、
「そういうワケで、見積金額に上乗せになってしまうのですが・・・」

それもまぁ、そうでしょうね。
しょうがないです。
でも、営業の人がさらにさらにすまなそうに言うには、
「えーと・・・10万円ほど。。。」

え~~~っ!?
10万円上乗せ!?

それでなくても、お風呂に入れないので、
毎日スーパー銭湯に行っていて、回数券を購入してもけっこうな出費です。

なんとまぁたいへん!
うち、本当に貧乏(T_T)
nice!(5)  コメント(5) 

こんなことってあるんだね(トイレットペーパー)

トイレットペーパーは114mmで作られているはずなのに、
18ロール入り1パックのうち、たった一つだけが妙に幅が広く、
測ってみたら126mmでした。
ペーパーホルダーに入らないので、使えません。

それで、メーカーにメールを書き、不思議なこともありますね。と、
クレームなどというのではなく、どうしてこういうものができたのでしょう?とね。

すると、さっそく返信が来て、
こういうワケで不良品が出来ましたとの説明をしてくれた上に、
よろしければお送りします。とおっしゃるので、
いいえ、使えなかったのはその幅が広い1個だけなので、それだけでいいです。
と返信しておきました。


なんということでしょう!!!

今日、帰宅したらその会社から荷物が届いていて、
なんと、18ロール1パック丸々送ってくださいました。

製紙会社.JPG
我が家の愛用品ですので、とても嬉しかった。

ますます、この製品を愛用しようと思いました♪(←現金な奴(笑))
nice!(4)  コメント(5) 

毎日お風呂の話題で申し訳ありません [家族]

今日もお風呂に行ったら、なんと、
女子はすぐ入れるけど、男子は15分待ちと言われました。

昨日いろいろ調べたときも、休日の深夜は、男性が多く訪れるようです。
まぁ、普段から夜中まで男性は混んでいるみたいですけどね。
で、女性用はさほど込みません。


可哀そうに、運んでくれた息子は、あきらめて車で待っていてくれて、
私と娘だけお風呂に入ってきました。

息子よ、ごめん!


でね、メインの大浴場は奥にあって、
「女湯」「男湯」と書いてあるのれんをくぐっていきます。

それで考えたのですが、今はジェンダーフリーの世の中で、
多様性を重視するはずです。

でも、スーパー銭湯だと「男湯」「女湯」しかありません。
今に「男湯」「女湯」の他に、
「心は女湯」「心は男湯」とかの大浴場を増やさないといけなくなるのでは?

ふざけているのではありませんよ。

中身は女性の人が、男湯に入るのが極端にイヤという話を聞いたことがあるのです。
かと言って、まだ見た目が男性の人が、女湯に行くわけにはいきません。

結局、うちのように給湯器が突然壊れた人は、どうすればいいのでしょうか?

スーパー銭湯には、あかすりや床屋、無重力マッサージ機、食堂と、
いろいろなコーナーがありますが、個室のお風呂は無かったようです。

これから考えなければいけないテーマではないでしょうか。


tyoujunoyu02.jpg
大浴場のイメージとして、万座温泉からフリー素材をもらってきました。
nice!(5)  コメント(6) 

お風呂から帰還しましたっ! [家族]

深夜のスーパー銭湯に行ってきました。
2時ごろに帰宅。

息子の時間が空いたのが、12時近くだったのですが、
どうしてもお風呂に入りたい!

先日行ったところは、12時に入場終了です。。。

息子が調べて「草加にあるスーパー銭湯ならまだ入れる!」
と、そこに行くことに♪
1時半入場ストップで、2時に終了ということでした。


夜なので道はすいていて、30分かからずに行けました。

行ってみると、たくさんのお客さんが居るのです。
「こんな深夜にお風呂に入る人、居るんだぁ」と自分のことを棚に上げてびっくり(笑)


あースッキリしました♪
nice!(6)  コメント(5) 

職人さんが居ない!?

住宅メーカーの人が言うには、
この時期は異動、進学で取り付け工事が多く、
給湯器は手配できたが、取り付け職人が足りない。

あちこちに依頼をかけているが、
みんな忙しくてうちに取り付けに来る人が居ない。。。

そんなワケで、うちに新しい給湯器が来るのは早くても8日らしいです。

あ~もぉたいへんっ!


ただ、一つ良いニュースが!
給湯器は今年になってモデルチェンジしたばかりで、
そのひとつ前の機種がすごく安くなっているので、それを入荷しますとのこと。

思ったよりは安くなりそうです。ほっ☆

私が、担当の人に「容量は前と同じでいいから、いっちばん安いのをお願いします!」
と、何度も言ったおかげかな(笑)

エコキュート.jpg
nice!(7)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。