蝙蝠が飛び交う遊歩道 [生き物]

仕事の帰り、少し明るかったので、例の用水路の道を帰りました。

なにしろ道中が長いので、途中でそこそこ暗くなってしまいました。

やだ、河童が出たらどうしよう!
などと思いながら(?)歩いていたら、現れたのは蝙蝠さんたち。

10匹以上が、行ったり来たり・・・不規則な飛び方をするので蝙蝠と分かります。
時々夕方、あちこちで飛んでいることはありますが、
この遊歩道で、それもこんな数の蝙蝠には、初めて会いました。


なんとか撮影しようとカメラを構えていましたが、
薄暗かったし動きが速かったし、
さっき見たら、ま~~~ったく写っていませんでした(T_T)


写真に写れば、形も観られると思ったのですが、甘かった。。。

体長は、羽を広げた幅で、せいぜい13~14cmだったと思います。

うちが古い家の時、かなりのボロ家だったので、
どこから入ったか小さな蝙蝠が、瀕死の状態で二階の廊下にいた時がありました。

今だったら「やだ、新型コロナ!」と大騒ぎになったでしょうが、
その時は、そぉっとビニール袋でつかんで軒に出しておきました。

次の日に居なかったので、夜行性のそれはどこかに飛んで行ったのだと思います。

小さなグレーの蝙蝠は、真っ黒い小さな瞳で意外にかわいいモノでした。


それで、今日も撮影したかったのですが、ダメだったぁ(T_T)
nice!(6)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。